人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキルについて 

 昨日、ジョブレベルが68になりました。
スキルについて _e0159225_15501135.jpg

 剣修練を10にしましたが、もう片手剣を使ってないので、宝の持ち腐れ
状態・・・
 それよりもジョブボーナスでVitが+1になった方が嬉しいところです。

 僕の取得スキルについては触れてなかったので、これを機会にご紹介したいと
思います。

 まず、剣士スキル。騎士の根本になるバッシブスキルとロードナイトになっても
使う便利なスキルが揃っています。
スキルについて _e0159225_1556857.jpg

スキルについて _e0159225_160720.jpg
 剣修練は人盾+サーベルで深淵を
相手にしようと思っていた時期が
あったので、上げてました。今は
面白い片手剣があるので、生きる
こともあるかも?
 両手剣修練、HP回復力向上
両手騎士に必須。バッシュも同様
ですが、後に出てくる急所攻撃
合わせて、スタン攻撃が出来る
ため、メイン攻撃になるほどの重要
スキルです。


 プロボックは10でなくてもという説もありますが、10まで取りました。
 低レベルのプロボは失敗する可能性もありますし、基本的に避ける前提のAgi騎士
には、相性がいいスキルですから、少しでも相手の防御を削るために10が良いと
思います。レベル調整も出来ますから、デメリットもありません。
 マグナムブレイク、インデュアはLK前提スキル取得の為に取っています。

 ただMBは、10秒間火属性の攻撃力20%向上という効果もあり、特に対不死
には重宝しています。

 剣士時代はジョブ50まで上げました。ジョブ48(インデュア1止)も
ありますが、インデュア3前提のあるLKスキルが欲しかったのです。

 次は騎士スキルを見ましょう。ロードナイトになっても、メイン攻撃スキルは
騎士スキルを使いますから、重要な物です。
スキルについて _e0159225_16371668.jpg
 まず槍修練は両手剣使いには全く
無駄ですが、LKスキル前提のため
取ります。
 ツーハンドクイッケンはAgi両手
騎士必須の上、ボーリングバッシュ
習得前提のため、10は当然。
 オートカウンターは2HQと同じ
BBを取るための前提スキルと思わ
れがちですが、一部の強敵に対して
切り札となるスキルです。練習が
必要ですが、マスターしましょう。

 ボーリングバッシュはロードナイトになっても、騎士系最強の範囲攻撃スキル
の地位は揺るぎません。
 ただし不発するため、癖があるというのが、難点と言われています。詳しい仕様は
騎士スレテンプレの騎士スキルを参考にしてください。
 両手騎士の範囲攻撃は、実質これのみですから、マスターすることは必須です。
 ライディング、騎兵修練は実質セットで取ることになります。ずっと徒歩で戦う
というなら、スキル前提以上は要りませんが、ペコペコに乗って戦うなら騎兵修練5
ないと、攻撃速度減が大きすぎて実用になりません。

 次は剣士時代に取れるクエストスキルの紹介をざっと。

 移動時HP回復、オートバーサークは相性が悪いので、わざと移動時HP回復
を取らないということもありましたが、転生すると自動取得ですから、それも不可能
になります。
 ただロードナイトのデスペナがきつい事を考えると、わざわざオートバーサークを
使うのは微妙と思います。逆に移動時HP回復は、特にソロの時、少しでもHPが回復
するのは、ありがたいでしょう。
 急所攻撃はバッシュとの組み合わせでスタン攻撃を行う事が出来るので、隠れた
重要スキルです。ベースレベルがあがるほどスタン率もあがるため、僕のレベルでは
頼もしい攻撃になっています。使わないともったいないです。

 やっとロードナイトスキルにたどり着きました。両手LKが取るスキルは、補助的な
物が多いですが、騎士時代に足りない部分を補ってくれます。
 これらのスキルのおかげで、Agi両手LKの能力は、飛躍的に上昇しています。
スキルについて _e0159225_17341734.jpg

スキルについて _e0159225_17321779.jpg
 オーラブレードはS4カタナを
使えば、低Strでも十分な攻撃力を
得る事が出来る強力なスキルです。
 ただ前にも触れましたが、カタナ
が最適な狩り場が少ないのが難点。
 しかし手数が多いほど効果が高い
ため、Agi両手LKなら必須です。
 パリイングは10推奨ですが、
取り切るのに時間がかかるため、
攻撃系スキルが揃ってから取る
のが普通です。

 ただ緊急用に1だけ早めに取る手はあります。僕も採用しましたがMHでの生存率
は目に見えるほど変わります。
 コンセントレイションは槍修練5が前提で、Agi両手LKにはやや取りづらい
ですが、強力なスキルで必須でしょう。
 効果はHit向上、攻撃力上昇、インデュア1の三つ。前の二つは文句なしに
強力ですが、インデュア1は本家と違い連続使用出来るのが利点になります。
 防御力が落ちる不利はありますが、Agi両手LKなら緩和できることでしょう。
 テンションリラックスは評価が分かれるスキルですが、ソロの僕には、必須に
近いです。たしかに回復アイテムに替えることが出来ますが、持てる数に限りが
ありますから。経費にも優しくなるので、頻繁に利用しています。
 バーサークはJob50以上でしか取れない特殊スキルです。癖があるスキル
で、装備、ステータス次第でバーサーク狩りが成立したりします。
 僕は使っていませんが、瀕死時の緊急回避に使えたりしますので、スキルの登録
は、しておくべきかもしれません。間違えて使ってしまうデメリットもありますが。

 最後に残ったのは、騎士のクエストスキルチャージアタックです。
 使えないという評判でしたが、アビスなどで、ホードウェブで移動不動になった時
の脱出手段としての使用方法が発見されています。

 ロードナイトになってからのスキル取得順番が悩みどころですが、僕の場合

 2HQ→オーラブレード→AC→BB8→テンションリラックスパリイング1
 ライディング→槍修練5→コンセントレイション3→BB10→パリィ4
コンセ4→騎兵修練→バーサークコンセ5パリィ10

 の順でした。本来ならBB8に抑えたら、コンセ5まで一直線でしょうが、LK
スキルを使いたかったので、テンションリラックスとパリィ1を先にし、その後
コンセを取りにいきました。ただコンセの防御減が痛いので、すぐ5は使いこなせ
ないと、他のスキルを組み込んだ感じです。

 スキルを振り返ってみると、悩んで取ってる感じが出てて何か恥ずかしいですね。
by kisisyoubai | 2008-12-09 21:10 | 自己紹介
←menuへ