<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


 今回の武具雑感は、アリス基金で購入したスノウアーCについてお送りしたいと
思います。
 もちろん、Sアクセに差さないと意味が無いのですが、今回使ってるクイール
セットはこちらで紹介してるので、省略させてもらいます。

★名前 スノウアーC
★種類 カード(アクセサリー)
★効果 モンスターを倒した時、高確率でアイスクリームをドロップする。
    アイスクリームの回復量100%増加。
★時価 14M/15M

 このカードは常に10M台という高額でありながら、特にVit騎士に人気があり、
更に2枚揃えることが推奨されています。
 その理由をカードの効果を検証して、探ってみましょう。


 まず1つ目の高確立でアイスクリームをドロップするという効果ですが、これは
スノウアーC2枚の場合、MOB2体に1回は落ちるように感じます。
 大体騎士団2で1時間狩って、深淵戦で50個ほどは食べていると思いますが、
それでも30〜50個は持ち帰る感じです。

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 おかげで順調に在庫が増えています。これならソロの回復剤費用は考えなくて
良さそうです。


 次の2つ目の効果、アイスクリームの回復量100%増加ですが、まず今までの
回復剤、白ポーションとアイス単品の回復量を比べてみます。
 騎士スレテンプレの方からデータを抜き出してみますと・・・

 白ポーション 回復量  325〜404(364.5)
 アイスクリーム回復量  105〜144(124.5)

 大体、アイスクリームの回復量3倍=白ポ回復量ということになります。
 Wスノウアーで回復量200%することで、アイスクリーム1個が白ポと同等に
なる事が分かります。

 これは基本回復量でして、ここに (1 + VIT*0.02 + HPR*0.1) を掛けてやると
回復量が出てきます。
 僕の場合、VITは補正込27で、HP回復力向上は当然レベル10ですから、計算
すると基本回復量×2.54倍が回復量となります。

 実際、試してみるとこんな感じに。

★アイスクリーム(348)
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★アイスクリーム+スノウアC(680)
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★白ポーション(872)
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★アイスクリーム+WスノウアC(921)
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 当然数字はばらけるのですが、大体計算した通りの結果です。

スノウアーC評価
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by kisisyoubai | 2009-08-31 01:59 | 武具雑感

 今回は一ヶ月ぶりの上杉潤輝の歴史をお送りしたいと思います。
 その前にいろいろと雑記を。

★Web拍手お返事
>ところでバッシュ解説で槍スキルを比較に出されていますが、正確には
>「ピアーズ」ではなく「ピアース」です。流石に騎士スキル名を間違えるのは
>ちょっとアレと思うので訂正した方が良いかと思います…

 お名前は伏せさせてもらいますが、御指摘有難うございました。
 指摘直後に、速攻で治させてもらいました。また何かあったら、御指摘お願い
します。

★Summer Festival in ALBERTA
 恒例の夏のお祭りですが、今回はアルベルタです。
 早速「かにニッパヘアピン」をゲットしてきました。あと面白そうなのが、海底
ダンジョンです。
 とりあえず、レベル制限なしの方に突撃。
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 こちらは2Fですが、キラーマンティスなどの虫軍団やら、イビルドルイドを
筆頭にする不死軍団、さらにはドリアード、九尾狐などが登場し、ソロでは中々の
手応えがありました。
 目標は3Fの巨大Mobを見る事だったのですが、入り口にネクロマンサーが居た
ので、残念ながら断念。
 30分ほぼ2Fで狩りましたが、時給換算で1Mほど、エルやら古木の枝やらの
サブレアも臨めそうなので、気分転換にいいかも知れません。

★サクライ
 スーパーホルグレンに、精錬してもらってる時間が長いような気がしますが、
狩りはトータル2時間半で、現在はこんな感じ。
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 現時点ですでに鈍器にAspdが負けてるとは・・・

 早い人はすでに転生し、いろんな検証がなされて、両手Agi騎士には悲報が出て
ますが、自分で確認した訳ではないので、現時点ではコメントは差し控えます。

 サクライでのセオリーが確立されつつありますが、なるべく昔のセオリーに
沿って、のんびりプレイしたいと思っています。


 さて雑記はこの辺にして、本題の方へ。

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 いよいよロードナイトに転職して、土精さん相手に2HQとオーラブレードを
覚えるまでスパーリングしました。

 そして向かったのは、ピラ地下2の牛追いでした。転生したと言っても、
この頃は未転生と同じような、狩り場だったと思います。

 しかしこの選択は振り返ってみると、大成功でした。その理由は・・・
 
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 いきなり2日続けて牛カードが出たのです。スキル取りはこちらの通りで
この時ぐらいに、テンションリラックス、パリイング1を覚えて、LKのスキル
凄い!?と喜んでいました。

 しかし、これでは終わりませんでした。

何があったのか・・・
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 まずはWeb拍手へのお返事から

>先ほど、騎士団ペアしましたハイプリです。色々このHPで勉強させて
>もらいますね!

 騎士団ペアありがとうございます&早速のお越し有難うございます。
 勉強という大層なことは難しいかもしれませんが、何かAgi両手LKのヒントを
見つけてもらえたらと思います。これからもよろしくです。


 今回はスノウアーC差しクイールセットの事を書こうかとも、考えていましたが、
武具雑感が続くのもどうだろうと思ったので、趣向を変えて四方山話系の話に。

 でも適当な分類がなかったので四方山話にしただけですので、今回は1つのテーマ
に絞っています。
 Agi両手でもLKともなりますと、騎士時代から継続して強いBBやコンセント
レイション、パリイングなど、なかなかの効果を持った花形スキルがありますが、
今回は小技ということで、主に剣士時代のスキルを特集したいと思います。

 今までも狩り場報告などでちょくちょく触れてますが、まとめておけば役に立つ
事もあるかと。

 タイトルにAgi両手騎士と銘打ってはいますが、ほとんどのスキルはどんな騎士
でも有用と思いますので、よろしければご覧下さい。
 ちなみに各スキルの詳しい説明は騎士スレテンプレを見てもらえれば。

★バッシュ(MAXLv.10 攻撃力400% SP15)
 剣士として一番始めに覚える事の出来る攻撃スキル。クエストスキルの急所攻撃
の取得で、スタン特性も併せ持つという1次職のスキルとしては、かなり優秀な
攻撃手段です。

 騎士商売では・・・
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 レイドアーチャーには、初太刀はバッシュと掟としてしまうほど、とにかく使用
頻度が高いです。

 このバッシュは命中率の補正効果もあり、そのおかげでコンセなしに深淵、血騎士
に必中します。用はピアースと同じ命中率補正らしいです。さらにディレイが無い
ため、Aspdそのままの連打が可能です。

 槍騎士の場合なら、ピアースという抜群の攻撃スキルがあるため、使用頻度が低い
でしょうが、Agi両手には消費SPさえ度外視すれば、秒間の攻撃力で他のスキルを
圧倒する攻撃力を秘めています。
 PTペアの場合、血騎士は始めからプロボ+バッシュ連打で仕留めるのが一番安全
ですし、BBのガーターゾーンで深淵に遭遇したときは、最後の攻撃手段になります。


★マグナムブレイク(MAXLv.10 攻撃力300% SP30 属性火)
 剣士時代から習得出来る範囲攻撃スキルですが、スキル範囲の狭さ、今一の攻撃力
で、常用するのは厳しく、前提スキル分しか取らない事が多いです。

 それでも即発動(ディレイをキツくされたので、連打は不可)するという特性で、
SG氷割に使ったり出来るのですが、騎士商売では・・・
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 スキルの火属性、さらに10秒間火属性追加ダメージを属性で有利な不死属性に
対してのブートスキルとして使ってました。

 SP30というのがネックで、BBを1回打った方がいいときも多いのですが、
こういう使い方もあるという事は覚えておいて損はないかと。


★プロボック(MAXLv.10 敵防御力−55% SP13)
 これぞ小技という剣士スキルです。防御力を劇的に下げるのと引き換えに、相手の
攻撃力を上げてしまうディメリットがあります。
 そんなリスクを冒してまで、防御力を下げたい敵は騎士やLK時代の後半に登場する
ことがほとんどです。

 そしてもう1つ代表的な使い方は、Lv.1を使ったSG氷割です。連射性能に
優れるため、次々氷を割る事が出来、非常に有用なスキルです。

 スピアブーメランというタゲ取りに最適なスキルを持たないAgi両手には、遠距離
からタゲを取る最適な手段でもあります。
 あまり知られてませんが、プロボはレベル差がある場合に失敗する可能性があり
ます。
 僕の場合は、廃剣士の時の土精さん追い込みで、Lv.1のプロボが失敗するのを
何度も見ました。タゲ取りなら普通はLv.1ですが、頭に入れておくといいかと。

 最近は防御無視武器の増加やメインMOBにプロボックの利かない不死属性、Boss
属性が増えた事で、プロボは前提でいいという話も出ていますが、Agi両手の場合は
Max10まで取る事を勧めます。
 基本的に95%Fleeを達成してるMobを狩るAgi両手には相性のいいスキルだから
です。

 しかし単純にLv.1とLv.10だけ使うというのも芸がありません。
 タゲ取りに失敗するならレベルを上げないとダメですし、深淵など95%Fleeを
達成出来ず、攻撃力が高い相手だと、Lv.10はかなり危険です。
 こういう時の為のシミュレーションで、確殺の変わらないギリギリのプロボ
レベルを見つけて使うことで、リスクを減らす事が出来ます。

 そういう意味で、僕のプロボはレベル8で登録しています。

残る小技は騎士スキルから
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by kisisyoubai | 2009-08-24 22:57 | 四方山話

 武具雑感をお送りしますが、今回もまたもやバイオレットフィアーについてです。
またかと言われてしまうのを承知の上で書かせてもらいます。
 一応これで一区切りにしたいと思いますので、お許しください。

8/23追記 オートスペル、ダメージのばらつきについて加筆、訂正

 あと私事ですが、サクライJのテスターに当選しました。
 Agi両手が絶滅の危機あるという噂がありますが、その辺を確かめたいですね。

 こちらのブログの方でも、分かった事をお伝え出来ればと思います。


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 何度も掲載してますが、バイオレットフィアーの性能について、深く考察して
みます。考察は一番馴染みの騎士団ソロで。
 ちなみに現在はこちらで紹介した装備のうち、一番目の動画の装備を
Wウアークイールセットに入れ替えたバージョンで戦っています。


★防御力無視
 こちらでの計算では、Aspd186台プロボなしで、レイドリックを叩くと
平均 19回攻撃、5.24秒かかると出ました。
 実際に使用して、防御無視が発動しない事はほとんどなかったので、低く
見積もっても5%は発動するということ。実際にはもっと早く防御無視が出る
ので、これよりも高確率と思われます。(一説によると10%?)

 密かに大きい効果は、防御無視が5秒間続くということ。
 始めから防御無視が発動していた場合のレイドリック処理に掛かる時間は、
平均 13回攻撃、3.58秒とかなり早くなります。

 ちょっと状況を計算すると、10回叩いて防御無視が発動するとして、かかる
時間が2.75秒。防御無視が発動してから倒すまで、6回攻撃1.65秒
 防御無視残り時間が3.35秒ということで、レイド2体目をほぼ
削り切れるという計算が成り立ち、これは現実の戦闘でも実感出来ます。

 これは通常攻撃のときですが、最も効果があるのはBBを連打するときです。

 深淵戦、コンセ5、プロボなしでBB連打した時、通常では平均 12回攻撃、
8.29秒
掛かりますが、実際には深淵+カリツ2体に対し、BBを3回打って、
(2hit×3体)×3回=18hit稼げば、高確率で防御無視を発動させる
ことが可能です。
 防御無視が発動したあと、必要なBB回数は平均 4.03回、2.76秒と微妙に
4回に収まりませんが、今まで8回BBを打っていたのが、ほぼ7回で収まるという、
実際の戦闘での経験と一致します。

 8回BBを打つというのも、深淵にプロボ8を掛けた場合なので、プロボ要らずで
BBの回数が1回減るというのは、SPを33節約出来るだけでなく、深淵の高い
攻撃力をプロボで更に上げなくて済むという、防御面で多大な効果があります。


★オートスペル
 とにかく良く発動するオートスペルのメテオストームLv.3、フロストノヴァLv.5
ですが、通常のAgi両手LKの場合は、威力は無視してスタン、凍結の発生する特殊
効果と捉えるのが良さそうです。
 僕は騎士以外のスキルは全然知りませんので、おさらいしてみます。

★メテオストームLv.3 属性「火」
 指定した位置を中心に「7×7」セルの範囲内に隕石がランダム落下、隕石が落下
した位置から「7×7」セルの範囲がダメージの有効範囲になる。詠唱時間は15秒
 Lv.3 隕石落下数3個 隕石1個のヒット数2回 スタン率9%

 ここまでダメージ範囲が大きくぶれるとは思っていませんでした。最大14セル
までの敵を巻き込む可能性があります。実際はそこまで範囲が広がるのは稀ですが。
 スタン率は正直微妙な所ですが、Lv.3で隕石1個のヒット数が2回になるのが
大きく、それなりに発生します。スタンは攻撃しても効果が解けないので、発生
すれば嬉しいですね。
 ASなので詠唱時間は関係ありませんが、最大の問題は、隕石が3個落ちる間の
ディレイが長いという事にあります。

★フロストノヴァLv.5 属性「水」
 術者を中心に「5×5」セルの範囲内の敵にダメージを与え、凍結させる。
詠唱時間は術者のDexの影響を受け、スキルレベルが高くなるほど短縮される。
なお不死形モンスターやボスモンスターは凍結しない。
 Lv.5 Matk100% 凍結率58% 凍結時間7.5秒

 こちらの方は、範囲が分かり易く、詠唱時間もASで関係なく、ディレイも
もそれほど気にならないので、付き合いやすいオートスペルです。
 凍結率が結構高く、かなり期待出来ます。スタンと違い1度叩くと解除される
のが残念ですが。


 特殊効果については、以上の通りです。
 それでは、実際に活用するにあたり、注意する点をまとめたいと思います。

あなたも無双しましょう
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by kisisyoubai | 2009-08-22 01:45 | 武具雑感
8/23
 誤って消してしまった8月18日の四方山話ですが、覚えてる範囲で書き直す
事にしました。
 もしかしたら、前回と書いてる内容が違うかも知れませんが、ご了承下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ブログの方でも盆休みをもらってしまい、すいませんでした。
 これからは3日に1回の更新ペースを守れると思いますので、よろしくお願い
します。
 久々の更新ということで、まずはウオーミングアップ代わりに2回目の四方山話
をお送りしたいと思います。

★ヨコブログ
 実はこういうWeb拍手をもらいました。

>はっきり言って横ブログだと見辛い事この上ないです。縦に戻す予定とかは
> ないのですか?

>横ブログみにくいっす・・・

 ヨコブログに変えたのは、僕の場合1つ1つの記事が長くなる傾向があり、
通常のブログだと記事を3つごとに表示するのが一杯なのに対し、ヨコブログなら
記事を5つ並べても大丈夫だと判断した為です。

 キーボードでヨコブログを操作出るブログパーツも導入してますので、利用して
もらえれば、多少は見やすくなるかと思います。

 現在の所、ヨコブログを替える予定はありませんが、もし意見があればWeb拍手
などでお知らせ下さい。
 あと、このブログはMacで書いているので、Winでどう見えてるか不安に思う事が
あります。等幅フォントで見ていただければ問題ないと思いますが、こちらも併せて
意見を頂けたらと思います。


★見てますコール
 他のブログで、『ラグナ内でブログ見てますコールを貰いました』という話をよく
見るのですが、僕はまだ貰った事がありませんでした。しかし・・・
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 ついに見てますコールを貰えました。狩り中だったので、満足な受け答えが出来
なかったのですが、嬉しいものですね。

 見てますコールは常時募集しております。狩り中だったり、寝落ちしてたりで、
反応が遅くなるかも知れませんが、必ず返事しますので。


★ナム地獄
 バイオレットフィアーを手に入れてから、現在まで実に9回もナムを喫しました。
その原因を振り返るのも、ナム防止になるだろうということで、書き出して見ます。
 9回中8回は騎士団2で、1回はSD5でした。

1.MHでBBを連打するが、HPの減りが早過ぎて白ポを叩くのが遅れる。
2.対深淵戦
3.対深淵戦
4.対血騎士戦 すでに回復剤が尽きていたのに、無謀な挑戦。
5.HPが真っ赤になっていた時に、前方に深淵がいたのに気付かず、CAで。
6.MHを処理していたが、SPが付き撤退。その先にもMHがあり、回復剤も尽きて。

 これだけナムした事を受けて、たまたま手に入ったアリスCの資金を投入し、ある
装備を導入する事にしました。この件は後程。
 ところがその後も3回ナムする事に。

7.装備を過信しすぎて、MHを処理しきれず。
8.SD5にて、MHを凌ぎ切れるはずが、アヌビスから傷を喰らって、耐えきれず。
9.対深淵戦+MH オートスペルのディレイで回復剤を叩けず。

 まあ、いろんな原因があるもので、納得してる場合から凡ミスまでいろいろ。
 仕方ない物はともかく、防げる物はなんとかしたい所です。

★バイオレットフィアー暴れ旅
 バイオレットフィアーは、騎士団で大いに威力を発揮して満足してますが、
せっかくですがら、他の狩り場でも使える所がないかと、いろいろ試し切りに
行っています。
 今回は暑い所と寒い所での試し切りを紹介します。

★暑い所

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 SD5で、水付与して狩りました。
 こちらで紹介したときと比べると、
あまりダメージ差がありません。

 DEFが高いMOBもいないので、防御
無視もあまり生きません。ASは黒蛇や
マタ相手に密かに役に立ちますが。

 残念ながらブラッディイートの牙城
を崩すまでには至らないようです。




★寒い所
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 氷の洞窟03です。風付与はして
ないのですが、メインのアイス
タイタンがDEFが高く、防御無視が
生きてきます。

 ASはメテオストームが全くの空気
で役に立ちませんが、フロスト
ノヴァはダメージが入らないものの、
凍結は結構発生します。

 風付与すれば、十分無双出来そう
ですが、Sシュバイチェルの立場が
無くなるのがなんとも・・・


 まだ騎士団に次ぐ狩り場は、発見出来てないですが、これからも旅を続けて
いつか狩り場を紹介出来ればと思っています。


 最後にあの資金について触れたいと思います。

いろいろ迷いました
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by kisisyoubai | 2009-08-18 22:25 | 四方山話
★場所    イズルート海底洞窟4層
★注目装備  +4ダブルサハリックシュバイチェルサーベル
★経験値   30分 EXP 約0.29M JOB 約0.17M(0.1%上昇)
★金銭効率  収集品販売        58,039 Z
★消耗品費用 バーサークポーション 1本 2,280 Z
★レア    なし
★プチレア  青箱4個、プレゼントボックス1個
       エルニウム原石2個、オリデオコン原石3個
       白ハーブ7枚、ブルージェムストーン3個

 前から通っていましたが、アリス基金の一部でSシュバイチェルサーベルを導入
しましたので、試し切りも兼ねて狩り場紹介をすることにしました。

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 装備は前のGD3に行っていた時に使ってた、ドロップ系装備を使っています。
それなりに数をこなせますので、30分だけでも何かはドロップしますね。
 あとは鎧の選択ですが、ソードフィッシュがWBを使ってきますので、水鎧が
最適です。ただ即死攻撃という訳では無いので、次点で火鎧、あるいは無属性で
ピッキなどでも、特に問題はないと思われます。
 あとDEFはコンセ5使用時なので分かりにくいですが、シュバイチェル
サーベルにDEF+1の効果が密かにあったりします。

 狩り方はテレポなどは使わず、ひたすら歩きますが、特に他の人が行かない
ような隅の方もチェックしていくと、混んでる時もMobにありつけるようです。

 特に危険もないので、常時コンセ5を使っていますが、ドレインリアー差の
シュバイチェルサーベルの威力はご覧の通り。

e0159225_21461715.jpg


 どのMobにも4桁ダメージが入ります。あと頻繁にライトニングボルトは発動
しますが、バイオレットフィアーの場合と違いダメージのみなので、意味は
ほとんどありません。

 更に気持ちいいのは、半漁人は無理だと思いますが、その他MOBの場合、

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 BB一確で狩れるという事です。大量のMobでBBを決めるのは、気分爽快です。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-08-09 22:30 | 狩り報告
 少し間が空いてしまいましたが、バイオレットフィアーの考察をお届けします。
 その前にweb拍手へのお返事を。

>おはよーございますっ

 お名前は伏せますが、多分あの人かなぁ・・・?
 おはようございます。メッセージにはこれだけしか残ってなかったので、もし
他にも書いていた場合は、再送よろしくです。

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★名前 +4ダブルタイタンバイオレットフィアー
★種類 両手剣
★効果
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★時価 35M+4.64M(カード代)+0.08M(精錬代)

 ようやく導入したバイオレットフィアーですが、騎士団でカードなしでは、流石
に厳しかったので、牛C2枚刺しました。剣ガーディアンCも捨てがたいのですが、
高額な上に市場に出回らないのでは、どうしようもありません。
 二本目のバイオレットフィアーを導入出来た時の楽しみにとっておきます。

 さてバイオレットフィアーを使うにあたり、気になることが何点かありました。

1.オートスペル、防御無視の発動率
2.オートスペル時のディレイ
3.オートスペルの威力
4.オートスペルの範囲
5.攻撃力275+4精錬の攻撃力

 実際に騎士団で使用して、以下の答えを得ました。

1.良く出る。何%考える必要がないほど、とにかく出る。ただしバッシュ、BBでは
 オートスペルは発生しないと思われる。
2.特にメテオストームのディレイは気になるが、気をつけていれば使用に支障
 なし。発生時にも移動は可能。移動後にスキルを使える場合あり。(要検証)
3.ダメージは相性が良くても二桁程度。ただし、メテオストームのスタン、
 フロストノヴァの凍結はそれなりに発生した。
4.思ったほど範囲は広くなく、気をつければタゲコントロールに支障なし。
5.+7対大型クルーエルソード並の攻撃力はあると思われる。ただしばらつきが
 大きい。

 これらの答えから、騎士団での狩り方を一部変更しました。

★プロボは基本的に使わない。
 普通に殴っても防御無視が出るので、プロボが無くても十分狩れます。
 BBを打つ場合は、さらに発動期待値が上がりますので、対深淵でもプロボは使わ
なくてもいい感じです。
 例外的に、深淵が即湧きの場合など「強敵と1対1」のときは、プロボを使った方
がいいようです。

★Ctrl+クリックをやめる
 ソロの場合は、手間を省く為にコントロール+クリックを使って狩ってましたが、
オートスペルへの対策の為に、すぐに移動出来るようにすることと、MOBがスタン、
凍結した場合に攻撃対象を速やかに変更出来るように、クリックのみで攻撃するよう
にします。

 あとはどんな装備がベストかですが、現在3種類試しています。
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 左から、+9ハイレベルハット、クイールセット、ローレベルV靴などを使う基本
装備、ヘルモーズキャップなどでAspd190に調整した装備、アルタ風の道標を
メインにしたクリティカル装備です。

 これらの装備別に動画を用意したので、ご覧下さい。

動画が3種類も!?
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by kisisyoubai | 2009-08-06 23:37 | 武具雑感
 月の初めは、恒例となりました1ヶ月の収支報告です。今回は、後半に報告がある
ので、手短に。例のごとく、項目については騎士の商売を参照して下さい。

※狩り時間
 ★騎士団2ソロ 17.5時間
 ★伊豆4ソロ   4.5時間
 ★騎士団2臨時  3.5時間
 ★騎士団1ソロ  0.5時間      

     合計  26.0時間

 配置変更のあった騎士団が結構熱い狩りで、もっと狩っているかと思いましたが、
狩り時間合計は先月と変わりません。騎士団も先月と比べ1時間半ほど増えただけ
です。

 残念なのが、騎士団臨時の時間が減ってしまったこと。
 配置変更でソロ狩り検証したり、アイテム1.5倍で更にソロ狩りに走ったりと、
原因ははっきりしてます。
 しかし配置変更後、全く臨時をしてないのは反省しなければなりません。

 伊豆4ソロは気分転換に30分狩るスタイルが定着しました。まだ狩り場紹介して
ないので、近日中には書いてみようかと。
 あとはギルメンの御手伝いやキルハイルクエストに挑戦したりしてました。


※収入 21,576,847z
※支出    280,652z

 今回は貯蓄の月ということで、収支は約21.3Mのプラスです。月前半は
レイドCなどのM級レア、月後半はエルニウムなどのプチレアが主な収入でした。

※収入
★雑収入        191,039z( 0.9%)
★収集品販売    1,762,233z( 8.2%)
★露店販売     7,680,360z(35.6%プチレア)
         11,820,200z(54.8%  レア)
★臨時         123,015z( 0.5%)

 合計      21,576,847z

 雑収入が御手伝いのお礼で増えていたり、収集品販売のうち1.1Mほどは
騎士団2ソロだったりと、報告事項はありますが、露店販売で収入の90%
を越える事実を前にしては、些細なことです。

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 今回ゲットしたM級レアは、レイドリックカード2枚でした。ちょうどアップ
デート前で価格が高騰しており、約8Mで売れました。
 現在は3M弱と急落してるので、最近定着してる月前半でM級カードが出る
ジンクスが今回は幸いしました。

 あとRJC2009メモリアルパッケージのうち、花のカチューシャ、深紅の薔薇を
売りに出しました。

 エルニウムは99個と切りの悪い数字ですが、アップデート前に34個。アップ
デート後にアイテム1.5倍効果も手伝って65個と荒稼ぎしました。
 ただ恐れていた通り、相場が落ち始めまして、アップデート前は75kで売れた
のが、アップデート後は70kとなってしまいました。
 それでもアップデート前2.55Mの売り上げに対し、アップデート後4.55M
と2Mも売り上げが伸びたので、1.5倍の恩恵はあったのですが。

 アイテム1.5倍が終了したあと、エルニウム相場の模様眺めをする手もあったの
ですが、とある事情でまとまったお金を持った方がいいと判断して、安値で売りに
出しました。事情はのちほど。


※支出
★雑支出          3,069z( 1.1%)
★消耗品購入      215,833z(77.0%)
★交通費         28,150z(10.0%)
★アイテム精錬      33,600z(11.9%)

 合計         280,652z

 今回の支出は、ほとんど消耗品の白ポーション200本の代金です。

 アイテム精錬は、伊豆4でSチェイン、Sカタナを拾えるので、過剰精錬を狙った
時の費用です。過剰精錬はレベル2までなら安値なので、レベル1で+10、
レベル2で+8まで挑戦しています。
 今回はSチェイン2本、Sカタナ1本ですが、Sチェイン1本が+8に成功し、
248kで売れましたので勝ちですね。
 ちなみに売り上げは、露店販売レアに入れてます。


 今回は大きな買い物がないので、特に支出はあっさりした報告でした。
 大きな買い物のための忍耐の月でしたが、思ったより早く報われる日が来ました
ので、Web拍手の返事と合わせて報告させてもらいます。

遂に・・・
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by kisisyoubai | 2009-08-02 00:44 | 四方山話
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