人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9 騎士団配置変更 


 今週のラグナは久しぶりの大型アップデート「アッシュ・バキューム」で
盛り上がってるようですが、騎士商売的に見逃せない変化がありましたので、
急遽「騎士団の話」をお送りいたします。

 その前にWeb拍手のお返事から

>S=A両手騎士です。武器雑感ありがとうございます。死の引導者=ストームブリンガー
>とは、なるほど。元ネタは何かと思っていたので納得です。

 能力的には、ストームブリンガーしかないと思ってました。
 しかし、紹介文挿絵が双剣という情報も入ってきて、なんか怪しい事に。

>ASなど問題が大きいですが、一振り欲しくなるロマンがありますね。

 ロマンで欲しい両手剣は「正宗」以来ですね。
 バイオレットフィアーに投資して、いい結果が得られるか分からないですが、
どんな結果でも悔いはないと思ってます。

>私は大型汎用にドラスレを考慮中です。過剰できない問題はありますが、
>ロマンということで。

 価格的には高めになりますが、過剰S2ドラスレを見た事ありますね。
 過剰なら、ロマンでなく実用的に大型汎用で使えるので、いいかも。
勿論ロマンも大事ですけどね!

 このアップデートと同時にいくつかの狩り場の見直しが行われる事が告知されて
おり、騎士団もその候補では無いかと言われてました。
 そして実際に騎士団1、2とも変更が来ているとの噂が流れましたので、異世界
を無視して、早速騎士団へ向かいました。

 まずは様子見ですので、防御重視でおなじみの

9 騎士団配置変更 _e0159225_2210491.jpg


 こちらの装備で騎士団2ソロに乗り込みました。騎士団1も興味ありますが、
まずはメイン狩り場の調査が先です。

 一応予備知識は仕入れてましたので、レイドリックが増えた事、アリスが1人から
複数になった噂は知っていました。
 しかし、あくまで噂、しっかり自分の目で見なきゃ分かんない!!







9 騎士団配置変更 _e0159225_2259270.jpg


 レイドリックがわらわらとやってきて、気を抜くと3体以上に囲まれる
レイド天国でした。
 1体倒しても、また1体やってくる・・・を繰り返す椀子そば地獄も体験する
事に。
【RO2】さんで調べてみると、騎士団2のレイドリックは55体即沸きですが、
これより増えてるのは、間違いない所。
 ブリガンドロップが2割増だったので、65〜70体と予想しておきます。混雑
して沸きが良くなってると考えると、80体までは増えていないと考えますが?

 カーリッツバーグ、レイドリックアーチャーが減ってるとの噂もありますが、
これは確認出来ませんでした。レイドと戦う時間が多くなって、結果的に対戦が
少なくなってるという説を見ましたが、これを支持して現状維持?としときます。

 深淵の騎士は、増えてるとは思いますが、具体的な数は予想しづらいです。
 前は5体即湧き/1体1時間沸きだそうですが、倍にはなってないかと・・・

 アリスは間違いなく増えてますね。具体的に1体→3体という話もありますが、
未確認です。魔剣、血騎士には会えなかったので、湧き時間の変更は確認出来ず。


 まあ、具体的な数は置いておいて、試し狩りで分かった事は・・・

 今までのように、漠然と狩ってると、深淵戦→休み→レイド登場→応戦→レイド
登場・・・という感じで、あまり休めず交戦時間が長くなり、結果的にSP不足に
陥って、深淵を回避する事態になりました。
 SP900台、SP回復14でこれですから、ソロの敷居は上がったと思います。

 しかし、対策さえ取っていれば、ソロが絶望という訳ではありません。

★とにかくスクワット
 倒した後、とにかく一度座ることで、SP回復速度を早める事が出来ます。正確に
秒を刻んで座るのが理想でしょうが、戦闘後座るという習慣を身につけるだけでも、
SPの持ちが違います。

★無闇に動かない
 沸きが良くなったので、自分から動くよりも相手に来てもらう方が得です。
 その場にいれば、騎士系の特権スキルHP回復力向上が発動しますし、スクワットで
SPも楽になります。
 移動中でも、釣れたらその場で立ち止まり、スクワットした方が得でしょう。

★SP消費量を減らす
 具体的には、騎士商売でおなじみの
9 騎士団配置変更 _e0159225_23362813.jpg

 ヴァンベルクC差し+Aspd装備ですね。

 SP700台、SP回復12で一見損ですが、プロボを省略出来るのは大きく、2HQ
やオラブレを維持しつつ、後のSPを全て対深淵、血騎士戦に回せるので、いい感じ
です。


 まだ狩りの回数をこなしてないので、今書けるのはこの程度ですが、安定して
きたら久々に狩り場報告をしてみたいと思ってます。

 まだ騎士団1も探検してませんし、今回のアップデートは、騎士商売的に、久々に
燃えるものがありますね。
 難易度が上がった騎士団をソロでねじ伏せることに、ロマンを感じる僕には、

 最高です!!
by kisisyoubai | 2009-07-18 00:04 | 騎士団の話
←menuへ