武具雑感 第14話 両手騎士、LKの安全精錬DEF
(3/8 一部防具値段と精錬代訂正)
今回の武具雑感ではそろそろ鎧について、書いてみようかと思っていましたが、
ふとある疑問が思い浮かびました。
それは・・・安全精錬(+4)の装備で、コストパフォーマンスに優れた装備を
揃えた場合、DEFはどのくらいなのか?ということ。
いくらAgi両手騎士がコストがかからないと言っても、一から装備を揃えようと
すれば、それなりに大変です。そして武器と防具、どちらを優先すべきかと言えば、
まず効率に直結する武器が優先で、防具に関しては、しばらくお金をかけられない
状態が続くと思われます。
そんな状態を前提として、装備を考えてみたくなったのです。
もちろん最強の装備を模索するのも楽しいのですが、騎士商売的にはこういう
コストパフォーマンス重視の話もたまにはいいかと。
結論はあってないような話ですが、お付き合いください。
まず騎士とロードナイトでは、装備出来る防具に大きな差が出るので、分けて考え
ないといけません。ということで、まずは騎士から。
頭ですが、これはSヘルム(DEF+6)という昔からの優秀装備があるので、これで
決まりです。昔に比べ、かなり安くなり、導入しやすい装備となりました。
あと中段、下段には、これまた昔からのえらヘルム(DEF+2)、アイアンケイン
(DEF+1)が安価でいいでしょう。昔と比べて中段、下段はバラエティに富んで
ますが、コストパフォーマンスでは、えらケインを越える物はまだありません。
鎧はちょっと迷います。アーマー、メイル、プレートの旧S付き装備を安く買う
手やブリーフとランニングシャツのセット効果はAgi両手騎士にはぴったりですし。
でもここは、ちょっと頑張ってファルコンセットを目指してみたいと思います。
鎧はオーディンの祝福(DEF+6)で決定です。
肩にかける物は、マントにウィスパーC装着済みを狙ってもいいですが、セット
狙いなので、ファルコンローブ(DEF+3)になります。
靴もカード差しのブーツは置いておいて、フレイシューズ(DEF+3)に。
アクセサリーはいろいろ考えられますが、DEFに影響ある物は少ないので、ここ
では省略します。
これでそれぞれに安全精錬(0.7×4)を足してやれば、DEFが出て来ます。
頭上段 ヘルム+4 6+ 2.8
頭中段 えらヘルム 2
頭下段 アイアンケイン 1
鎧 オーディンの祝福+4 6+ 2.8
肩 ファルコンローブ+4 3+ 2.8
靴 フレイシューズ+4 3+ 2.8
+
21+11.2=32.2
小数点以下は四捨五入なので、DEFは32という計算になります。
正直、意外に固いという印象です。そしてファルコンセットはこちらで紹介した
通り、様々な特殊効果がありますから、実戦でもなかなかの活躍が期待出来る
でしょう。
そして問題のコストですが、うちの鯖では大体以下の通り。
Sヘルム(0.4M)、えらケイン(捨て値)、オーディンの祝福(0.8M)
ファルコンローブ(1M)、フレイシューズ(0.3M)
精錬代 エルニウム77K×16個=1.232M
手数料10K×16回=0.16M
合計は3.892Mとなります。
この金額を稼ぐのは、無一文からはじめる場合でも、それほど高いハードルとは
言えないでしょう。
ソロの場合はこの辺を目標にすれば、とりあえずの標準はクリアしてるのでは
ないでしょうか?
なおSヘルムとオーディンの祝福に差すカードについては、とりあえずこの装備で
稼いでからカードを購入するという事で、割愛させて下さい。
LKの場合は、ある程度の資産があるのが前提条件とは思いますが、とにかく武器に
お金をかけて防具にお金を回せない状態と考えて下さい。
まず頭はSヘルムのコストパフォーマンスが相変わらず優秀でLKでも使えます。
今回は差すカードも決めておきます。あまり高級なカードはもったいないので、
ここは古典的にウィローCでSP+80する事にしましょう。
中段はStrの調整の出来る、悪魔の羽耳を導入します。いくらお金がないと言っても
これくらいは導入しておきたいです。
逆に下段はいろいろな装備が考えれるので、今回はフリーにしておきます。
鎧はメテオプレートがDEF、スタン耐性、コストパフォーマンスの面で抜群の
性能を誇ります。これ以外はあり得ません。
流石にLKの場合は属性カード差し鎧が欲しいです。とりあえず使用頻度の高い闇と
火を持つことにします。
肩装備は迷いどころで、普通は過剰ウィスパー差しマントくらいは導入出来る
でしょうが、今回は安全精錬にこだわりまして、ウールスカーフにウィスパーCを
差す事にしましょう。
靴装備はウールスカーフとセットという事でタイダルシューズに。こちらにも
カードを差す事にします。
ここはHPもSPもと欲張り、ベリットCで共に8%アップさせます。
アクセサリーはThe Signやコンチネンタルガードの印章を使う事を想定し、
ここでは特に購入しないことにします。
ただククレCくらいは買ってコンチに刺したいと思います。
以上で計算してみましょう
頭上段 ヘルム+4 6+ 2.8
頭中段 悪魔の羽耳 1
頭下段
鎧 メテオプレート+4 10+ 2.8
肩 ウールスカーフ+4 3+ 2.8
靴 タイダルシューズ+4 3+ 2.8
+
23+11.2=34.2
同じように四捨五入で、DEFは34になります。騎士時代とほとんど変わらないと
思われるかもしれませんが、各種特殊効果がついて来ます。
最近の傾向として、単にDEFを求めるよりも、特殊効果を考慮に入れる事が多く
なっています。
そう言う意味で、悪魔の羽耳のSrt+1、メテオプレートのスタン耐性、ウール
タイダルのセット効果によるMaxHP+10%、HP回復力+5%の各種効果を得つつ
騎士時代以上のDEFを達成してる時点で、LKらしい装備と言えるのではない
でしょうか?
そしてコストですが、これは騎士時代より高くなるのは仕方ありません。
Sヘルム(0.4M)、悪魔の羽耳(3M)
メテオプレート×2(0.6M)、ウールスカーフ(1.2M)
タイダルシューズ(1.2M)
更に今回はカード代もかかります。
ウィローC(0.6M)、バースリーC(1M)
パサナC(1.8M)、ウィスパーC(1.8M)
ベリットC(1M)、ククレC(1M)
精錬代 エルニウム77K×20個=1.54M
手数料10K×20回=0.2M
合計は15.34M・・・
いくら安全精錬でも、それなりの金額になります。そして、これでも最低限と
考えるとあせってLKになってもしょうがないという事です。
騎士時代にある程度の資金を貯めて、LK時代に備えるべきだと言えるでしょう。
あと過剰精錬も将来的には考えるべきですが、漠然と過剰精錬してもコストが
かさむだけです。過剰部分は四捨五入なので、小数点第1位が5〜7になるように
調整するのが、コストパフォーマンスに優れます。
それでも、ALL+7(0.7×7×4=19.6)を目指したいところですが、安全
精錬とのDEF差は『9』で小さく無い差である物の、コスト次第で実用的か否かが
分かれると思われます。
あと転生専用装備には強力な物が多いので、+4でも導入した方がいい場合も多く
要検討です。
一例を挙げると、ヴァルキリーシューズは、カードなしでもSPをJOBの2倍プラス
してくれます。
SP不足に悩むLKなら、SP強化系カードと共に導入して損はありません。
もちろん資金がいるので、結局は如何に資金を稼ぐかが問題にですが・・・
資金稼ぎは永遠の課題という事で、この話は締めさせてもらいます。
今回の武具雑感ではそろそろ鎧について、書いてみようかと思っていましたが、
ふとある疑問が思い浮かびました。
それは・・・安全精錬(+4)の装備で、コストパフォーマンスに優れた装備を
揃えた場合、DEFはどのくらいなのか?ということ。
いくらAgi両手騎士がコストがかからないと言っても、一から装備を揃えようと
すれば、それなりに大変です。そして武器と防具、どちらを優先すべきかと言えば、
まず効率に直結する武器が優先で、防具に関しては、しばらくお金をかけられない
状態が続くと思われます。
そんな状態を前提として、装備を考えてみたくなったのです。
もちろん最強の装備を模索するのも楽しいのですが、騎士商売的にはこういう
コストパフォーマンス重視の話もたまにはいいかと。
結論はあってないような話ですが、お付き合いください。
まず騎士とロードナイトでは、装備出来る防具に大きな差が出るので、分けて考え
ないといけません。ということで、まずは騎士から。
頭ですが、これはSヘルム(DEF+6)という昔からの優秀装備があるので、これで
決まりです。昔に比べ、かなり安くなり、導入しやすい装備となりました。
あと中段、下段には、これまた昔からのえらヘルム(DEF+2)、アイアンケイン
(DEF+1)が安価でいいでしょう。昔と比べて中段、下段はバラエティに富んで
ますが、コストパフォーマンスでは、えらケインを越える物はまだありません。
鎧はちょっと迷います。アーマー、メイル、プレートの旧S付き装備を安く買う
手やブリーフとランニングシャツのセット効果はAgi両手騎士にはぴったりですし。
でもここは、ちょっと頑張ってファルコンセットを目指してみたいと思います。
鎧はオーディンの祝福(DEF+6)で決定です。
肩にかける物は、マントにウィスパーC装着済みを狙ってもいいですが、セット
狙いなので、ファルコンローブ(DEF+3)になります。
靴もカード差しのブーツは置いておいて、フレイシューズ(DEF+3)に。
アクセサリーはいろいろ考えられますが、DEFに影響ある物は少ないので、ここ
では省略します。
これでそれぞれに安全精錬(0.7×4)を足してやれば、DEFが出て来ます。
頭上段 ヘルム+4 6+ 2.8
頭中段 えらヘルム 2
頭下段 アイアンケイン 1
鎧 オーディンの祝福+4 6+ 2.8
肩 ファルコンローブ+4 3+ 2.8
靴 フレイシューズ+4 3+ 2.8
+
21+11.2=32.2
小数点以下は四捨五入なので、DEFは32という計算になります。
正直、意外に固いという印象です。そしてファルコンセットはこちらで紹介した
通り、様々な特殊効果がありますから、実戦でもなかなかの活躍が期待出来る
でしょう。
そして問題のコストですが、うちの鯖では大体以下の通り。
Sヘルム(0.4M)、えらケイン(捨て値)、オーディンの祝福(0.8M)
ファルコンローブ(1M)、フレイシューズ(0.3M)
精錬代 エルニウム77K×16個=1.232M
手数料10K×16回=0.16M
合計は3.892Mとなります。
この金額を稼ぐのは、無一文からはじめる場合でも、それほど高いハードルとは
言えないでしょう。
ソロの場合はこの辺を目標にすれば、とりあえずの標準はクリアしてるのでは
ないでしょうか?
なおSヘルムとオーディンの祝福に差すカードについては、とりあえずこの装備で
稼いでからカードを購入するという事で、割愛させて下さい。
LKの場合は、ある程度の資産があるのが前提条件とは思いますが、とにかく武器に
お金をかけて防具にお金を回せない状態と考えて下さい。
まず頭はSヘルムのコストパフォーマンスが相変わらず優秀でLKでも使えます。
今回は差すカードも決めておきます。あまり高級なカードはもったいないので、
ここは古典的にウィローCでSP+80する事にしましょう。
中段はStrの調整の出来る、悪魔の羽耳を導入します。いくらお金がないと言っても
これくらいは導入しておきたいです。
逆に下段はいろいろな装備が考えれるので、今回はフリーにしておきます。
鎧はメテオプレートがDEF、スタン耐性、コストパフォーマンスの面で抜群の
性能を誇ります。これ以外はあり得ません。
流石にLKの場合は属性カード差し鎧が欲しいです。とりあえず使用頻度の高い闇と
火を持つことにします。
肩装備は迷いどころで、普通は過剰ウィスパー差しマントくらいは導入出来る
でしょうが、今回は安全精錬にこだわりまして、ウールスカーフにウィスパーCを
差す事にしましょう。
靴装備はウールスカーフとセットという事でタイダルシューズに。こちらにも
カードを差す事にします。
ここはHPもSPもと欲張り、ベリットCで共に8%アップさせます。
アクセサリーはThe Signやコンチネンタルガードの印章を使う事を想定し、
ここでは特に購入しないことにします。
ただククレCくらいは買ってコンチに刺したいと思います。
以上で計算してみましょう
頭上段 ヘルム+4 6+ 2.8
頭中段 悪魔の羽耳 1
頭下段
鎧 メテオプレート+4 10+ 2.8
肩 ウールスカーフ+4 3+ 2.8
靴 タイダルシューズ+4 3+ 2.8
+
23+11.2=34.2
同じように四捨五入で、DEFは34になります。騎士時代とほとんど変わらないと
思われるかもしれませんが、各種特殊効果がついて来ます。
最近の傾向として、単にDEFを求めるよりも、特殊効果を考慮に入れる事が多く
なっています。
そう言う意味で、悪魔の羽耳のSrt+1、メテオプレートのスタン耐性、ウール
タイダルのセット効果によるMaxHP+10%、HP回復力+5%の各種効果を得つつ
騎士時代以上のDEFを達成してる時点で、LKらしい装備と言えるのではない
でしょうか?
そしてコストですが、これは騎士時代より高くなるのは仕方ありません。
Sヘルム(0.4M)、悪魔の羽耳(3M)
メテオプレート×2(0.6M)、ウールスカーフ(1.2M)
タイダルシューズ(1.2M)
更に今回はカード代もかかります。
ウィローC(0.6M)、バースリーC(1M)
パサナC(1.8M)、ウィスパーC(1.8M)
ベリットC(1M)、ククレC(1M)
精錬代 エルニウム77K×20個=1.54M
手数料10K×20回=0.2M
合計は15.34M・・・
いくら安全精錬でも、それなりの金額になります。そして、これでも最低限と
考えるとあせってLKになってもしょうがないという事です。
騎士時代にある程度の資金を貯めて、LK時代に備えるべきだと言えるでしょう。
あと過剰精錬も将来的には考えるべきですが、漠然と過剰精錬してもコストが
かさむだけです。過剰部分は四捨五入なので、小数点第1位が5〜7になるように
調整するのが、コストパフォーマンスに優れます。
それでも、ALL+7(0.7×7×4=19.6)を目指したいところですが、安全
精錬とのDEF差は『9』で小さく無い差である物の、コスト次第で実用的か否かが
分かれると思われます。
あと転生専用装備には強力な物が多いので、+4でも導入した方がいい場合も多く
要検討です。
一例を挙げると、ヴァルキリーシューズは、カードなしでもSPをJOBの2倍プラス
してくれます。
SP不足に悩むLKなら、SP強化系カードと共に導入して損はありません。
もちろん資金がいるので、結局は如何に資金を稼ぐかが問題にですが・・・
資金稼ぎは永遠の課題という事で、この話は締めさせてもらいます。
by kisisyoubai
| 2009-03-07 02:44
| 武具雑感