タグ:収支報告 ( 14 ) タグの人気記事

 すいません、またも日を開けてしまいました。
 その間に、躑躅さんの 羽屋でひとやすみ2 、緋月 鈴さんの気分はラグナのリンクを張り直したり、
スキンを変えたり、念願?のtwitterアプリを追加したりとちょこちょこいじってましたが、記事を
中々書く事が出来ませんでした。

 一時期よりは狩りもしてますが、ギルドマスターにモチベーションが下がってる?と聞かれたり、
他職を勧められたり、大変心配してもらって申し訳ない限りです。
 実は、あるゲームで盟主を引き受けまして、同盟員のもめ事やら他同盟との外交で時間を取ら
れてしまい、正直ラグナの方に手が回らなくなってしまったのが、大きな原因だったりします。
 幸い、こちらの方は元々中継ぎで変わってもらえるので、これからは少しは改善出来るかと思います。

 これだけだと、ラグナの話題がほとんどないので、少しは話題を振ってみます。

★サムライマスク
 ラグナロクオンライン RJC2010メモリアルパッケージを購入しましたが、目当てはサムライマスク
でした。早速装備してみますが・・・
e0159225_21435510.jpg

 前の装備ギャングスカーフはAtk+5なので、即数値に反映されますが、サムライマスクは物理攻撃で
与えるダメージ+1%なので、数値には反映されません。まあ反映されても攻撃面ではやや劣りますが。
その代わりにDEFは+1されるので、一長一短です。
 ただグラフィックは、シンプルなギャングスカーフに対し、ゴチャゴチャし過ぎで今一ですね。
e0159225_2154795.jpg

 さらにダークネスヘルムと組み合わせてしまうと、何処のダースベイダー?という事になって
しまいます。

 評価というか、特にグラフィック的に残念装備なので、普段使うには抵抗ありますが、狩り装備
として使っていこうか思います。やはりサムライマスクという名前が捨てがたいので・・・

★アルタ風の道標
 真っ赤なマーチングハットとの持ち替えは何が良いかと思いながら、ダークネスヘルム+悪魔の羽耳セット(物理
攻撃で与えるダメージ+5%)だけで来ましたが、騎士団2通いでこれも良いのでは?とアルタ風の道標を
使い始めました。
e0159225_22231334.jpg

 言わずと知れた、クリティカル狙い装備ですが、クリティカル自体が防御無視を上回るダメージを
叩き出しますので、素殴りの多い騎士団2なら中々有力な装備です。クリティカル発動の為に出来る限り
手数を増やしたいので、スノウアーQPRセットを崩して、ククレコンチに変えたりと工夫の余地もあり、
ちょっと突き詰めてみたい組み合わせです。

 四方山話はこんな所で。あとは月初め・・・(もう三分の一過ぎてますが)の収支報告を書いておこうと
思います。先月よりもマシなのですが、相変わらずの内容なので、折り込んでおきます。興味ある方だけどうぞ。

More(収支報告)
[PR]
by kisisyoubai | 2010-06-10 23:21 | 四方山話
 また少し間を空けてしまい、申し訳ありません。
 前回の更新から、少しですが騎士団2ソロをやりました。いきなり深遠戦でナム
したり、血騎士にバイオレットフィアーを壊されたりと結構グダグダですが、それ
でもやっぱり楽しいです。

 発光するまでずっと飽きる事なく狩り続けていたのは、お金稼ぎよりも純粋に
楽しかったんだという事を再確認しました。


 さて今回は4月の収支報告をお送りしますが、酷いと思った3月の収支報告を
遥かに上回る酷さなので、再びMoreに押し込んでます。もう報告する必要もない
と思うほどですが、続ける事に意味があるので恥ずかしながらアップします。
 興味ある方だけ、見てもらえれば。


 これだけだとあんまりなので、今回は別のネタを書くことにしました。
 それが騎士団1ソロの話ですが、まだ狩場報告するほどではないので、メモ的
に箇条書きして見ます。
e0159225_024487.jpg

★1PC狩りで欲しいと思われる装備
 2PCはしない人なので、出来る限り装備で補いたいです。欲しい順に並べ
ました。

 ※バイオレットフィアー
  両手剣最強ですが、他の両手剣と比べてずば抜けた攻撃力、強力な防御無視
 効果があり、対深淵戦にはぜひ欲しい所です。

 ※真っ赤なマーチングハット
  聖属性付与が得られることで、2PCとの差がかなり縮まるので、これも
 ぜひ欲しいです。

 ※SP回復手段
  対深淵戦はBB連打で即殺が基本なので、絶対にSPは不足します。座って
 回復では、効率面でお話しになりません。
  手段は様々で、回復剤を使う方法から、ライトワード帽に頼る方法、月光剣
 を使うなど。これは使える資産との相談でしょうか。

 ※スノウアーC差アクセサリー×2
  対深淵戦がメインとなると、HPの消耗もかなり激しいので、1つではなく
 2つ欲しい所です。
  一応、テンションリラックスで代用も出来ますが、効率で大きな差が出ます。

 ※ヴァルキリーアーマー
  メインは深淵なんで、予備鎧複数よりも破壊されないヴァルキリーアーマー
 がいいと思います。

★肩にかける物はレイド差し固定
  騎士団2ソロでは、レイド差ではカリツを回避出来ないので、持ち替え必須
 ですが、騎士団1ソロでは深淵メインで、さらにカリツの数が少ないので、
 レイド差し固定にした方が楽です。

★持ち替えは真っ赤なマーチングハット
  代わりの持ち替えは赤マチがいいと思います。アスペのディレイタイムを消す
 事で、アスペの発動率を上げるのは効率に直結します。

  何に持ち替えるかは、人それぞれで研究課題でしょう。


  取りあえず装備面で気がついた事を書いてみました。
  後は実戦を重ねるだけですね。

More(収支報告)
[PR]
by kisisyoubai | 2010-05-15 01:08 | 四方山話
 随分間が空いてしまって申し訳ありません。

 やはりこの時期は忙しくて、ブログどころかラグナもあまり繋げてませんでした。
 ということで、更新の方もあまり面白くない収支報告をさせてもらう事に。

 その前に久しぶりにWeb拍手を頂いたので、お返事を。

>途中で送ってしまいました。改めてはじめまして黒と言います。
>いつも両手騎士の先輩として、参考にさせていただいています。
> 個人のブログではないのですがギルドの持ち回りブログの中で御手撰10腰
>書かせていただきました。URLを置いてきますので良かったらご覧ください。


 まず、拍手をもらって返事が一週間以上遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

 それでは改めて、黒さんはじめまして。
 参考にしてもらってるのは光栄ですが、最近の更新が両手騎士的には充実してない
ので申し訳ない次第です。
 あと御手選十腰書いていただき、ありがとうございました!この更新が終わり
次第、感想書きに行きますね。

 そろそろ更新頻度を元に戻せると思うので、両手騎士に役立つ事が書けるよう
頑張りますので、これからもよろしくお願いします。


 さて収支報告ですが、今回はあまり面白くないのと、ちょっと残念な話なので、
Moreにしておきます。覚悟した人はお読み下さい。

 あと一応3月中にラグナで遊んだネタを1つ。
e0159225_0205317.jpg

 連載してたラグナロクオンライン「ここからはじまる物語」の単行本が発売され、
喜んで買いましたが、オリジナルクエストが出来るアイテム付きで、クエストにも
挑戦しました。
 ラグナの中で漫画の登場人物に会えるのは、何とも言えない感動がありますね。

 ラグナ系の同人作家さんは、いい話を描かれる人が沢山いるので、こういう
コラボはどんどんやって欲しいなと思います。3次職導入するよりも

More(収支報告)
[PR]
by kisisyoubai | 2010-04-12 01:22 | 四方山話
 月初めの更新ということで、いつもの収支報告をお送りします。
 騎士商売を名乗る以上は、外す事の出来ない記事なので、お付き合い下さい。


※狩り時間
 ★騎士団2ソロ     14.5時間
 ★GD3ソロ        0.5時間
 ★その他            時間

  合  計       15.0時間

 合計の狩り時間は最盛期には及ばないですが、狩りをしなかった時期と比べれば
かなり改善されたと思います。
 騎士団2ソロばかりですが、お金を稼ぐという明確な目標があったので、これも
アリかと。

 今回のその他は、バレンタインイベント関連ですね。時間的にはそれほどでも
ないので、収支に影響する事はありませんでした。


※収  入   14,815,274z
※支  出   37,654,530z  増  減  -22,839,256z

 思いがけない出費があり、如何にお金を稼ぐかが課題となりましたが、金額が
大きく、埋める事が出来ませんでした。
 ただ、ある品物が売れさえすれば、プラスに持って行けるまで稼げたので、
今月は善戦したと考えてます。


※収入
★収集品販売    1,120,364z
★露店販売     8,030,110z(プチレア)
          5,664,800z(レア)

 合計      14,815,274z

※支出
★雑支出          6,030z
★消耗品購入       27,300z
★交通費          1,200z
★アイテム購入  37,620,000z

 合計      37,654,530z

 やはりアイテム購入金額が突出しているのが分かります。今月の収支の主役と
言って間違いないでしょう。

 あと些細な事ですが、今月は不明金が出ませんでした。これを毎月続けられる
ようにしたいと思います。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2010-03-05 00:39 | 四方山話
 少し遅れましたが、月初め恒例の収支報告をしたいと思います。
 先月の収支報告よりさらに悲しい結果もありますが、少し希望が見える報告に
なると思います。

 ラストには特報もあるので、良かったら最後までお付き合い下さい。


※狩り時間
 ★騎士団2ソロ      5.5時間
 ★GD3   ソロ      0.5時間
 ★クエスト           時間

  合  計        6.0時間

 先月も狩り時間が減ったと書いた気がしますが、更に減ってしまいました。
ただクエストはこちらで紹介した干支ちからくらべでして、それなりに時間が
掛かってるので、先月より半減とまでは行かない筈です。

 収支報告とは離れますが、ナム回数も異常で5回を数えました。
 先日、対策を考えたのも、僕にとっては必須だったのです。

※収  入   15,938,520z
※支  出   34,626,690z  増  減  -18,688,170z

 数字は大きいのですが、実質的には、1つのアイテムのみの売り買いでした。
 こちらで紹介したバイオレットフィアーですね。

※収入
★雑収入             10z
★収集品販売      576,530z
★露店販売       491,980z(プチレア)
         14,870,000z(レア)

 合計      15,938,520z

※支出
★雑支出          2,090z
★消耗品購入       22,800z
★交通費          1,800z
★アイテム購入  34,600,000z

 合計      34,626,690z

 これだけ狩り時間が少ないと、レアも当然なしです。
 収支は大部分を占めるバイオレットフィアー関連を除けば、収集品販売と先月から
貯まっていたプチレア、がほとんどです。
 プチレアの露店販売については、心配な事がありますが、それは収支詳細の方で
触れたいと思います。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2010-02-05 02:35 | 四方山話

 また間が空いてしまいました。今回はリアル用事が三連休に立て込んだ事が主な
原因ですが。

 ラグナでは、アマツ橙初詣のクエストをぼちぼちこなして、あまり狩りには行って
ません。でも十二支力比べは特に牛、辰は骨があって面白かったので、改めて紹介
出来ればと思います。

 それでは、月初め恒例(大分遅れましたが)の収支報告をお送りします。


※狩り時間
 ★騎士団2ソロ      7.0時間
 ★GD3  ソロ      5.0時間
 ★騎士団1ソロ      0.5時間
 ★臨 時            時間

  合  計       12.5時間

 狩り時間が大分減ってしまいました。中旬あたりがリアルで忙しくて、ラグナ
へのログインが減ってしまったのが大きかったです。
 そんな中GD3ソロの時間が割と増えてますが、こちらの狩場報告を書く為ですね。

 あと臨時は正確な時間は計ってませんが、ギルドメンバーの嫁さん(ハイウィズ)
パラディンの人と3人で久しぶりにノーグロード2と1に遊びに行った時の事です。

※収  入   1,319,616z
※支  出    218,150z  増  減  1,101,466z

 一応プラスだったのですが、金額規模はかなり小さくなってしまいました。
 今月は狩り時間が減った影響か、遂にM級レアが出なかったので、仕方ない
でしょうか。ただ根本的原因は分かってるので、後程書かせてもらいます。

※収入
★雑収入            330z
★収集品販売    1,162,116z
★臨 時        157,170z
★露店販売             0z(プチレア)
                  0z(レア)

 合計       1,319,616z

※支出
★雑支出         73,990z
★消耗品購入          450z
★交通費          6,200z
★アイテム購入     137,510z

 合計         218,150z

 露店が全く売れない・・・では無く、全く露店を出さなかったという事が根本的
原因でした。
 なかなか出せない状況でもあったのですが、どうしても欲しいアイテムがこれと
いって無く、となると現在40M程はあるので必死にお金を稼ぐ必要もありません。
 さらに目玉商品のエルニウムの値下がりで、正直今売るのは・・・と考えて、
露店を出す気になれなかったのです。

 ただ露店を出さないと、商売が成り立たないので、無理にでも露店しないと
ダメですね。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2010-01-13 23:36 | 四方山話
 今回は月に1度の収支報告を書きたいと思います。
 ラグナに繋げた日がリアル用事で少なくなりましたが、その割には出入りが
それなりに見られた月になりました。

 では収支報告の前にWeb拍手へのお返事です。

>HLv肩やコア3でガチガチに固めた人が言っても説得力ないですね。
>騎士団で狩る上で必要なのは技術以上に装備であるとご自身で体現なさっている
>ではないですか。


 多分こちらでの
>でも今までそれなりの技量が必要だった筈の狩りが、赤マチの有無だけで決まって
>しまうのは、騎士団ソロを続けて来た事を否定される感じで悲しい物があります。

 に対する御意見と思いますので、その前提で書きます。

 昔、騎士団ソロの最低限の装備を紹介したことがありますが、HLv肩やコア3
などの高額装備は登場しません。旧装備の過剰精錬中心で始めはOKとしてます。
 そして技術の一種「立ち回り」もこちらなどで紹介して、疎かにしたつもりは
ありません。

 装備は最低限レベルさえあれば、あとは技術でカバー出来るというのが僕の
考えで、どちらも大切と思います。いずれかが極端に劣っていては狩りが成立
しません。

 あとHLv肩やコア3などは、キャラの能力を向上させても、狩り方を変えるほどの
装備ではありませんでした。技術を伴ってこその装備だと思います。
 
 しかし赤マチに関しては、狩り方が変わってしまうほどの威力を持った装備
と考えています。乱暴に言えば対騎士団の攻撃力が最大2倍になるんですから。

 今までの技術を駆使しても、攻撃力を2倍にする事は不可能ですし、赤マチさえ
あれば、いきなり騎士団ソロが出来てしまいそうに感じて、先の発言になりました。


 長々と書きましたが、意図を汲み取ってもらえれば、幸いです。


※狩り時間
 ★騎士団1ソロ      1.0時間
 ★騎士団2ソロ     13.0時間
 ★GD3ソロ        5.0時間

  合  計      19.0時間

 騎士団1ソロは久しぶりでこちらで紹介した狩りです。
 とりあえずjobが上がるまでは、のんびり騎士団と思っていましたが、赤マチ
登場により、GD3への帰還の道が開かれたので、GD3ソロが復活しました。
 今月は全く繋げない日も多かったので、合計時間は減ってしまいましたが、
稼ぎ的には満足してます。

※収  入   13,579,770z
※支  出   21,164,240z  増  減  -7,584,470z

 先月に引き続き、マイナスの収支となってしまいました。
 収入は狩り時間の割には善戦ですが、支出が多くマイナスをカバー出来ません
でした。
 
※収入
★雑収入             80z
★収集品販売    1,832,780z
★露店販売     8,049,510z(プチレア)
          3,697,400z(レア)

 合計      13,579,770z

※支出
★雑支出          2,340z
★消耗品購入      456,000z
★交通費          5,900z
★アイテム購入  20,700,000z

 合計      21,164,240z

 実は今月の収入はプチレア・・・売らずに温存したエルニウム販売がメインと
なりました。温存した結果どうだったかは詳細の方で。
 支出はアイテム購入が大部分を占めています。何を買ったのかはブログを見て
貰えば一目瞭然ですが、一応詳細の方に書きます。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2009-12-01 02:44 | 四方山話

 発光してしまうと、話題が少なくなると思ってますが、とりあえず月初めは
1ヶ月の収支報告がありますので、報告させてもらいます。

 今月は成績が芳しくないので恥ずかしいですが、どんなときも報告する事に
意義があると思いますので、良かったら読んでみて下さい。


※狩り時間
 ★騎士団2ソロ     19.0時間
 ★SD5ソロ       2.0時間
 ★SD4ソロ       1.5時間
 ★その他            時間

  合  計       22.5時間

 騎士団ソロは発光まで12.5時間、発光後6.5時間という配分です。
 発光直前まで、デスペナもなく順調に来ていました。何処かで臨時騎士団ペアを
すれば良かったと思うのですが、何となくタイミングを逃してしまい、結局2ヶ月
続けてソロだけになってしまったのは反省すべきですね。

 その後、こちらで紹介した通りデスペナを3回もらってしまい、発光式の日取りを
発表した後のため、急いで取り返さなければならず、SD4、5に頼ることとなり
ました。
 あまり好みではないですが、デスペナをもらっても取り返せる狩り場があると
いう事は、騎士団ソロを続けていくには大きな支えでした。

 その他はEXP90%を越えてから、クエストをこなしていったので、時間的には
かなりの部分を占めてますが、正確な時間は分からないので記載してません。


※収  入   15,016,162z
※支  出   20,807,110z  増  減  -5,790,948z

 5月から収支報告をしてますが、初のマイナスとなりました。
 大きな買い物をしたのが一番の要因ですが、収入の方も今一伸びなかったですね。


※収入
★雑収入              1z
★収集品販売    1,633,251z
★露店販売     1,600,110z(プチレア)
         11,782,800z(レア)

 合計      15,016,162z

※支出
★雑支出        503,990z
★消耗品購入      768,860z
★交通費         47,800z
★アイテム購入  19,486,460z

 合計      20,807,110z

 収入のうち、レアは先月の収支報告で紹介した通り、9月中に売れなかった
カリツCが入ってるので、収入は実際には更に減ってると言えます。
 あと気になる点は、プチレア収入がかなり減ってる事ですね。

 支出はアイテム購入がほとんどですが、クエストをこなしたり、発光の追い込み
の為、各項目の支出が多めになっています。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2009-11-03 01:03 | 四方山話
 今回は月の初めという事で、恒例の収支報告をするのですが、その前にまず
皆さんにお礼を言わせて下さい。

RO・ブログゲーム・ブログ・ランキングに参加してから、1度は50位以内
に入りたいと思ってましたが、先日42位という思った以上に高い順位を取らせて
もらいました。
 正直、段々ハードルが高くなっていると感じ、無理かなと思っていたので、思わぬ
順位に驚き、感謝する次第です。

 皆様、本当に有難うございました。これからも騎士商売を全うしていくつもりです
ので、よろしくお願いします。


 次は、今回Web拍手が3件も来てるのでお返事を。

>こんばんは、拍手を送信させていただいた者です。スキル使用感について、記載
>いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。確かに、まずは
>パリィLv1をとってみて、どれくらいなのか?を試してみたいと思います。槍を
>とるとしたら、どうしても切らないといけないスキルにはなってしまいますが、
>まずは使ってみて、自分でも判断してみたいと思います。 わざわざ記事にして
>いただきありがとうございました。これからも参考にさせていただきます、
>ブログがんばってください。


 参考になったなら、嬉しいです。
 でも最終的には自分の感覚次第と思いますので、まず試すのはいい事だと思い
ますよ。途中Jobを上げるのが大変かも知れませんが、頑張って下さい。
 こちらも参考になるブログを書き続けるようにしたいと思いますので、これから
もよろしくです。

>いつも楽しく拝見しております、自分は最近LKになったばかりの駆け出しですが、
>スキルや装備のレビューはどれも参考にさせていただいています。今後も更新の方
>楽しみにさせて頂きます。


 いつもご覧頂き、有難うございます。LKになった直後は、新しいスキルの威力に
驚き、思ったよりも早く騎士時代と同等の強さを得て、更に強くなっていく楽しい
時期だと思いますので、堪能して下さい。
 これからもワンパターンならない更新が出来るよう精進させてもらいます。

>いつも楽しみに見ています~!

 有難うございます。あまりネタ的な更新は得意じゃないですが、その代わり
騎士商売らしい更新を目指しますので、これからもよろしく。

 
 ゲーム・ブログ・ランキングもWeb拍手もフィバー状態で驚いてますが、こういう
驚きは大歓迎です。どちらも気楽に参加してもらえればと思います。


 それでは、9月の収支報告をお送りしたいと思います。

※狩り時間
 ★騎士団2   ソロ 25.5時間
 ★氷の洞窟3  ソロ  1.0時間
 ★ノーグロード1ソロ  1.5時間
 ★騎士団1   ソロ  1.0時間
 ★その他           時間

  合  計      29.0時間

 まず、その他というのは、クエストアイテムを自力で揃える為に狩っていた狩りの
事です。狩り場もバラバラ、時間も計ってないので、こういう扱いになりました。

 狩り時間が8月より減るのは想定内ですが、臨時に1回も行かなかったのは、
残念でした。まさか2週間も経験値1.5倍が来るとは・・・
 その分騎士団2ソロをみっちりやって、稼いだと言いたい所ですが・・・

※収  入   9,340,953z
※支  出    621,030z  増  減  +8,719,923z


 8月の派手な収支と比べると、何とも地味な金額でした。
 ただし、増減自体は8月と比べて1.7Mもプラスになってるのが、商売の
面白さ、不可思議さが出ていると思います。

※収入
★雑収入            100z
★収集品販売    1,890,643z
★露店販売     7,341,410z(プチレア)
            108,800z(レア)

 合計       9,340,953z

※支出
★雑支出          2,430z
★消耗品購入      337,200z
★交通費         31,400z
★アイテム購入     250,000z

 合計         621,030z

 後に詳しく触れますが、9月はレアが壊滅状態でした。その分プチレアの
エルニウムに期待が集まりましたが、今回は見事期待に応えたと言える
でしょう。
 まあ、8月にあれだけレアが出れば、反動があるのは当然でしょうか。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2009-10-03 00:43 | 四方山話

 今回は恒例となりました、1ヶ月の収支報告をしたいと思います。

 今月はようやく念願の武器を買えて、また1からこつこつと思っていましたが、
思わぬアリス基金が手に入り、更に大きな買い物するという、今までで一番出入りの
激しい月でした。

※狩り時間
 ★騎士団2ソロ 29.5時間
 ★伊豆4ソロ   2.0時間
 ★氷の洞窟3ソロ 2.0時間
 ★騎士団2臨時  1.0時間
 ★SD5ソロ    1.0時間
 ★海底洞窟2ソロ 0.5時間(イベント)

  合  計   36.0時間

 今回は、お盆周辺は忙しく時間が取れなかったのですが、それを割り引いても
ログインしてる時間が多く、結果として狩り時間を多く取る事が出来ました。
 それにしても、どれだけ騎士団2ソロが好きなんだと、自問自答したくなる様な
一覧です。

 まあ、今回は新兵器を使いこなせず、こちらで紹介した通りのナム地獄を
味わって、意地になった結果なのですが。しかし、こだわった結果、アリス基金が
手に入った訳で、何が幸いするか分かりません。

※収  入  98,889,913z
※支  出  91,846,621z  増  減  +7,043,292z

 まあ、支出はこれ以上使った月も正直あります。しかし収入は空前の規模でした。
アリス基金がまた来るとは考えにくいので、空前絶後の収入の月と言われるように
なりそうです。

※収入
★雑収入         48,360z
★収集品販売    2,353,345z
★露店販売     9,900,710z(プチレア)
         86,480,980z(レア)
★臨時         106,518z

 合計      98,889,913z

※支出
★雑支出          8,800z
★消耗品購入      549,600z
★交通費         13,100z
★アイテム購入  91,275,121z

 合計      91,846,621z

 収入はアリス基金のある露店販売(レア)の金額が目立ちますが、プチレアも
10Mに迫る勢いです。収集品も2M越えてますし、狩り時間が増えてる事もあり
ますが、全般的に頑張ってると思います。

 支出は新兵器導入分は折り込み済みですが、あとはアリス基金が入ったから、
使い道を考えた感じです。その成果は良かったり、残念だったりといろいろですが、
それは後程。

収支詳細
[PR]
by kisisyoubai | 2009-09-03 00:19 | 四方山話
←menuへ