タグ:武具考察 ( 42 ) タグの人気記事

 1ヶ月以上放置してしまい、申し訳ありませんでした。
 更新の方もまたも近況報告となり、1回書いてた物が消えたので、簡素化して書くのを
お許し下さい。

 さて8月に入ってすぐ、1.5倍期間がありましたが、1回もログインしませんでした。
 実は生まれて初めての無計画な一人旅に出かけてしまったからです。

 場所は東京経由で米沢市。上杉神社をはじめとする上杉家に縁の深い史跡が数多くある
正に上杉の城下町です。
 ここで史跡を巡るのが夢だったのですが、かなえる事が出来ました。上杉謙信公の遺品
の太刀、鎧、兜などの武具を間近に見たり、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
 プリさんのコスプレを見たり・・・
 他にもいろんな経験をして、楽しい一人旅でしたね。

 そんな旅から帰って来て、ラグナの方もやる気が戻りまして、JOB70を目指すため、
ゲフェニアでの狩りを再開しました。
 得物は+6マミー3枚差クラスナヤ、スキルはスパイラルピアース(SPP)です。

e0159225_0301976.jpg


 メインは当然、タナトスからゲフェニアにやって来た棚天使達。
 SPPのダメージは20000前後で、回数は以下の通り。

 慰める者        2確
 保護する者、執行する者 3確
 監視する者     5〜6回


 監視する者に対しては、こんなにSPPを打たなくていい筈なのですが、ヒールなど
変に防御スキルが充実していて、他の天使とは格が違う気がします。
 おまけで血騎士のSSも載せてみましたが、昔これほど苦戦していたのに、今では
SPP4確で沈むのですから、諸行無常を感じてしまいます。

 ゲフェニア3だとマップが広くて、MHに遭う確率は低く、また多数の種類のMOBが
いるので、時にはVフィアーに持ち替て、素殴りを混ぜたりするので、単調にならない
狩場です。
 それでも1時間籠ればJOBが最低1%は上がるので、騎士団に籠っていた時代と比べ、
夢のような効率でした。

 ところが、ゲフェニア4で辛うじて1時間生き残った時にJOBが3%上がっていたのを
体験すると物足りなくなってしまうのは、人間の欲深さなのでしょうか?ゲフェニア3で
のんびり狩るよりも、ゲフェニア4で更にJOBを稼ぎたいと思う様になりました。

 しかし、+6マミー3枚差クラスナヤはコンセを使わなくて済む利点はありますが、
威力不足でゲフェニア4の沸きに対抗出来なくなる時があります。
 これを改善するには、幾つか方法がありますが、僕が選んだのは・・・

禁を破る事に
[PR]
by kisisyoubai | 2010-09-03 00:59 | 未分類
 すいません、またも日を開けてしまいました。
 その間に、躑躅さんの 羽屋でひとやすみ2 、緋月 鈴さんの気分はラグナのリンクを張り直したり、
スキンを変えたり、念願?のtwitterアプリを追加したりとちょこちょこいじってましたが、記事を
中々書く事が出来ませんでした。

 一時期よりは狩りもしてますが、ギルドマスターにモチベーションが下がってる?と聞かれたり、
他職を勧められたり、大変心配してもらって申し訳ない限りです。
 実は、あるゲームで盟主を引き受けまして、同盟員のもめ事やら他同盟との外交で時間を取ら
れてしまい、正直ラグナの方に手が回らなくなってしまったのが、大きな原因だったりします。
 幸い、こちらの方は元々中継ぎで変わってもらえるので、これからは少しは改善出来るかと思います。

 これだけだと、ラグナの話題がほとんどないので、少しは話題を振ってみます。

★サムライマスク
 ラグナロクオンライン RJC2010メモリアルパッケージを購入しましたが、目当てはサムライマスク
でした。早速装備してみますが・・・
e0159225_21435510.jpg

 前の装備ギャングスカーフはAtk+5なので、即数値に反映されますが、サムライマスクは物理攻撃で
与えるダメージ+1%なので、数値には反映されません。まあ反映されても攻撃面ではやや劣りますが。
その代わりにDEFは+1されるので、一長一短です。
 ただグラフィックは、シンプルなギャングスカーフに対し、ゴチャゴチャし過ぎで今一ですね。
e0159225_2154795.jpg

 さらにダークネスヘルムと組み合わせてしまうと、何処のダースベイダー?という事になって
しまいます。

 評価というか、特にグラフィック的に残念装備なので、普段使うには抵抗ありますが、狩り装備
として使っていこうか思います。やはりサムライマスクという名前が捨てがたいので・・・

★アルタ風の道標
 真っ赤なマーチングハットとの持ち替えは何が良いかと思いながら、ダークネスヘルム+悪魔の羽耳セット(物理
攻撃で与えるダメージ+5%)だけで来ましたが、騎士団2通いでこれも良いのでは?とアルタ風の道標を
使い始めました。
e0159225_22231334.jpg

 言わずと知れた、クリティカル狙い装備ですが、クリティカル自体が防御無視を上回るダメージを
叩き出しますので、素殴りの多い騎士団2なら中々有力な装備です。クリティカル発動の為に出来る限り
手数を増やしたいので、スノウアーQPRセットを崩して、ククレコンチに変えたりと工夫の余地もあり、
ちょっと突き詰めてみたい組み合わせです。

 四方山話はこんな所で。あとは月初め・・・(もう三分の一過ぎてますが)の収支報告を書いておこうと
思います。先月よりもマシなのですが、相変わらずの内容なので、折り込んでおきます。興味ある方だけどうぞ。

More(収支報告)
[PR]
by kisisyoubai | 2010-06-10 23:21 | 四方山話
 また少し間を空けてしまい、申し訳ありません。
 前回の更新から、少しですが騎士団2ソロをやりました。いきなり深遠戦でナム
したり、血騎士にバイオレットフィアーを壊されたりと結構グダグダですが、それ
でもやっぱり楽しいです。

 発光するまでずっと飽きる事なく狩り続けていたのは、お金稼ぎよりも純粋に
楽しかったんだという事を再確認しました。


 さて今回は4月の収支報告をお送りしますが、酷いと思った3月の収支報告を
遥かに上回る酷さなので、再びMoreに押し込んでます。もう報告する必要もない
と思うほどですが、続ける事に意味があるので恥ずかしながらアップします。
 興味ある方だけ、見てもらえれば。


 これだけだとあんまりなので、今回は別のネタを書くことにしました。
 それが騎士団1ソロの話ですが、まだ狩場報告するほどではないので、メモ的
に箇条書きして見ます。
e0159225_024487.jpg

★1PC狩りで欲しいと思われる装備
 2PCはしない人なので、出来る限り装備で補いたいです。欲しい順に並べ
ました。

 ※バイオレットフィアー
  両手剣最強ですが、他の両手剣と比べてずば抜けた攻撃力、強力な防御無視
 効果があり、対深淵戦にはぜひ欲しい所です。

 ※真っ赤なマーチングハット
  聖属性付与が得られることで、2PCとの差がかなり縮まるので、これも
 ぜひ欲しいです。

 ※SP回復手段
  対深淵戦はBB連打で即殺が基本なので、絶対にSPは不足します。座って
 回復では、効率面でお話しになりません。
  手段は様々で、回復剤を使う方法から、ライトワード帽に頼る方法、月光剣
 を使うなど。これは使える資産との相談でしょうか。

 ※スノウアーC差アクセサリー×2
  対深淵戦がメインとなると、HPの消耗もかなり激しいので、1つではなく
 2つ欲しい所です。
  一応、テンションリラックスで代用も出来ますが、効率で大きな差が出ます。

 ※ヴァルキリーアーマー
  メインは深淵なんで、予備鎧複数よりも破壊されないヴァルキリーアーマー
 がいいと思います。

★肩にかける物はレイド差し固定
  騎士団2ソロでは、レイド差ではカリツを回避出来ないので、持ち替え必須
 ですが、騎士団1ソロでは深淵メインで、さらにカリツの数が少ないので、
 レイド差し固定にした方が楽です。

★持ち替えは真っ赤なマーチングハット
  代わりの持ち替えは赤マチがいいと思います。アスペのディレイタイムを消す
 事で、アスペの発動率を上げるのは効率に直結します。

  何に持ち替えるかは、人それぞれで研究課題でしょう。


  取りあえず装備面で気がついた事を書いてみました。
  後は実戦を重ねるだけですね。

More(収支報告)
[PR]
by kisisyoubai | 2010-05-15 01:08 | 四方山話
 最近ブラジリスやコミック連動のクエストが実装されたりして、冒険のネタが
増えているのですが、更新が遅れた件には全く関係ありません。

 単に騎士団に籠ってばかりで、ネタに事欠いたからだったりします。
 そんな時には、装備の話をするしか無いということで、武具雑感をお送りします。


 さて本日のお題「気になる装備」は、何度か使ってるのですが、いつも欲しい
装備ばかりでした。今回は別の面で「気になる装備」も紹介してみます。

 でも始めは、欲しい装備の紹介をしましょう。


★名前 ディアボロスマント
★種類 肩にかける物
★効果 
e0159225_21232334.jpg

★時価 45M

 何度か話題にしながら、画像は載せてなかったので、紹介してみました。

 武器の方は(まだ全額払い終えてないとはいえ)+6対大型Vフィアーが手に
入ったので、十分な攻撃力を手に入れました。
 しかし防御の方は、まだ改善の余地があり、その為に欲しい装備でトップに
来るのが、ディアボロスマントです。

 セット効果があったりしますが、一番の注目は何度も触れてる通り、無属性
ダメージ5%減少です。これのおかげで+4の安全精錬でも防御力アップを
見込める、実質的に最強の肩にかける物装備です。値段も一頃に比べれば、
多少は安くなっていて、手が届くところに来た気がします。

 しかし現実は無一文状態に近く、未だ高嶺の花でどうにもなりません。


 他の装備で代用出来ないかと考えて、候補になったのはこちら。

★名前 焔のマント
★種類 肩にかける物
★効果 MaxHP 5% 増加、MDEF+2、MATK 1% 増加。
    火属性モンスターに 2% の追加物理ダメージ。
    防御力  4 重量 70 
    装備  転生1次職 上位2次職 Lv70以上
★時価 4M

 これ単独でHPが5%上がるのは、中々大きいと思いますが、あとは火属性を
相手にしないと役立ちそうにありません。
 肝心の防御力はマントと変わらず、せめて+7が欲しい所ですが、そうなると
20M弱となってしまい、手軽な代用品とならないので難しいところです。

次は別の意味で気になる装備
[PR]
by kisisyoubai | 2010-02-28 23:59 | 武具雑感
 まず本題の前に、ゲーム・ブログ・ランキングについて。

 先日、うちの騎士商売が10位を記録しました。最近、更新頻度が落ちているにも
関わらず、このような高い評価を頂きブログを見て下さる全ての人に御礼を申し上げ
ます。
 正直、1ページ目の50位に入ればと思っていただけに、まさかベスト10に入る
とは思っても見ませんでした。

 これからも騎士商売らしい記事を更新し続けたいと思いますので、よろしければ
お付き合い下さい。


 さて前回でいろいろな冒険の案を提示したので、今回は冒険の報告!と行きた
かったのですが、まだ準備不足で騎士団ソロでお金稼ぎ中です。
 そこで冒険の話を引っ張って申し訳ないですが、先に上げた冒険、無謀狩場で
要りそうな装備について、武具雑感としてお送りします。


★ノーグロード 2層
 GD3で闘ってる難敵ナイトメアテラーと龍族の地、空デリーター、悪魔ディア
ボリックなどが気になる所。
 これらに対抗する為、龍族に+4対大型ドラゴンスレイヤーをチョイス。ただ
デリーターは中型なので、防御無視頼り。
 ナイトメアテラー、ディアボリックには赤いマーチングバンドでのアスペ付与で
対抗します。ナイトメアテラーは大型なので、ダメージの増加を狙えます。

 これが威力不足となれば、+6対大型バイオレットフィアーの出番に。
 その際欲しいと思うのは、確実に防御無視、アスペを発動させる為の反射装備
ですね。
 一番いいのは頭下段装備の海賊の短剣ですが、お高い買い物なのでどうかなと。
同じ高い買い物なら、将来後衛キャラに役立つヴァルキリーマントも一考の余地が
あるかと考えてます。

 あとの装備は、鎧が闇ないし不死、肩にかける物は木琴ドラゴンブレス、回復面で
必須のWウアーQPRセットなど、手持ちの装備で間に合うと思います。


★ゲフェニア 01
 ここは基本、騎士団ソロと同じ装備でいいと思います。
 武器は防御無視でかなりの汎用性を持っている、+6対大型バイオレットフィアー
一択かと。梟二種がBoss属性で防御無視が入らないものの、赤マチによるアスペと
対大型という相性の良さで押し切るしかないなと。

 鎧の方は、対梟戦で風鎧に持ち替えなので、闇鎧もメテオプレートにして持ち替え
を容易にします。


★トール火山ダンジョン 02
 武器が実は迷いどころ。というのも一番多いノッカーが地1、他に狩る予定の
インプ、カホが火3、4と属性が2種類なのです。
 ノッカーはノンアクティブなので、開き直って水付与(地1なら一応100%の
ダメージ)かなと思いますが・・・

 様子見ということなら、火、水クレイモアで試し狩りかなと。
 いずれのMobも小型ないし中型なので、頼みのバイオレットフィアーも今一です
しね。

 防具は当然ながら火鎧ですが、イフリートの耳が役立つと思います。
 あと当然ながら、WウアーQPRセットにも頼ります。

無謀の方は・・・
[PR]
by kisisyoubai | 2010-02-20 00:48 | 武具雑感
 最近、狩りの方はさっぱりなんですが、買い物の方はやってしまいましたので、
紹介したいと思います。

e0159225_0484410.jpg


 +5ながら、過剰のバイオレットフィアーです。何か買いたいと考えていた時に
これを見つけてしまい、迷う事無く購入する事に。

 差すカードは当然・・・

e0159225_0532910.jpg


 ミノタウロスC二枚です。安値を探しまわらず、目に付いた物を買って来ました。
 早速、カードを差せば・・・

e0159225_0552828.jpg


 +5対大型Vフィアーの完成です。
 早速、騎士団2ソロで試し切りしてみます。

e0159225_153585.jpg


 ダークネスヘルム+悪魔の羽耳の物理ダメージ+5%、赤マチの聖属性、
Vフィアーの防御無視を全て重ねれば、四桁ダメージの連打が見られます。
 ただ、+4でも同じように見れるので、過剰の効果とは言えません。

 レベル4武器の過剰とはいえ+1だけですから、はっきりと効果が見えるとは、
元々思っていませんでした。
 本当に意味があるかは、計算してみないと分からないです。

計算はいつものところで
[PR]
by kisisyoubai | 2010-01-27 02:41 | 武具雑感
 最近、狩りについての更新がなかったのですが、ある可能性を探る実験的な狩りを
してました。
 その実験に手応えを得たので、久しぶりに騎士団の話をお送りしたいと思います。


 騎士団の狩りはバイオレットフィアーとWスノウアーの導入により騎士団狩り
最終レポート
という形で、ほぼ完成されたと思っていました。
 しかしこちらで紹介した真っ赤なマーチングハットの性能が凄過ぎ、再検証が必要となりました。
e0159225_22182068.jpg

 この装備で狩れば、Agi両手LKでも難易度はかなり下がる反面、EXPは1.5M〜
2M位出るんじゃないか?と思われます。
 実際赤マチを装備した騎士orLKソロを結構見かけるようになったので、経験値は
ともかく、金銭効率はおいしいと認識されてるのでしょう。

 でも今までそれなりの技量が必要だった筈の狩りが、赤マチの有無だけで決まってしまうのは、騎士団ソロを続けて来た事を否定される感じで悲しい物があります。
 そこで自己満足に終わるかも知れませんが、狩り方を変えてみる事にしました。
アイテムの性能のみに頼るのではなく、更にアイテムを組み合わせて更に効率を
上げられないか?と考えたのです。

 ヒントは、Web拍手で頂いた「クールタイム=アスペが発動しない時間を、
マーチングハットを装備し直すことでリセットしてしまい、連続発動が可能
になる・・・」
というネタでした。
 使っていると、確かに1度発動すれば、しばらくは発動しません。そして1度
赤マチの装備を解除すれば、すぐ発動する時があるので、クールタイムはリセット
されてると考えられます。

 ただAgi両手LKの場合は、ある程度のASPDを持っているので、クールタイム後の
時間内でも、ほぼアスペの再発動を見込めるので、わざわざ装備し直す必要性は
薄いと感じました。
 持ち替えると一瞬頭装備がない状態になるので、頭装備のSPがチャラになり
減ってしまうので、ディメリットの方が多いと感じたのです。

 これでネタの話は終わる筈でしたが、逆の事をふと思いつきました。
 どうせ発動しないなら、クールタイム時間だけ別の装備を付けてもいいのでは?

 しかし持ち替えには、頭装備SPがリセットされてしまうディメリットが存在する
ので、それを上回るメリットが必要です。候補の装備は見つけていました。
e0159225_2353125.jpg

 カードはヴァンベルクCを差そうと思ってましたが見つからず、安めだった
ブルーオシドスCを差す事に。考えていた予算の4倍になってしまいましたが、
こちらの方が汎用性が高く、結果オーライでした。

 問題はどの組み合わせを選ぶかですが、悪魔の羽耳との組み合わせの「Str+2、
物理攻撃で与えるダメージ+5%」
しか考えられませんでした。
 ただこれだけでは、インパクトが薄いので装備にもう一工夫します。
e0159225_095756.jpg

 ウアーC差QPRセットは確かに強力なのですが、殲滅力は皆無です。そこで
崩してThe Signを装備することにしました。
 もう1つの理由は、頼りすぎて狩りが荒くなっているという反省があります。
それでも完全に止める事も出来ないので、ウアー差SBPは残しますが。

 ダークネスヘルムの効果とThe Signと合わせればStr100相当の攻撃力を得る
事になります。その効果のほどを見てみましょう。

カリツを実験台に・・・
[PR]
by kisisyoubai | 2009-11-29 01:34 | 騎士団の話
 ネタが無くなって来たと思われるかも知れませんが、武具雑感を連投させてもらい
ます。
 その前にWeb拍手へのお返事を。

>こんにちは※※※です。発光おめでとうございます。
 いつも通り、お名前は伏せさせて頂きます。
 お祝いの言葉、ありがとうございます。
>赤いマーチングハットですが、アスペ発動後に存在するらしいクールタイム=
>アスペが発動しない時間を、マーチングハットを装備し直すことでリセットして
>しまい、連続発動が可能になるというタレコミを見たことがあるのですが、
>お暇な時にでも検証ネタにして頂けると幸いです。

 ちょうど騎士スレでも話題になってましたね。
 試してみたら、確かにクールタイムが無くなって、発動するように感じました。

 ただ本当にクールタイムがあるかなど、検証すべき点はあるので、改めて単独で
記事にしてみたいと思います。検証ネタありがとうございました。


 さて今回はアップデートで登場した両手剣2種類とRWC2009メモリアル
パッケージから1種類を見てみたいと思います。

★名前 クラスナヤ(3)
★種類 両手剣
★効果
e0159225_23223581.jpg


 レベル2ではありますが、攻撃力200でスロット3あるのが一番の売りと
思われます。Str95はAgi両手には厳しいですから、考えない方が良さそうです。
 ドロップはMVPBOSSのドレイクからなので、エンドレスタワーに登場するとは
いえ、供給量は期待出来ず、現実的な値段になるのは相当時間がかかりそう。

 Vフィアーの価格と実力と考えると、Vフィアーの2分の1以下の価格になって
くれないと実際に導入の検討は出来ないかと。

★名前 達人の剣(1)
★種類 両手剣 Lv4
★効果 攻撃力180 重量200 無属性
    装備 剣士系 Lv80以上

    バッシュマスター時、バッシュの攻撃力 50% 増加。
    ボウリングバッシュマスター時、ボウリングバッシュの攻撃力 50% 増加。
    STR + 1,DEX + 1

 実物をまだ見てないので、RO未実装システム情報Wikiから転載しました。
 昔懐かしいウィザードリィに出て来そうな名前になってますが、かなり強力な特殊
効果が付いてます。
 Agi両手ならバッシュもBBもレベル10になってるはずなんで、恩恵を受ける事が
出来ます。バッシュは攻撃というよりスタン狙いなんで攻撃力アップの恩恵は薄い
ですが、BBはソードガーディアンC2枚分の攻撃力増加がはじめからあるので、
なかなかの威力を発揮するでしょう。
 カードは1枚しか差せませんが、BBを連打するなら選択肢に入ってくる装備と
言えます。

 ただドロップが異世界の新MOBで、狩るのが難しい相手であるため、クラスナヤ
以上に供給量の不安があります。その為、価格が現実レベルまで下落するかすら、
分からないです。
 現実のコストパフォーマンスを考えると、Vフィアーやツインエッジを使った方が
いいという結論になってしまいそうです。

この装備にはロマンが・・・
[PR]
by kisisyoubai | 2009-11-23 02:42 | 武具雑感
 1週間以上更新出来ず、申し訳ありませんでした。
 リアル用事が絡み、まさかのEXP2倍、アイテム1.5倍期間ありと、更新
出来ない要因が重なってしまい、どうにもならなかったのですが、これからは
この様な事が無いようにしたいと思います。

 さて今回は武具雑感第34話をお送りしますが、すっかり遅くなってしまった
Web拍手のお返事から。

>赤マーチは強さはガチっす。無理にパック買わなくても、今ならまだ露店で
>出回っていると思うので、入手を考えてるなら高騰しない内にすべきかと!


 情報ありがとうございました。
 今回は他のパック内アイテムも欲しかったので、購入する事にしてました。
でも、いつも買う訳ではないので、こういう情報は大歓迎です。また気楽に
Web拍手で教えてもらえたらと思います。

 前回少し触れた「真っ赤なマーチングハット」ですが、コメント、Web拍手で
これだけ反響があるとは思いませんでした。
 さらには、うちギルドのマスターが気を利かせてわざわざ貸してくれようと
してくれたり。

 これは武具雑感で紹介しない訳には、いきません。


★名前 真っ赤なマーチングハット
★種類 兜(頭上段)
★効果
e0159225_20434140.jpg

★時価 6M〜7M

 Str+2のスロット付とStr調整にも十分使える性能ですが、今となっては珍しい
性能ではありません。
 この装備の要は「物理攻撃時、一定確率でアスペルシオLv2発動」と言い切って
しまっていいでしょう。

 実際に試す前に、おさらいをしておきます。

★アスペルシオ
 一定期間、指定した相手の武器に聖属性を付与する。また、不死属性、闇属性の
モンスターに使用すると、ダメージを与えられる。スキルを使用すると「聖水」を
1個消費する。

 Lv1 60秒、Lv2 90秒、Lv3 120秒、Lv4 150秒、Lv5 180秒
(消費SP省略)

 プリさんとの騎士団ペアでは、必ず使うスキルなのですが、これがオートスペル
で発動してしまうのです。
 オートスペルの特性上、SP、「聖水」を消化する事もありません。その代わり、
聖属性付与は自分だけになりますけど。

 問題はどのくらいの発動確率かということになります。

 一定確率という表現は・・・「バイオレットフィアー」の防御無視と同じです。
 今までさんざん触れて来た通り、防御無視が発動する確率は低くても5%、一説
では10%という確率と思われます。
 これと同じ確率とすると、聖属性付与を継続するには90秒に1回発動するだけで
いいので、常時聖属性付与を続けられる可能性はかなり高いと推定出来ます。

 ということで、常時アスペを維持出来るという噂の信憑性は高いと言えます。
 あとは実戦で試すのみです。


e0159225_21511277.jpg

 という事で、まずはカードなしで挑んでみました。実は差したいカードが露店で
見つからなかったという事情ですが・・・

 騎士団にも当然行ってますが、参考になるのはかつて泣く泣く撤退したGD3
での狩りでしょう。

 ここは簡潔に結論だけ書きますが、当時苦しめられたホドムレリン、ナイトメア
テラー混じりのMHも、聖属性付与バイオレットフィアーのBBの前に消し飛び
ました!!
 ただ念属性Mobもいるので、聖属性が切れてもMobを叩けずに困る場面も・・・

 でもほとんどの場面で聖属性付与は維持されていて、些細な問題に過ぎません
でした。とにかくあれほど苦しんだ狩りがあまりにスムーズに進むので、調子に
乗ってしまい、DOPに気付かずナムしてしまうほど興奮しましたね。


 カードなしの状態でも十分な性能を発揮してくれたので、カードが露店に出る
ようになってから慎重にカードを選びました。


 

候補は2枚
[PR]
by kisisyoubai | 2009-11-19 23:55 | 武具雑感

 更新は、発光式に重なっていたので1回パスさせて頂き、おかげで無事発光する
事が出来ました。
 本来は発光式の模様を書くつもりだったのですが、肝心なレベルアップの瞬間が
撮れてなかったので、ギルメンにSSをお願いする事にして調達してから書く事に
します。

 内容ですが、余裕があれば書こうと思っていた、反射装備について武具雑感で
紹介したいと思います。

 その前に2回目のブログ見てますコールを貰いました。
e0159225_23574914.jpg

 昔、臨時騎士団ペアで組ませてもらったHPさんの別キャラのLKさんからです。

 この時は発光式に間に合わせるため、クエストをこなしてたのですが、まさか
飛行船で見てますコールを貰えるとは思わず、ビックリしました。


 とにかく攻撃が当たりさえすれば、月光剣のSP3回復が発動するので、必中の
反射は相性抜群です。
 反射装備は各種装備場所が違ったり、反射するダメージの%が違ったりします。
反射ダメージが少ない順に見てみましょう。

★頭乗りフィーリル(近接物理攻撃 反射)
e0159225_028313.jpg

 反射1%の装備からです。1以下の反射ダメージはないので、最低100ダメージ
を貰わないと発動しません。盾を持たないAgi騎士なら100以下のダメージは間違い
なく貰うと思いますが。
 この時露店で200Kで売っていました。お手軽ですが、頭上段装備なのが問題
です。常時使用しないと行っても、ここは大抵主力装備を使ってるはずで、持ち替え
自体が苦しいでしょう。
 僕の場合は+9ハイレベルハットでSPタンクですから、これを持ち替えて反射
装備を使っても本末転倒です。

★海賊の短剣(近接物理攻撃 反射)
e0159225_046971.jpg

 同じく反射1%の装備ですが、装備位置が頭下段で常時使用し易くなっています。
 反射装備を使うなら最適ですが、その分値段がかなり張って来ます。現在、手に
入れる手段がないのも理由ですが、25M前後と気楽に導入しにくい値段です。

★野牛の角+ソーンシールド(物理攻撃 反射)
e0159225_13537.jpg

 こちらは反射5%の盾とアクセのセット装備になります。今は大分値下がりして、
セットで買っても20M前後で収まります。
 ただ反射目当てで導入するよりも、Agi片手剣使いを目指す装備セットだと
考えられ、実用的に使おうとすると値の張るカードも必須となり、これも気楽には
導入しにくいかと思われます。


 今まで挙げた装備は、反射装備としては難しいと思われる装備でしたが、次は
導入を考えた事もある実用装備です。

ヴァルキリー装備の一角 
[PR]
by kisisyoubai | 2009-10-27 02:31 | 武具雑感
←menuへ