最近ブラジリスやコミック連動のクエストが実装されたりして、冒険のネタが
増えているのですが、更新が遅れた件には全く関係ありません。

 単に騎士団に籠ってばかりで、ネタに事欠いたからだったりします。
 そんな時には、装備の話をするしか無いということで、武具雑感をお送りします。


 さて本日のお題「気になる装備」は、何度か使ってるのですが、いつも欲しい
装備ばかりでした。今回は別の面で「気になる装備」も紹介してみます。

 でも始めは、欲しい装備の紹介をしましょう。


★名前 ディアボロスマント
★種類 肩にかける物
★効果 
e0159225_21232334.jpg

★時価 45M

 何度か話題にしながら、画像は載せてなかったので、紹介してみました。

 武器の方は(まだ全額払い終えてないとはいえ)+6対大型Vフィアーが手に
入ったので、十分な攻撃力を手に入れました。
 しかし防御の方は、まだ改善の余地があり、その為に欲しい装備でトップに
来るのが、ディアボロスマントです。

 セット効果があったりしますが、一番の注目は何度も触れてる通り、無属性
ダメージ5%減少です。これのおかげで+4の安全精錬でも防御力アップを
見込める、実質的に最強の肩にかける物装備です。値段も一頃に比べれば、
多少は安くなっていて、手が届くところに来た気がします。

 しかし現実は無一文状態に近く、未だ高嶺の花でどうにもなりません。


 他の装備で代用出来ないかと考えて、候補になったのはこちら。

★名前 焔のマント
★種類 肩にかける物
★効果 MaxHP 5% 増加、MDEF+2、MATK 1% 増加。
    火属性モンスターに 2% の追加物理ダメージ。
    防御力  4 重量 70 
    装備  転生1次職 上位2次職 Lv70以上
★時価 4M

 これ単独でHPが5%上がるのは、中々大きいと思いますが、あとは火属性を
相手にしないと役立ちそうにありません。
 肝心の防御力はマントと変わらず、せめて+7が欲しい所ですが、そうなると
20M弱となってしまい、手軽な代用品とならないので難しいところです。

次は別の意味で気になる装備
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-28 23:59 | 武具雑感

 今回は上杉潤輝をCGで描いてもらったので、紹介したいと思います。

 pixivのほうで、あかねさんが企画された【企画】まいきゃら描き隊【RO】
興味を持ちまして、お願いしてみようと考えていた所、僕の好きな絵柄で注目
していたサカクラさんが募集されていたので、リクエストした次第です。

 始めから、ブログで使用する前提でお願いしたり、いろいろ無茶なリクエスト
だったにも関わらず、快く応じてくれたサカクラさんには感謝感謝です。


 早速ロゴ画像、ゲーム・ブログ・ランキング向けのバナーに加工させていただき、
使わさせてもらっています。

画像はこちらで 
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-23 01:36 | 四方山話
 まず本題の前に、ゲーム・ブログ・ランキングについて。

 先日、うちの騎士商売が10位を記録しました。最近、更新頻度が落ちているにも
関わらず、このような高い評価を頂きブログを見て下さる全ての人に御礼を申し上げ
ます。
 正直、1ページ目の50位に入ればと思っていただけに、まさかベスト10に入る
とは思っても見ませんでした。

 これからも騎士商売らしい記事を更新し続けたいと思いますので、よろしければ
お付き合い下さい。


 さて前回でいろいろな冒険の案を提示したので、今回は冒険の報告!と行きた
かったのですが、まだ準備不足で騎士団ソロでお金稼ぎ中です。
 そこで冒険の話を引っ張って申し訳ないですが、先に上げた冒険、無謀狩場で
要りそうな装備について、武具雑感としてお送りします。


★ノーグロード 2層
 GD3で闘ってる難敵ナイトメアテラーと龍族の地、空デリーター、悪魔ディア
ボリックなどが気になる所。
 これらに対抗する為、龍族に+4対大型ドラゴンスレイヤーをチョイス。ただ
デリーターは中型なので、防御無視頼り。
 ナイトメアテラー、ディアボリックには赤いマーチングバンドでのアスペ付与で
対抗します。ナイトメアテラーは大型なので、ダメージの増加を狙えます。

 これが威力不足となれば、+6対大型バイオレットフィアーの出番に。
 その際欲しいと思うのは、確実に防御無視、アスペを発動させる為の反射装備
ですね。
 一番いいのは頭下段装備の海賊の短剣ですが、お高い買い物なのでどうかなと。
同じ高い買い物なら、将来後衛キャラに役立つヴァルキリーマントも一考の余地が
あるかと考えてます。

 あとの装備は、鎧が闇ないし不死、肩にかける物は木琴ドラゴンブレス、回復面で
必須のWウアーQPRセットなど、手持ちの装備で間に合うと思います。


★ゲフェニア 01
 ここは基本、騎士団ソロと同じ装備でいいと思います。
 武器は防御無視でかなりの汎用性を持っている、+6対大型バイオレットフィアー
一択かと。梟二種がBoss属性で防御無視が入らないものの、赤マチによるアスペと
対大型という相性の良さで押し切るしかないなと。

 鎧の方は、対梟戦で風鎧に持ち替えなので、闇鎧もメテオプレートにして持ち替え
を容易にします。


★トール火山ダンジョン 02
 武器が実は迷いどころ。というのも一番多いノッカーが地1、他に狩る予定の
インプ、カホが火3、4と属性が2種類なのです。
 ノッカーはノンアクティブなので、開き直って水付与(地1なら一応100%の
ダメージ)かなと思いますが・・・

 様子見ということなら、火、水クレイモアで試し狩りかなと。
 いずれのMobも小型ないし中型なので、頼みのバイオレットフィアーも今一です
しね。

 防具は当然ながら火鎧ですが、イフリートの耳が役立つと思います。
 あと当然ながら、WウアーQPRセットにも頼ります。

無謀の方は・・・
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-20 00:48 | 武具雑感
 バレンタインイベントで、当然ながら(嫁さんがいるので)賛成派に属し、
思わぬ恩恵を受けて、やっとやっとJobが上がり69となりました。

 
e0159225_2318367.jpg


 大したスキルを取った訳でなく、せいぜいヴァルキリーシューズのSP増加が
僅かに増える程度の恩恵しかありませんけど。


 しかし、目に見えるステータス、スキルの恩恵を遥かに上回るメリットが
ありました。
 それは、今ならいくらナムしても全然痛くない!!ってことです。

 わざとナムするつもりはさらさらありませんが、今まではナムする事を恐れて、
狩場の新規開拓はしてませんでした。でも今ならば・・・!!


 そこで、狩れる狩れないを別として、思い浮かんだ狩場を並べてみようという
のが、今回の記事の目的です。
 ただ並べるのも何なので、実用、冒険、無謀の3つに独断で分類してみます。


実用狩場

★龍之城ダンジョン03(白羊宮)
 実装直後にギルドのクルセイダーさんと2人で来たことはありますが、その後
は1度も訪問した事がありません。

 当時とは違い、MVPBOSSペクソジンやチュンイーがいますが、MVPはともかく
チュンイーに対して95%Fleeを達成する事は難しくないので、狩る事は難しく
ないと思われます。
 どちらかと言えば、アマツ地下神社と同様の遠いので滅多にいかない観光地
みたいな扱いでしょうか?

★修道院 02
 いわゆる名無し2で、過去にソロの限界に挑戦と題したりヴァンベルクC差し
風の道標
を試したりと何度か紹介しています。

 ただ当時とは違い、赤いマーチングハットという強力装備が登場し、敷居は低く
なったと思われるので、ここでの紹介となりました。

どんな冒険が待っているんだろう?
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-17 02:27 | 四方山話
 現在、とにかく騎士団ソロしかしてないのでネタに困りましたが、
12狩り方を変える13ナムしない為の幾つかの方法の取り組み結果について
書いてみようかと思います。


 まず「狩り方を変える」では、真っ赤なマーチングハットを装備し直す事により、
アスペのクールタイムをリセットして、連続発動が可能にしようという試みでした。

 これ自体は成功で、発動率が目に見えて変わります。
 ただ持ち替える頭装備、+4ダークネスヘルム+悪魔の羽耳にThe Signを足して、
Str100相当にして攻撃力アップというのが今一で、The Signをククレコンチに
入れ替えて手数を稼ぐことに。
 これに伴い、+4ダークネスヘルムと組み合わせる頭中段装備も天使の羽耳にし、
更に手数を稼ぐ事も考えられましたが、物理攻撃+5%自体の効果は計算結果に
影響を及ぼすので、現状維持となりました。

 持ち替えで更に効果の大きいと思われる、ライトワード帽があればいいかも知れ
ないですが、持ってませんし、見た目の面で導入する気もありません。


 続いてナムしない為の幾つかの方法ですが、3つのポイントをそれぞれ振り返り
ます。

1.+7イービルメテオプレートを使う
e0159225_1325272.jpg

 ご覧の通りですが、+4闇ヴァルキリーアーマーと比べると4+2.1だけ
実DEFが向上します。それを体感するときはあまり無いのですが、心持ちHPの
減りが軽減された気も?

 それよりも、ククレコンチをQPRに持ち替えてセットを復活させる方が、
より効果的でした。
 基本的に殲滅力優先でククレコンチですが、対深淵戦で持ち替えるように
するだけで、かなり楽になります。Wウアーも強力ですし。

あと2つの工夫は・・・
[PR]
# by kisisyoubai | 2010-02-14 03:21 | 騎士団の話
←menuへ