武具雑感 第6話 ロマン・・・+4闇Vアーマー 

 前回の+9ハイレベルハットへの反響が思った以上に良かったので、装備への
思い入れシリーズ第二弾をお届けします。こうなったら一区切りまで、書いて
いきたいと思いますので、よろしくお願いします。(12/22画像追加)

 今回、紹介するのは、+4イービルヴァルキリーアーマーです。
e0159225_21462053.jpg

★名前 +4イービルヴァルキリーアーマー
★種類 鎧
★効果 ステータスALL+1、破壊不可
    ソードマン系、マーチャット系、シーフ系  スタン耐性50%
    マジシャン系、アーチャー系、アコライト系 沈黙 耐性50%
    闇属性
★時価 100M+(エルニウム4個+精錬代80k)
★購入 07/08/17

 今回は騎士視点から見た、考察から入ってみましょう。

 まず基本防御力は6と騎士装備の中では標準以下。しかも高い装備のため過剰も
厳しく、防御力の面ではあまり期待出来ません。
 そこで効果に期待することになりますが、一つ一つチェックしてみましょう。

★ステータスALL+1
 大した事ないと思われるかもしれませんが、成長スピードの落ちる90台で、
あと1で繰り上がるのに・・・と悔しい思いをしたときはないでしょうか?
 そんな時、S付き鎧で何のディメリットもなく、ステータスALL+1を得られる
Vアーマーは大きな助けになります。育成時から持っていれば、はじめから
ステータスALL+1を計算して、ポイントを節約し、完成を早める事も出来ます。

★破壊不可
 鎧破壊をしてくるMOBに対して有効です。と言っても持ってる相手が少ないので、
刺す属性カードによっては全く意味がない場合も。

★スタン耐性50%
 Agi両手騎士の天敵と言うべきスタンに対し、50%耐性は非常に大きいです。
ただし計算式の関係上意味はあるけど、スタンするときはあっさりスタンする
ので、過信は出来ません。

★闇属性
 属性カードのうちで、最もコストパフォーマンスに優れます。初めての属性鎧
なら、闇属性がお勧めです。

 これらを総合すると、破壊不可が生き、スタンしてくるMOBがいて、闇属性が
必須の狩り場に対して+4イービルヴァルキリーアーマーが最も力を発揮します。
 そんな都合のいい狩り場があるかと思われるでしょうが、ぴったりはまる所が
存在します。

 もう気付いている人が多いと思いますが、騎士団1階、2階はこの条件に合致
するため、これ以上に相応しい鎧は存在しないと断言出来ます。というか過去
断言してます・・・
 あとは深淵の騎士が登場する、古城2階、ゲフェニアにも通用する事でしょう。

 以上から、コストパフォーマンスは別にして、有力な装備であることが分かり
ました。
 しかし、ここまでが前置き。有力な装備なんだけど、ロマンと現実のギャップが
あるなぁという僕のぼやきが本題です。





 ヴァルキリーアーマーが登場したときは、露天には並ばずチャット売り専門の
高嶺の花でした。
 ある程度時が流れ、ぼちぼち露天でも見かけるようになった頃、チャット売りで
ヴァルキリーアーマーが出ていたので、最低価格の100Mで入札。何とか手に
入れる事が出来ました。

 このヴァルキリーアーマーの能力を見たときから、騎士団ソロには絶対必要と
思っていたので、手に入れたときの嬉しさは先の+9ハイレベルハットに勝るとも
劣らない物でした。
 実際狩りでは、ドッペルゲンガーや深淵の騎士の鎧破壊をもろともせず、レベル
97の後1ポイントが欲しいというステを完成に導いてくれて、高い買い物でした
が、十分期待に応えてくれたと思います。

 しかし、僕はヴァルキリーアーマーに必要以上のロマンを求めていたようです。

 それは対スタン耐性50%・・・確かにヴァルキリーアーマー導入以前に比べて
スタンする事は減っていると思います。
 しかし計算してみると、36%はスタンする計算です。単にカーリッツバーグと
対戦してるときなら問題ありませんが、深淵の騎士との対戦中に取り巻きの
カーリッツバーグにスタンを喰らったときは、まずナムです。
 経験上36%以上は取り巻きにスタンを喰らってるように感じるのは、気のせいで
しょうか・・・

 このスタン耐性50%をベースに、頭でスタン耐性をプラスし、Vitをある程度
振れば100%を達成出来ると信じてきました。しかし計算式の関係で、とりあえず
70〜80%ちょっとまでは装備でいけますが、残りのパーセントを消すだけのVitを
振る事が無理だと判明してしまったのです。
 いくらVitに振っても100%になるのは、Vitを100にしたときだけ。それまで
はいくら振っても、スタンする可能性が残ってしまうのです。
 そもそもAgi両手騎士は95%回避を達成しても、5%以上被弾するというのは、
Agi両手騎士の経験者なら分かっていただけると思います。
 たとえ、1%未満でも(計算上そんなにVitを振るのは不可能ですが)スタンする
確率があれば、肝心なときにスタンする・・・それがラグナロクだと思いますので、
とてもカッガリしてしまいました。

 しかし、その状況も新装備が出て、状況が変わりました。
e0159225_23434188.jpg

★名前 ダークバシリウム(S付)
★種類 兜(頭上中下段)
★効果 石化、凍結、スタン耐性 20% 増加。精錬値 1 毎に耐性が2% ずつ増加。

 これを安全精錬の+4まですれば、耐性は装備のみで78%まで伸び、
さらに・・・

★名前 ジェミニーS58カード
★効果 純粋なAgi値が90以上の時、沈黙、スタン耐性+30%
    純粋なVit値が80以上の時、石化、睡眠耐性+50%

 をダークバシリウムに刺せば、スタン耐性がめでたく100%を越え、スタン完全
耐性を手に入れる事が出来るのです。

 しかし、うちの鯖では、ダークバシリウム、ジェミニーS58カードを合わせて
買うと90Mくらいのお値段に。これだけの資金をスタン完全耐性だけに注ぎ込む
事は出来ず、またもロマンから現実に引き戻される事になりました。


 あともう一つ、ヴァルキリーアーマーにはロマンがあります。
 それはヴァルキリーヘルム、ヴァルキリーマント、ヴァルキリーシューズと4つ
のヴァルキリー装備をそろえる事。
 その効果は、ステータスALL+1になっていますが、こんなにレアな装備を集めて
それだけのはずが!!と思ってた頃がありました・・・

 う〜ん、どうも現実とロマンの区別が付かなくなってきました。
 ロマンは大事だけど、現実を見るのは、もっと大事という、当たり前の結論で、
今宵の話はここまでにしとうございます。
[PR]
by kisisyoubai | 2008-12-20 00:15 | 武具雑感
←menuへ