また日にちが空いてしまいました。最近ゲーム・ブログ・ランキングで20位以内
を記録させてもらってるのに、申し訳ない限りです。
 徐々に更新日時を元に戻したいと思いますので、もう少々お待ち下さい。

 さて、今回はみんなの御手選十腰の第2弾をお送りしたいと思います。
 その前に御手選十腰が縁で新たに相互リンクしてもらったブログがありますので、
先に紹介させてもらいます。

ラグ便
 Lisa鯖で活動されておられるORANさんのブログです。
 Lisa鯖でのイベント情報、レポートが満載です。他鯖でのイベントにも参加されて
おられ、幅広く活動されておられます。
 特にLisa鯖の方は1度訪問されてはいかがでしょうか?

召しませ福を!
 Lisa鯖で活動されておられる福太郎さんのブログです。
 パラ日報、プリ日報、両手日報、精錬日記、各種イベント情報など、バラエティに
富んだ内容です。
 両手LKとして興味深い記事が紹介されてるので、ぜひ見ておきたいブログです。

ぼーっと進む日常
 Chaos鯖でGXパラメインで活動されてる六条 疾風さんのブログです。
 僕が知る限り、GXパラの人で両手剣を使っている人に初めてお会いしました。
カッツバルゲルを有効利用されてるようで、両手LKとして親近感があります。
 個人的にも+6バイオレットフィアーを譲っていただき、お世話になってます。


 さて、お待たせしましたが皆の御手選十腰を紹介したいと思います。
 お約束ですが、僕の御手選十腰はこちらとなります。

バラエティに富んだ内容です
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-10 23:41 | 武具雑感
 少し遅れましたが、月初め恒例の収支報告をしたいと思います。
 先月の収支報告よりさらに悲しい結果もありますが、少し希望が見える報告に
なると思います。

 ラストには特報もあるので、良かったら最後までお付き合い下さい。


※狩り時間
 ★騎士団2ソロ      5.5時間
 ★GD3   ソロ      0.5時間
 ★クエスト           時間

  合  計        6.0時間

 先月も狩り時間が減ったと書いた気がしますが、更に減ってしまいました。
ただクエストはこちらで紹介した干支ちからくらべでして、それなりに時間が
掛かってるので、先月より半減とまでは行かない筈です。

 収支報告とは離れますが、ナム回数も異常で5回を数えました。
 先日、対策を考えたのも、僕にとっては必須だったのです。

※収  入   15,938,520z
※支  出   34,626,690z  増  減  -18,688,170z

 数字は大きいのですが、実質的には、1つのアイテムのみの売り買いでした。
 こちらで紹介したバイオレットフィアーですね。

※収入
★雑収入             10z
★収集品販売      576,530z
★露店販売       491,980z(プチレア)
         14,870,000z(レア)

 合計      15,938,520z

※支出
★雑支出          2,090z
★消耗品購入       22,800z
★交通費          1,800z
★アイテム購入  34,600,000z

 合計      34,626,690z

 これだけ狩り時間が少ないと、レアも当然なしです。
 収支は大部分を占めるバイオレットフィアー関連を除けば、収集品販売と先月から
貯まっていたプチレア、がほとんどです。
 プチレアの露店販売については、心配な事がありますが、それは収支詳細の方で
触れたいと思います。

収支詳細
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-05 02:35 | 四方山話
 久しぶりの騎士団の話の更新となりましたが、あまりいい話題ではありません。
 実は最近の騎士団ソロは、無事に終わらずにナムする事が多くなってるのです。

 そこで、今回は考察というほどの物ではありませんが、ナムを防ぐ為の対策を
思いつくままに書いてみようと思います。


1.DEFを上げる
e0159225_1423366.jpg

 武器と中段装備(DEFは同じ)こそ違いますが、現在の防具です。
 昔に比べると、どの防具にも様々な特殊能力があり、非常に強力な装備で、
今でもそれなりのお値段の物ばかりです。

 それが災いして、コスト面で過剰精錬を断念した防具が多数を占めるように
なって来ました。
 計算すると、実DEFは32となります。昔なら40位はあったのですが・・・

 ここからDEFを上げようとすると、コストを度外視して過剰することになります
が、+4までしか効果を発揮しないローレベル系カードを差した防具が多く、これら
の過剰は無理となります。
 結果、過剰の候補として残るのは、鎧と肩にかける物だけとなりました。

 鎧の方は、+7イービルメテオプレートが転用出来ます。幸い赤マチもダークネス
ヘルムもStr補正があって、V鎧を外してもStr90の調整が出来ます。ただ鎧破壊耐性
がなくなるのは、少々残念ですが。

 肩にかける物の場合は、対深淵戦で持ち替えるレイド差防具の強化を考えることに
なります。
 現在は特殊能力を買って+7イミューンウルフヘジンを使ってますが、これを明確
に上回る装備は、ディアボロスマントくらいでしょうか。資金が足りませんが。
 他の装備ではDEF+2でポールドロンも考えられますが、+7が出回る事が少なく
なってるので、これも微妙です。

 ここまで書いてもう1つ、出来ることがあるのを思い出しました。

 殲滅力増強に使ってるククレコンチをクィールペンリングにして、Wスノウアー
を復活させる事です。QPRセットも復活するので、主に防御面で様々な効果を期待
出来ます。


2.狩り方を見直す
 最近ナムしてる原因を分析すると、レイド、カリツ等のMHの処理を失敗したり、
回復剤のアイスを切らしたまま対深淵戦に突入するなど、救い様のない失敗を除けば
後の原因は、全て対深淵戦になります。

 という事で対深淵戦での狩り方を見直すと・・・

1.HPを11000以上に回復する
2.+7イミューンウルフヘジンに持ち替える
3.コンセ5、パリィ10を唱える
4.BBがガーターしない場所に誘導、深淵以外のMOBもまとめる
5.BB連打

 これを常時こなせれば、まず問題なく深淵は狩れます。しかし、これらのプロセス
(特に1と2)が省かれた時に事故が多いと思われます。
 勿論、これらを常に完璧にこなせれば、問題ないのですが、中々難しいときも
あります。そういう時の保険として何か出来ないか・・・

 その答えとしてひねり出したのが、コンセントレイションのレベル見直しでした。
とにかく計算ということで、お馴染みのROratorioへ。

 調べたのは、Vフィアーの防御無視とアスペの両方が有効な時、防御無視のみ、
アスペのみ、三パターンです。
 コンセは取りあえず1さえあれば、深淵に必中なので1〜5で調べてみます。

防御無視+アスペ
 この場合はほとんどレベルの差がありません、コンセ1の時のみ平均攻撃回数
3→4に増えます。

防御無視のみ
 コンセ5と4は変わりませんが、3以下だと最大攻撃回数が7→8
増えます。

アスペのみ
 同じくコンセ5と4は変わりませんが、3以下だと最小、最大、平均攻撃回数が
1回ずつ増え、それぞれ5→66→78→9になります。

 これらの結果からコンセ4と3の間に境界線があることになります。今までの
攻撃力を維持しつつ、リスクを減らすならコンセ4、とにかくリスクを減らす
なら、思い切ってコンセ2まで下げてしまう事が考えられます。

 それぞれの効果を見てみると以下の通り。

コンセ5
Hit+50 攻撃力増加+25% DEF減少ー25% 持続時間45秒 消費SP30
コンセ4
Hit+40 攻撃力増加+20% DEF減少ー20% 持続時間40秒 消費SP26
コンセ2
Hit+20 攻撃力増加+10% DEF減少ー10% 持続時間30秒 消費SP18

 とりあえず、コンセ5を無理して使う必要は無いと分かりましたが、コンセ4と2
どちらがいいかは難しいところ。交戦時間が増えるのもリスクが高いですから。

もう1つ思い浮かびましたが・・・
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-01-30 16:01 | 騎士団の話
 最近、狩りの方はさっぱりなんですが、買い物の方はやってしまいましたので、
紹介したいと思います。

e0159225_0484410.jpg


 +5ながら、過剰のバイオレットフィアーです。何か買いたいと考えていた時に
これを見つけてしまい、迷う事無く購入する事に。

 差すカードは当然・・・

e0159225_0532910.jpg


 ミノタウロスC二枚です。安値を探しまわらず、目に付いた物を買って来ました。
 早速、カードを差せば・・・

e0159225_0552828.jpg


 +5対大型Vフィアーの完成です。
 早速、騎士団2ソロで試し切りしてみます。

e0159225_153585.jpg


 ダークネスヘルム+悪魔の羽耳の物理ダメージ+5%、赤マチの聖属性、
Vフィアーの防御無視を全て重ねれば、四桁ダメージの連打が見られます。
 ただ、+4でも同じように見れるので、過剰の効果とは言えません。

 レベル4武器の過剰とはいえ+1だけですから、はっきりと効果が見えるとは、
元々思っていませんでした。
 本当に意味があるかは、計算してみないと分からないです。

計算はいつものところで
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-01-27 02:41 | 武具雑感
 先日終了したEXP1.5倍期間ですが、騎士団2ソロ2時間をこなした後は、
GD3で30分狩っただけで終わってしまいました。
 あ、狩る気がなかった訳ではありません、単にこれから本番と思った時に、
寝落ちしただけです・・・

 ネタに何か大きな買い物を・・・とも思ってますが、露店巡りの時に寝落ちする
ので、始末に負えません。

 結局ネタがないので、去年書こうと思っていた7周年の思い出 その3をお送り
したいと思います。

★思い出のギルドメンバー

 上杉潤輝の歴史にも書きましたが、ラグナロクオンラインを初めてプレイしてから
数時間でギルドに入り、それ以来ずっとお世話になっています。
 つまり僕のラグナの歴史は、ギルドWings of Healingと共にあったと言っても
過言ではありません。

 そんな中、多くのメンバーが入って脱退していきました。そんな中で印象に
残ってる人を何人か挙げてみたいと思います。

★プリさんA
 僕がギルドに入って、剣士になるときの試験に過剰精錬のマインゴーシュを貸して
くれた男プリさん。
 当時は簡単と思われた試験にも苦戦し、何度も落ちて戦闘するはめになりました
が、この武器のおかげで、なんとか剣士になりました。
 普通の人に比べ、かなり時間がかかってる筈なのに「僕の見込んだ通り!」と
我が事の用に喜んでくれたのが印象に残っています。

 あともう1つ印象に残ってるのは、マスターとギルチャで論議となり、何も口を
挟めないまま、脱退された事。
 初めて遭遇したギルドメンバーの脱退で、何とも言えない思い出です。

★プリさんB
 ギルドでは主力メンバーの一人だった女プリさん。幾度か話して、知的でラグナを
やり込んでる印象を受けました。
 廃坑に籠って出した「妖精の羽耳」を引き取ってくれて、中型2HSを購入する資金
を手に入れたり、SD5にPTを組んで一緒に遊びに行った事が思い出されます。今に
して思えば、初めてのPTで貴重な体験でした。

 よくプロ南でのんびり話してましたが、拙い僕の話を良く聞いてくれて有り
難かったです。
 そんな人が突然ギルドを抜けられたので、僕も驚きましたが、マスターも驚いて
いました。揉めた訳ではなく、ふらり・・・という感じだと記憶してます。

 その後一度だけ声をかけてくれて、お話ししましたが、確か僕の騎士の成長を
喜んでくれました。

★ハンターさん
 とにかく元気一杯だなぁというのが、第一印象だった女ハンターさん。
 当時は1次職から2次職に転職したときでも、ちょっとしたお祝いを渡すのが
習慣で、僕もこの女ハンターさんに渡したのですが、その時に失礼な事を言って
しまいました。

 とにかく元気という印象だったので、つい(中身が)「男の子だと思った」と
言ってしまったのです。女の子だと怒られてしまい、それ以来中身については
触れるまいと固く誓いました。

 ラグナロクオンライン自体を止めたため、ギルドからサヨナラとなりましたが、
復帰したそうな。

★バード君
 当時高校生で、漫画タッチの主人公にちなんで、僕の事をタッちゃんと呼んで
いたバード君。

 彼とは歳は離れていましたが、それが良かったのか、結構リアル話もしていたと
思います。
 あと嫁さんとの結婚を報告した時には、真っ先に根掘り葉掘り聞かれました。

 実は、唯一出した深淵Cは彼のプリと組んだ時に出したのでした。
e0159225_0291014.jpg


 そんな彼とも、大学生となってラグナで会う機会が減って行き、遂にはギルド
メンバーから抹消。今は社会人だと思いますが、どうしてるのだろう?

★騎士子さん
 ここのギルドにたまにはAgi両手騎士を志す人が入ってくるのですが、そんな時
は決まって、いろいろ話したりして援助するようにしてます。
 ところが大抵あまり時間を置かずギルドを離れるので、Agi両手騎士はほとんど
僕一人という状態でした。

 そんな中、比較的長くいた騎士子さんがいまして、狩場の事、装備の事など
いろいろ話したり、時には装備を安く譲る事もありました。

 しかし、いつの間にか姿を消していました。正直ここに書けない色々な事が
あった様です。単に騎士子さんだったからでなく、いい人だと思っていただけに
とても残念。


 記憶違いもあるかも知れませんが、ここまで過去ギルドに在籍した人を挙げて
見ました。
 それなりの時間が経ってるので、ギルドを離れた人の方が多いのですが、それ
でも一人一人挙げると、寂しい物です。

 しかし、未だにギルドに在籍する長い付き合いの人もいます。次はそちらの
ご紹介。

抜けていたらごめん
[PR]
←menuへ