人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の収支報告 

 今回は月の初めという事で、恒例の収支報告をするのですが、その前にまず
皆さんにお礼を言わせて下さい。

RO・ブログゲーム・ブログ・ランキングに参加してから、1度は50位以内
に入りたいと思ってましたが、先日42位という思った以上に高い順位を取らせて
もらいました。
 正直、段々ハードルが高くなっていると感じ、無理かなと思っていたので、思わぬ
順位に驚き、感謝する次第です。

 皆様、本当に有難うございました。これからも騎士商売を全うしていくつもりです
ので、よろしくお願いします。


 次は、今回Web拍手が3件も来てるのでお返事を。

>こんばんは、拍手を送信させていただいた者です。スキル使用感について、記載
>いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。確かに、まずは
>パリィLv1をとってみて、どれくらいなのか?を試してみたいと思います。槍を
>とるとしたら、どうしても切らないといけないスキルにはなってしまいますが、
>まずは使ってみて、自分でも判断してみたいと思います。 わざわざ記事にして
>いただきありがとうございました。これからも参考にさせていただきます、
>ブログがんばってください。


 参考になったなら、嬉しいです。
 でも最終的には自分の感覚次第と思いますので、まず試すのはいい事だと思い
ますよ。途中Jobを上げるのが大変かも知れませんが、頑張って下さい。
 こちらも参考になるブログを書き続けるようにしたいと思いますので、これから
もよろしくです。

>いつも楽しく拝見しております、自分は最近LKになったばかりの駆け出しですが、
>スキルや装備のレビューはどれも参考にさせていただいています。今後も更新の方
>楽しみにさせて頂きます。


 いつもご覧頂き、有難うございます。LKになった直後は、新しいスキルの威力に
驚き、思ったよりも早く騎士時代と同等の強さを得て、更に強くなっていく楽しい
時期だと思いますので、堪能して下さい。
 これからもワンパターンならない更新が出来るよう精進させてもらいます。

>いつも楽しみに見ています~!

 有難うございます。あまりネタ的な更新は得意じゃないですが、その代わり
騎士商売らしい更新を目指しますので、これからもよろしく。

 
 ゲーム・ブログ・ランキングもWeb拍手もフィバー状態で驚いてますが、こういう
驚きは大歓迎です。どちらも気楽に参加してもらえればと思います。


 それでは、9月の収支報告をお送りしたいと思います。

※狩り時間
 ★騎士団2   ソロ 25.5時間
 ★氷の洞窟3  ソロ  1.0時間
 ★ノーグロード1ソロ  1.5時間
 ★騎士団1   ソロ  1.0時間
 ★その他           時間

  合  計      29.0時間

 まず、その他というのは、クエストアイテムを自力で揃える為に狩っていた狩りの
事です。狩り場もバラバラ、時間も計ってないので、こういう扱いになりました。

 狩り時間が8月より減るのは想定内ですが、臨時に1回も行かなかったのは、
残念でした。まさか2週間も経験値1.5倍が来るとは・・・
 その分騎士団2ソロをみっちりやって、稼いだと言いたい所ですが・・・

※収  入   9,340,953z
※支  出    621,030z  増  減  +8,719,923z


 8月の派手な収支と比べると、何とも地味な金額でした。
 ただし、増減自体は8月と比べて1.7Mもプラスになってるのが、商売の
面白さ、不可思議さが出ていると思います。

※収入
★雑収入            100z
★収集品販売    1,890,643z
★露店販売     7,341,410z(プチレア)
            108,800z(レア)

 合計       9,340,953z

※支出
★雑支出          2,430z
★消耗品購入      337,200z
★交通費         31,400z
★アイテム購入     250,000z

 合計         621,030z

 後に詳しく触れますが、9月はレアが壊滅状態でした。その分プチレアの
エルニウムに期待が集まりましたが、今回は見事期待に応えたと言える
でしょう。
 まあ、8月にあれだけレアが出れば、反動があるのは当然でしょうか。






※収入(収入に占める割合)
★雑収入(0.0%以下)
 今回は不明金が出てしまったので、100zだけ計上。無念・・・

★ 収集品販売(約20.2%)
 レアが全くの期待はずれだった場合、軽視されがちな収集品NPC売りも2割を
占める収入源になります。
 騎士団でブリガンを拾わない人がいますが、勿体ないなぁと思いますね。
それを拾おうという気は全くありませんが。

 今回ネタがないので、最後でもう少し深く追求したいと思います。

★露店販売(プチレア 約78.6%)
 今月の収入の柱になりました。オレンジを50個放出しましたが、後は9月に
騎士団で拾って来たエルニウム98個、白ハーブ379枚、黒雲母2個を売った
お金です。
 エルニウムの売価が復調気味で、9/16に1個70kで売っていたのが、
9/29には72kで売れました。更に上昇気味で、これだと前の基準の75kに
戻りそうな勢いです。

★露店販売(レア 約1.2%)
 今月カード自体は3枚引いたのですが、

9月の収支報告 _e0159225_23244019.jpg


 あまり行かない氷の洞窟3でアイスタイタンCが出てから、レア運が狂った
ような気がします。それからカード運に見放され、やっと出たかと思えば、
今まで避けて来たレイドアチャCでがっくり来ました。

 ただこういう狂った流れは、同じような狂った流れで元に戻るときがあります。
Chaos鯖で久しぶりに巻き戻りがあったのです。
 騎士団2から帰って来たはずが、まだ騎士団2にいたので、そのまま狩り
ました。
 無事に帰って来ましたが、まだ時間があり、流石にもう一度騎士団2ソロは
・・・と思って、久々に騎士団1ソロに繰り出したのですが・・・

9月の収支報告 _e0159225_2331861.jpg


 この時はこちらで紹介した優雅な庭園もMOBの大群があふれて大変な事に。
SPも心許なく、引っ張って処理するを数えきれないほど繰り返してる最中で
とにかく余裕がなかったのですが、そんな時にポロリと出てくれました。
 「無心の時にこそレアが出る」と言うのが信条なのですが、正に
ぴったりのタイミングです。

 9月中に売れなかったので、今回はレアに計上出来ませんでしたが、これで
流れが変わればと思っています。


※支出(支出に占める割合)
★雑支出(0.4%)
 今回は単純にカプラさんの倉庫使用料のみです。

★消耗品購入(約54.3%)
 バーサークポーション100本をアルベルタのお祭りで買っておきました。
コモドまで買いに行くのは中々不便なので、助かりました。
 あとは水コンバーター15枚購入あまり分と合わせて1時間分です。

★交通費(約5.0%)
 アルベルタのイベント転送を使ったり、クエストなどで、いつもよりは多めの
金額になりました。

★アイテム購入(約40.3%)
 かなりの割合を占めてますが、今回はクエストアイテムの「まだ熟してない
リンゴ」1個を250Kで買ったのみです。


※1時間あたりの収集品販売金額
★ノーグロード1 126,161z
★騎士団2     63,583z
★騎士団1     45,461z
★氷の洞窟3    23,313z

 1時間あたりに換算して、高い順に並べてみました。
 この中ではノーグロード1が抜群の金額を誇ります。ただし水コンバーター前提
なので必要経費が掛かり、なんとか収集品で±0になる感じ。
 あとはレアのカホC、サブレアのオリ源、エル原などに頼りますが、サブレアが
比較的出易く、安定した儲けを期待出来ます。

 騎士団は1、2をまとめてみますが、1階では深淵との遭遇が多く、必然的にSP
の消耗が激しいので、狩り効率が落ちるということになります。その代わり深淵C
の夢を追っている訳です。
 2階は金銭効率は1階より上になりますが、これはレイド、レイドアチャを
数多くこなせる事で、それなりのNPC価格を持つSメイルなどを筆頭とする旧装備が
出易い事も影響してます。
 ただここは、サブレアのエルニウムとカードの夢を見る狩り場なのに、サブレア
のエルニウムは結構ばらつきがあり、拾えなくて泣くときもあります。それまで
食いつなぐ為に収集品を拾う感じでしょうか。

 氷の洞窟3は、クエストアイテムの氷の心臓を貯めてあるとは言っても、金額が
低く、両手騎士ならSシュバイチェルサーベル程度は欲しい狩り場であると考える
と、金銭効率はマイナスと考えて間違いないです。一応スノウアーCがあるものの、
ここで狙うものではないでしょう。
 経験値狙いで来る事になりますが、通いすぎると貧乏に転落する危険があるので、
あまりお勧めは出来ません。


 以上9月の収支報告をお送りしました。
 大きな収入はなかったものの、じわりと資産は増えていますので、今月はそろそろ
大きな買い物が出来そうな気がします。

 次の収支報告では景気のいい話を書きたいですね。
by kisisyoubai | 2009-10-03 00:43 | 四方山話
←menuへ