実装された当日に1度ログインしたきりだったりします。
ですので、この時は細かい検証とかは抜きとして、ライフワークの騎士団ソロが出来るのかを
試すべく、騎士団2に直行しました。
その時に感じた事などを、箇条書きにして紹介してみたいと思います。一応騎士団の狩りでの
話なので、久しぶりの騎士団の話でいいかと。
★ステータス

まあ、大分変わる事はサクライJで分かって
ましたが、本当に変わってます。
まず、ATKとDEFが変わっちゃってますが、
これの読み方がさっぱりです。素手とか装備
の持ち替えである程度の事が分かるでしょう
から、読み方を調べるよりも、実体験で調べ
ようかと思います。
あと、FLEEとHITは純粋に前よりも向上
したと喜んで良さそうです。騎士団のMOBの
95%回避FLEEと100%命中HITがどう
なってるかですが、今までよりも楽に闘え
そうです。
最後に一番の強化がASPDで、今まで186
台だったのが、189台と大幅強化に。
Agi系は全般的に強化されてるという話です
が、ステータスからも読み取れます。
取りあえず、ステータスを確認してから、騎士団2ソロを始めますが、ASPDが強化されてる
のは大きく、オートスペルもドンドン出ます。それで変化にもすぐ気付きました。
★オートスペル

オートスペルのダメージは今までは、せいぜい二桁
出てたら良い方だったのですが、なんか200台とか、
それなりのダメージが出てます。
よく指摘される、最大最小ダメージのブレですが、
それを補正してしまうほど、計算出来るダメージに
なってますね。
あと凍結、スタンがかかり易くなってると感じました。
より防御弾幕として頼れると思います。
ただショートカットに似つかわしくない可愛い肉球が
出てるのですが、これはオートスペルのディレイ中で
スキルが使えない事を示してます。ASPDが向上したので、
パッシブでのオートスペルは出まくりますが、スキルが
使えない弱点があるのを忘れてはいけません。
とりあえず歩いてみて、モンハウにも遭遇しましたが、どうやらMOBの95%回避FLEEと
100%命中HITは前のままらしく、以前なら死活問題となっていたレイドアチャ複数による
狙撃で一気にHPが減るのが、相当緩やかなHPの減少となり余裕を持って対処出来ました。
あとMOBの攻撃力が減少してるとの話も聞いてますが、今までの装備が紙装甲なのか大して
変わってないように感じました。それよりもFLEEの向上でレイドアチャに対して95%回避を
達成してる方が大きいと思います。
攻撃の方はダメージがばらけたり、オーラブレードが単純に攻撃力+100になったり、
コンセ5の攻撃力上昇が乗算から加算となって、攻撃面では+25しか貢献しなくなったと
弱体化が予想されましたが、ASPDが186から一気に3向上した手数で十分補ってる様に
感じました。
対深淵戦でのBB連打も確かに今までよりも数を打ってる気もしましたが、モーションが
早く、対戦時間はそれほど変わらない気がしました。
あとは1つ試した事があるので、そちらの事も。
思ったよりも強力