カテゴリ:狩り報告( 26 )

★場所    騎士団1F
★注目装備  +4ローレベル真っ赤なマーチングハット
       +6ダブルタイタンバイオレットフィアー
★経験値   1時間 EXP 約1.14M(上納50%を加算)
           JOB 約0.64M(0.3%上昇)
★金銭効率  収集品販売  53,300Z
★消耗品費用 バーサークポーション  2本   4,560 Z
       アイス        若干増
★レア    なし
★プチレア  エルニウム6個、白ハーブ7枚

 今回はお久しぶりの狩り報告をさせていただきます。こちらで紹介させてもらって
から随分立ちますが、強力な装備が出て来たので、昔と比べればかなり狩りは楽に
なったと思います。

 その前に前回の騎士団メモに付いて。
 今読み返すと、赤いマーチングハットを2つ持って持ち替えるように読めますね。
 こんな事を書くつもりは全く思ってなかったのですが、冷静に考えると無いとも
言えませんね。コストパフォーマンスは最悪に近いですけど。ですのでメモは、
そのままにしておきます。


e0159225_1353989.jpg

 装備はメモ通り、レイド差固定でWスノウアー装備です。
 持ち替えはアスペ発動後に赤マチを+4ローレベルダークネスヘルムに持ち替え
ます。悪魔の羽耳装備なので「物理攻撃で与えるダメージ+5%」を得られますが、
メインは対深淵でのBB連打になるので、妥当と思います。
e0159225_274496.jpg

 狩り方ですが、基本的に赤の範囲内で狩ります。この範囲ならライトワードと
当たる事はほとんどありません。当たっても1体のみがほとんどなので、バッシュ等
で対応出来ます。
 あといきなり深淵戦ではなく、しばらくレイドリックなどを相手にして、アイス
を多めに持っておきたい所です。
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 対深淵戦では、とにかくコンセ、パリィを張ってガーターに注意しつつBBを連打
する事になります。このときアスペが掛かってれば瞬殺を狙えますが、毎回アスペが
掛かってる訳でもありません。
 それでも防御無視とアスペ発動を狙ってBB連打するのが最善で、結果として
SPに負担がかかるのは仕方ありません。
e0159225_2405242.jpg

 ですので、時として素殴りで深淵と対峙する事もありますが、パリィとVフィアー
の性能のおかげで案外楽に押し切れます。

 素殴りはあくまで緊急の手段なので、毎回では効率も上がりませんが、SPが
心許ない場合は、オーラブレード切り+スクワットで何とか凌ぐ事が出来ました。
 1時間で月光剣を使ったのは1回だけとSPの面では何とかなったと思います。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2010-05-21 03:25 | 狩り報告
 現在EXP1.5倍期間ですが、現在狩りをしたのは一度だけです。
 でも思ったより混雑してた騎士団2ソロ2時間だったので、リハビリにはちょうど
良く、無事に狩り切ったことは本格復帰への足掛かりになりそうです。

 イベント続きで狩りから遠ざかっていたのに、狩りを始めようと思った原因が、
今回のお題の「干支ちからくらべ」というクエストなのが皮肉ですが、思っていた
以上に楽しかったので、素直に紹介したいと思います。

 その前に久々のWeb拍手へのお返事。
>バイオレットフィアーを手にいれてから覗かせていただいてます。
>両手剣GXパラですが楽しく見させていただいてます。お身体に気をつけて
>がんばってください。


 見ていただいてありがとうございます。両手剣でGXをやられてる人には初めて
出会った気がします。
 両手剣って2HQ持ちの騎士、LK専用と思ってましたが、他職で同志がいるのは、
心強い限りです。そちら様も頑張って下さい。

 その後同じ人から、更にWeb拍手を貰いました。返事が遅くて申し訳ありません。
 あとWeb拍手経由なので、一応名前とブログ名は伏せさせてもらいますね。

>先日両手剣GXでメッセージ送らせていただいた「○○○○」と申します。
>御手選○腰やらせていただきました。「○○○○○○○○」というブログをやらせて
>頂いておりますので、よろしければまた覗いてみてください。


 御手選十腰やって頂いて、ありがとうございます。両手剣GXパラさんの選出武器
にはとても興味がありました。
 一応読ませてもらったので、後日感想を書きに参上しますね。


 さて一応狩り報告のカテゴリに入れされてもらいましたが、もう終わったクエスト
ですし、堅苦しい数字は抜きに紹介したいと思います。
 一応おさらいしますと、丑の精霊から持ちかけられるのが「干支ちからくらべ」で
その内容は・・・
e0159225_1514469.jpg

 十二支の元になったMOBを規定数(30〜10)倒してくるというクエスト。
親切にも課題MOBが一番数の多いと思われるMapに転送してもらえます。

 難易度の低い卯、子、申、亥、戌、虎をこなしてからで無いと後半戦の
巳、午、酉、未、丑、辰のMOBと対戦出来ません。
 しかし、こちらは長年ソロで闘って来たAgiLKです。前半戦はそれほど苦戦
しませんでした。その中で印象に残ったのは・・・
e0159225_201878.jpg

 亥のMOBのサベージですが、初めて闘いました。自分の干支なんで罪悪感も。
ちなみに何処のマップかも知りませんでした。

e0159225_245954.jpg

 虎のMOBは虎人でした。虎人は問題はありませんでしたが、ホロンがいて
幻覚にかかるのがうっとうしく、おかげでこんな揺れてるSSが撮れる事に。

 まあ話題はこの程度で、前半戦は問題なく駆け抜け、後半戦に突入しました。

後半戦
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by kisisyoubai | 2010-01-18 03:07 | 狩り報告

★場所    ゲフェン地下ダンジョンB3F(GD3)
★注目装備  +4ローレベル赤いマーチングハット
       +4ローレベルダークネスヘルム
★経験値   1時間 EXP 約1.86M(上納50%を加算)
           JOB 約1.00M(0.6%上昇)
★金銭効率  収集品販売  146,106Z
★消耗品費用 バーサークポーション  2本   4,560 Z
       アイス        若干増
★レア    なし
★プチレア  古く青い箱2個、オリデオコン2個、オリデオコン原石2個
       青、白ハーブ数枚、魔女の星の砂約20個、赤いトゲの実約15個

 今回は赤いマーチングハットのおかげで再びソロが出来るようになったGD3の
狩り場紹介をしたいと思います。

e0159225_0225377.jpg

 まず装備ですが、アスペが発動するまでは赤マチ、発動後にダークネスヘルムに
持ち替えるのを基本とします。
 アクセですが、1つスノウアーアクセを外して、ククレコンチを付けました。
ここではアスペが発動しないと苦戦するため、とにかく手数を重視します。

 武器はナイトメアテラー、ホドムレリンを意識すると対闇武器がいいのですが、
レベル4高精錬を見込んで、対大型ブラッディイートにしました。HPの消耗がそれ
なりなので、HP回復効果も大きいです。
 アスペが無い時には、ナイトメア、マリオネットに高ダメージが期待出来るのも
いい所ですね。

 あと頭中段は、ダークネスヘルムとセットで物理攻撃で与えるダメージ+5%を
得る為に悪魔の羽耳で固定です。
 Strが過剰と思われるかも知れませんが、ホドムレリンに鎧を脱がされる可能性が
あるので、ダークネスヘルム装備時にはちょうどStr90を維持出来、無駄では
ありません。

 95%回避Fleeはナイトメアテラーが229必要ですので、+9ハイレベル
マント固定が基本になります。


 ここで狩るメインは、1度は苦杯をなめたホドムレリンとナイトメアテラーです。
 赤マチがある事でどう変わるか、それぞれで見てみましょう。
e0159225_0514681.jpg

 まずホドムレリンです。過去のGD3メイン武器の血喰では、与ダメージが減り
持ち替え必須となるのが、100台のダメージで嫌でも思い知らせます。
 しかしアスペがかかれば、与ダメージが劇的に変わる事がはっきりしますね。
e0159225_0561767.jpg

 さらにダークネスヘルムに持ち替えで与ダメージが底上げされる事が確認
出来ます。

 ホドムレリンの特殊攻撃ですが、クリティカルでHP1500ほど持っていかれる
時があるので一応注意が必要です。
 しかし最も警戒すべきはストリップアーマーで鎧を脱がされる事です。
 鎧なしでも戦闘を継続出来なくはありませんが、今まで闇鎧で無効化して来た
攻撃を全て受けることになるので、危険性は増してしまいます。
e0159225_153014.jpg

 この場合は素直にリログして鎧を装備し直すのが一番いいようです。オラブレが
切れるなどディメリットもありますが・・・


e0159225_1125876.jpg

 ナイトメアテラーに対しても、ダークネスヘルムに持ち替えでダメージが底上げ
されるのが分かります。

 ナイトメアテラーの特殊攻撃は火属性攻撃もそこそこHP減らされますが、
やはりSPを減らされるメンタルブレイカーが一番キツいです。
 防ぎきれないので、なるべく早く倒すしかないですが、どうしてもSPは減る傾向
に。ですからSPは惜しまず使った方がいいでしょう。無闇には使えませんが。

 ナイトメアテラーは必要Hitが高いため、コンセが必要になります。そこで常時
掛けて置くのも1つの方法かと。
 そのタイミングですが、ダークネスヘルム持ち替え直後がいいと思います。
e0159225_1382516.jpg

 コンセ5の持続時間は45秒ですので、切れたのを合図に赤マチに持ち替えると
アスペを維持し易い感じです。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-12-05 02:13 | 狩り報告
 今回は約1年ぶりに騎士団1の狩り報告をしたいと思いますが、紹介の前に
Web拍手へのお返事を。

>壁|∀・)ノ こんにちゎ ●●●です☆ コメントありがとうございましたw
> マイミクの件ですが、喜んで(* ´ ∀`)ノ ●●●●で登録してますので、
>いつでもメッセージか足跡など残してください♪

 一応名前は伏せますね。早速ミクシィ登録させてもらいました。
 ラグナ以外の話題がメインなので、あまり日記を書いてませんが、よろしく。

★場所    騎士団1
★注目装備  月光剣、反撃のミラーシールド
★経験値   1時間 EXP 約1.06M(上納50%を加算)
           JOB 約0.67M(0.4%上昇)
★金銭効率  収集品販売  62,815Z
★消耗品費用 バーサークポーション  2本   4,560 Z
       アイス        49個
★レア    なし
★プチレア  エルニウム3個、オリデオコン1個、白ハーブ14枚

 もうすぐ騎士商売ブログを開設して一周年になりますが、ほぼ1年前に騎士団1
ソロ狩り
を紹介してから、騎士団2は何度も紹介したのに、騎士団1はほとんど
話題にしませんでした。
 というのも、どうしても対深淵戦が多く、SPが足りなくなり、休憩時間にかなり
時間を取られて、効率が伸びないので、いい報告が出来なかった為です。

 しかし、SP対策として月光剣+反射装備を導入したので、騎士団1でも狩りに
なるのではないかと、挑戦した次第。
 
e0159225_094538.jpg

 装備は今までの騎士団2と全く同じです。
 ただレベル99になり、Vitが30となり少しスタン耐性が上がり、HPも500
ほど増えています。スタンバッシュもスタン率が少し上昇してる筈。

 騎士団1も1年前とは違い、配置変更でMOBが増加しています。【RO2】
参照すると、深淵20体、レイド80体、レイドアチャ35体、カリツ30体と
いつも面子の他、騎士団1の特徴でもあるライトワードが31体といったところ。

 深淵が20体もいるとなると、如何に広めのMapとはいえ・・・
e0159225_050234.jpg

 連戦は頻繁に発生します。コンセ、パリィが節約出来るとは言え、やはりSPは
枯渇していく事に。

 そこで今回の注目装備・・・
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 月光剣+反撃のミラーシールドが登場することになります。

 この辺の使い心地を含めて、狩場評価をしてみたいと思います。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-11-05 02:24 | 狩り報告
★場所    騎士団2階
★注目装備  バイオレットフィアー、スノウアーC差しSBP、QPR
★経験値   1時間 EXP 約1.14M  JOB 0.67M(0.4%上昇)
★金銭効率  収集品販売          62,862 Z
★消耗品費用 バーサークポーション 2本   4,560 Z
       アイスクリーム  −28個 
★レア    な し
★プチレア  エルニウム9個、オリデオコン1個、白ハーブ14枚

 相変わらず騎士団しか行ってないのですが、よく考えるとWスノウアを導入して
から、キッチリと騎士団2の狩り報告をしてないので、発光前の一区切りとして紹介
したいと思います。

e0159225_2304371.jpg


 前回の騎士団2狩り場報告から変わったのは、肩の+9ハイレベルマント、
+7イミューンウルフヘジンの持ち替えをのぞくと、対大型バイオレットフィアー、
Wスノウアの2種類。
 両方とも武具雑感で紹介して来たので、ここでは触れませんが、時給が伸びたのは
間違いなくこの2つの装備のおかげですね。

 攻撃面のバイオレットフィアーの力は、言うまでないですが、防御無視ダメージは
以下の感じになります。

e0159225_23203651.jpg


 レイドに対しては、プロボ8を入れるよりもダメージは大きいですが、すぐに防御
無視が出てくれる訳ではないので、トータル処理時間はそれほど変わらないかと思い
ます。それよりもプロボ8省略のSP温存が大きいです。

e0159225_23211350.jpg


 カリツに対しては、処理速度は大幅に上がります。防御無視さえ出れば大体2倍の
ダメージなので。今までの無策と比べると、かなりの差になります。

e0159225_23522461.jpg


 レイドアチャに関しては、あまり変わりません。やはりスタンバッシュで黙らせる
のが最善です。


 バイオレットフィアーには防御特性もあります。邪魔に思っていたオートスペル
2種がその役目を果たしてくれますね。

e0159225_0103385.jpg


 メテオストームはスタン確率はそれほど高くないのですが、このように連続発動
するので、スタンしてくれる可能性はそれなりです。
 すぐには解けないので、その間に殴り倒せる事が多く、結果として防御効果は
高くなり、生存率向上に貢献しています。

 問題のディレイですが、素殴りしてるときにはスキルを使いませんし、BBのみの
場合はオートスペル自体発動しないので、中途半端に素殴り→BBに替えない限りは
邪魔だとは思わなくなりました。

e0159225_114218.jpg


 フロストノヴァは凍結率が高いので、結構凍ってくれます。時には深淵すら
凍らせるので、防御効果は高いです。
 ただ残念な事に1度叩けば解除され、さらにメテオストーム発動で割れてしまう
ため、持続時間に難があります。
 難しい所ですが、凍った敵は後回しにしておくのが、防御効果を生かす事になる
でしょう。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-10-12 01:46 | 狩り報告
★場所    イズルート海底洞窟4層
★注目装備  +4ダブルサハリックシュバイチェルサーベル
★経験値   30分 EXP 約0.29M JOB 約0.17M(0.1%上昇)
★金銭効率  収集品販売        58,039 Z
★消耗品費用 バーサークポーション 1本 2,280 Z
★レア    なし
★プチレア  青箱4個、プレゼントボックス1個
       エルニウム原石2個、オリデオコン原石3個
       白ハーブ7枚、ブルージェムストーン3個

 前から通っていましたが、アリス基金の一部でSシュバイチェルサーベルを導入
しましたので、試し切りも兼ねて狩り場紹介をすることにしました。

e0159225_213230100.jpg


 装備は前のGD3に行っていた時に使ってた、ドロップ系装備を使っています。
それなりに数をこなせますので、30分だけでも何かはドロップしますね。
 あとは鎧の選択ですが、ソードフィッシュがWBを使ってきますので、水鎧が
最適です。ただ即死攻撃という訳では無いので、次点で火鎧、あるいは無属性で
ピッキなどでも、特に問題はないと思われます。
 あとDEFはコンセ5使用時なので分かりにくいですが、シュバイチェル
サーベルにDEF+1の効果が密かにあったりします。

 狩り方はテレポなどは使わず、ひたすら歩きますが、特に他の人が行かない
ような隅の方もチェックしていくと、混んでる時もMobにありつけるようです。

 特に危険もないので、常時コンセ5を使っていますが、ドレインリアー差の
シュバイチェルサーベルの威力はご覧の通り。

e0159225_21461715.jpg


 どのMobにも4桁ダメージが入ります。あと頻繁にライトニングボルトは発動
しますが、バイオレットフィアーの場合と違いダメージのみなので、意味は
ほとんどありません。

 更に気持ちいいのは、半漁人は無理だと思いますが、その他MOBの場合、

e0159225_21554342.jpg


 BB一確で狩れるという事です。大量のMobでBBを決めるのは、気分爽快です。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-08-09 22:30 | 狩り報告
★場所    騎士団2F
★注目装備  後程
★経験値   約1時間30分 EXP 約 1.35M
               JOB 推定0.84M(0.5%上昇) 
        1時間    EXP 約 1.1 M JOB 推定 0.67M
★金銭効率  収集品販売        78,737 Z
★消耗品費用 白ポーション     8本 7,296 Z
       バーサークポーション 3本 6,840 Z
★レア    なし
★プチレア  エルニウム×5、白ハーブ×22

 今回は予告通り、久々の狩り報告として、配置変更のあった騎士団2Fを紹介
したいと思います。

 まず装備ですが、前半1時間弱は様子見を兼ねての防御重視で。
e0159225_2292929.jpg

 騎士団にはやや過剰防御かと思われた、「ヨーヨーC差しQPRセット」が十分
生きる狩り場になりました。SP900台確保出来てるのも、非常に大きいです。

 武器も長年の愛刀「+9対大型ブロードソード」でも殲滅力は確保出来てます。
となると、+7精錬に匹敵するDEF+5が大きな意味を持ちます。

 鎧は+7闇メテオプレートという選択肢が出来ましたが、深淵の騎士の増加も
あり、やはり鎧破壊耐性がある「+4闇Vアーマー」は外せません。Strの調整
にも密かに役に立ってますので、外せない事情もありますが。

 肩は対深淵戦装備「+7レイド差しウルフヘジン」に。MHが多くなってるので、
こちらで紹介した特殊能力がより期待出来ます。
 ただ普段は「+9ハイレベルマント」でFlee230を確保して、レイド3体に
対する95%回避を維持するほうがいいと思います。

 靴はHPを強化しつつ、SP900台確保するため「+4ローレベルVシューズ」が
必要不可欠です。


 何度か狩ってみた感想ですが、レイドは明らかに増えてます。
e0159225_2325932.jpg

 レイド軍団に遭遇する事もしばしばですし。

 ただ55体即沸きが、倍になったとは言えないと思います。沸きが落ち着いた時も
確かにありましたので。
 しかし数が増えた事で、狩る人が多くなった時に、MHがどんどん出来る可能性が
高くなったというのが、沸きが多いと感じる原因かと。

 従って、ソロの場合は慎重な行動がより求められることになります。調子に乗って
MHに突っ込んでばかりでは、消耗するたけでいい事はありません。
 同じく増えている深淵戦に備える意味でも、くれぐれも慎重な行動を。

 実際の狩り場では、レイドアチャやカリツが減ったと確証を得る事は出来ません
でした。カリツが体感で減ってると思えば、対深淵、レイド特化カタナ
(対大型、対闇 各2枚刺)を投入するところですが。
 
e0159225_23133261.jpg

 上のようにアリスが増えてると確定出来るように、カリツの数を特定出来ると
いいのですが・・・

クリティカル装備紹介&狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-07-21 00:11 | 狩り報告
★場所    スフィンクスダンジョンB5階
★注目装備  +4アルタ風の道標、+9ハイレベルマント
       +7対大型ブラッディイート
★経験値   1時間 EXP 約2.23M JOB 推定1.5M(0.9%上昇)
★金銭効率  収集品販売           86,652 Z
★消耗品費用 白ポーション     6本 約  5,472 Z
       バーサークポーション 2本 約  4,560 Z
       コンバーター    19枚  119,320 Z
★レア    治癒の杖
★プチレア  エルニウム原石、白ハーブ

e0159225_213607.jpg


 前回のSD4、5の狩り比べの後、何度かSD5で狩りましたが、2度ほどアヌビス
のSBで事故死しましたので、装備の見直しを考えることにしました。

 具体的にはアヌビス95%Fleeを達成する事。方法は二つで、1つは+4ロー
レベル黒革のブーツの投入。もう1つは+9ハイレベルマントの投入です。
 このうちローレベル黒革のブーツは、SPが500台に落ちるデメリットがきつい
ところ。対して、+9ハイレベルマントはAgiは−3になりますが、FleeとDEFは
強化になります。
 この場合は、+9ハイレベルマントを選ぶのが無難でしょう。

 問題は効率にどの程度影響が出るかですが、前回の狩りと比べても大差はなく、
安定度が上がるこちらの装備の方がいいようです。

 金銭の方は、Sスティレット、ランニングシャツの出が悪く、収集品販売だけ
では、赤字になりました。前回は黒字になる可能性があると書きましたが、やはり
運に左右されるようです。
 ただ今回はレア運があり、治癒の杖が出ましたので黒字となりました。

 今回はあまり面白くはないですが、動画を用意しました。一応題名のクリティカル
も入っています。

動画はこちらに
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by kisisyoubai | 2009-05-04 22:04 | 狩り報告
★場所    アマツD03(地下神社)
★注目装備  +4アルタ風の道標、+7対中型クルーエルソード
       +4闇ヴァルキリーアーマー、+9ハイレベルマント
★経験値   1時間 EXP 約0.95M JOB 推定0.5M(0.3%上昇)
★金銭効率  収集品販売          75,448 Z
★消耗品費用 白ポーション    11本  10,032 Z
       バーサークポーション 2本   4,560 Z
★レア    なし
★プチレア  緑、黄ハーブ、万能薬

 最近は騎士団とSD4、5しか行ってなかったので、観光も兼ねてアマツ夜桜幽玄会
に出かけました。転送も無料という事で、気楽に夜桜を見る事が出来ます。
 紅白帽をもらえるクエストをこなして、経験値もゲットした所で、少し足を
伸ばし、アマツDの地下神社を目指しました。

e0159225_23265895.jpg


 装備は観光ついでなので、こんな感じですが1つ失敗しています。それは後ほど。
 95%Fleeはカブキ忍者244とかなり高めのため、肩にかける物は+9ハイ
レベルマントをチョイス。アクセもヴェスパーコア3×2になります。
 武器は属性、種族がばらばらのため、難しい所ですが、カブキ忍者、一反木綿に
合わせて+7対中型クルーエルにしました。酒天狗には全く特化してませんので、
アルタ風の道標のクリティカル頼みで叩くことになります。

 ではMOBごとの対応を見ていきます。

e0159225_23432940.jpg

 まずはメインに叩く事になる、カブキ忍者から。

 必中も174と青オシドスと同等に当てにくいため、コンセが必須になります。
酒天狗に対してもダメージを稼ぎたいので、常時コンセで叩くことにしました。
 95%Flee、必中が相当高いだけでも、嫌な相手ですが、更に特殊な能力を
持っています。

e0159225_23563422.jpg

 それは倒した後に一定確率で復活するというもの。左を見てもらえば分かり
ますが、すでにドロップ品を落としているため、倒しても何の見返りもあり
ません。流石にHP全快ではないので早めに倒せますが、効率は出にくくなります。
 あと右のようにバッシュを使ってきます。高いDEXを持ってるので、かなりの
確率で当たり、HPを削られます。


e0159225_025275.jpg

 次は酒天狗です。カブキ忍者と比べれば強くはなく、特化してない武器でも
それなりのダメージを出せます。では楽勝かというと、こちらも特殊能力が
ありました。

e0159225_0305617.jpg

 SSの様にアーススパークを使ってきたり、火属性攻撃やプロボックがあったり
します。
 実は失敗したというのは、鎧の選択。闇鎧は全く意味がなく、ここは火鎧を着る
べきでした。おかげで属性の攻撃が痛く、HPを削られる要因になりました。

 ついでにSSに移ってる銃奇兵について。ここに来るレベルなら95%Fleeも達成
してますし、全く問題がありません。
 ただし、MH時に気付かぬうちに狙われていると、多数に囲まれていることと
なって、予想外のダメージを受けますので、見つけたら叩いておくか、射程外に
移動するようにしましょう。


e0159225_0392994.jpg

 少し遭遇率は下がりますが、何故か一回遭遇すると続けて出てくる一反木綿。
 能力は酒天狗より上だと思いますが、特殊能力が大した事無いので、組み易い
印象しか残りませんでした。


 あと今回は遭遇しませんでしたが、MVP怨霊武士がいますので、一応注意。
マップが広いので、ハエで逃げてしまえば問題はなさそうですが。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-04-28 01:04 | 狩り報告
(4/21 各所訂正。特にまとめ部分は大幅変更)

 +7対大型ブラッディイートのソロでの使い道を考える為に、スフィンクス
ダンジョンに潜ってきました。今回は地下4階、5階、どちらに籠るのが良さそう
なのかを確かめる為です。
 いつもの狩り場報告なら、データを先にしますが、今回は狩り場の比較なので、
評価の方で発表したいと思います。

 比較が目的なので、装備は同じ装備とします。
e0159225_16453763.jpg

 もうおなじみのクリティカル装備です。注意点は+4ライダーバッチオブローグを
使うため、アヌビス95%回避に達してないこと。2体相手のときやHPの少ないとき
には、パリィを張る必要が出てきます。

 なお、常時水付与しますが、対アヌビスで付与が切れた時は念属性の方が有利
なので、そのまま殴ります。
e0159225_17301350.jpg
 
 クリダメの比較ですが、右の念属性時の方がダメージが多くなります。

 SD4とSD5の違いというと、主要MOBがミノかパサナか、MVPファラオの有無、
MAPの構造などが主な物です。
 ちなみにアヌビスの数はSD4が15、SD5が10とそれほど変わりません。

 それを踏まえて、各狩り場での狩り方をチェックしたいと思います。

★SD4
e0159225_1725275.jpg

 メインのミノに対して、コンセ5を入れない場合と入れた場合の差を比べて
みました。おおよそ150もダメージ差が出てきます。
 アヌビスに対してはコンセを使わざるを得ない事を考えると、常時コンセ5を
使っても良さそうです。

 と理屈をつけましたが、一番の理由はコンセ5+BBで一確出来るからでしょう。
流石に常時BBは使えませんが、ミノのMHをBB一発で一掃するのは効率もいい
ですし、何より気分爽快です。

 クリティカルの発生回数を増やすために、アヌビス95%回避を捨てて
+4ライダーバッチオブローグ使ってますから、クリティカルが発生した時には
とにかくMOBを叩きます。
e0159225_2294514.jpg


★SD5
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 上記と同じようにパサナに対してコンセ5を入れなかった場合と入れた場合です。
いいSSがなかったので、今回はクリティカルのダメージ比較ですが。
 当然コンセ5を入れた方がいいですが、今回は絶対という訳ではありません。BBは
コンセ3以上で2確ですが、1確と比べれば意味は薄いです。

 さらにパサナはクリティカルを持っているので、地味にダメージが蓄積します。
アヌビス相手にはコンセを使わざる得ませんが、そうでない時はHPの状況を見ながら
コンセを使うか否かを判断したい所です。

 ダメージが蓄積するということで、地味にブラッディイートのMOBを倒したときに
HP100ずつ回復する効果が生きてきます。
 ここにはパサナ、アヌビスの他にもMOBがいますが、この2種よりは倒し易い
ため、HP100回復を狙う意味でどんどん倒すべきでしょう。
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 あとは索敵の仕方がSD4とは違ってきます。ちなみにSD4の場合は、歩いて全体
を周回しやすく、あまり索敵を気にする必要はありません。

 しかしSD5の場合は、細い通路をぐるぐる回る事になり、外周のWPを使わな
ければ行けない場所もあって、全体を歩くのは難しいです。
 さらにPTが狩ってる事が多く、そのPTが進路の先にいると、こちらにMOBが
全く回ってこない事態も発生したりします。

 ソロの利点を生かしてテレポ狩りが一番良さそうですが、僕はテレポ狩りをしない
ので、他PTの動向を見つつ、索敵範囲を絞って狩りをする必要がありました。

 あとMVPのファラオがいる場合も当然ながら警戒が必要になります。

狩場評価
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by kisisyoubai | 2009-04-20 23:39 | 狩り報告
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