武具雑感 第2話 対大型両手剣 

 今回はAgi両手ロードナイトのメイン武器と言える、対大型両手剣についてです。
 自己紹介で主要装備は紹介してますが、現在、対大型両手剣は3種類持って
います。以下武器レベルの低い順番にご紹介。(11/26、27一部加筆)

★+10対大型カタナ(レベル1)
e0159225_18503120.jpg

 ロードナイト時代のピラ地下2階、牛追い時にカードが出まくった記念に、自力で
作成した物。
 普通はStr100以上での最適武器ですが、オーラブレードのおかげでStr60
から、ダメージが大きくなります。
(ツーハンドソード、バスタードソードとの比較)

★+9対大型ブロードソード(レベル3)
e0159225_2012266.jpg

 1年ほど前だったか、13M弱で売りに出されていたのを見て、資産を
かき集めて購入しました。
 威力は、ちょうど(2HSの精錬−1)分と言われてます。つまりは+8 2HSと
同等という事ですね。
 付属能力としてDEF+5。あと記載はされてませんが、密かに破壊耐性も持って
いたりします。

★+7対大型クルーエルソード(レベル4)
 攻撃160 重量220
e0159225_20403261.jpg

 両手剣としては新しい物ですが、レベル4の+7過剰が3M弱という考えられない
値段でしたので購入しました。ミノCは別に購入しましたが、それでも上のブロソの
半値というのは、何とも。
 流石にレベル4の過剰ですので、威力はこの3種類では一番上になります。
 さらに付属能力もあり、オートスペルで速度減少1がかかり、出血が発生する
可能性があります。

 さて、この3種類の武器の評価は?



 まず現実的なことを考えますと、MOBサイズが大型に統一されていて、さらにソロ
可能な狩り場は、僕が通ってる狩り場ではありません。
 そして、サイズ違いのMOBには、カード補正がなくなる事を考えると、どうしても
カタナは見劣りすることになります。
 ただ4枚カードを刺すことが出来るのが最大の長所なので、特定MOB狙いに
複数のカードの組み合わせて使うのが、一番でしょう。

 ちょっと横道にずれましたが、ここでカタナは脱落し、残りはブロソと
クルーエルに。

 威力では、確かにクルーエルなのですが、レイドリックを題材にシュミレート
すると、平均攻撃回数は同じで、最小、最大攻撃数はクルーエルが1回分少ないと
いう結果に。これでは、ほとんど変わりません。
 そこでソロで狩れそうで、最もHPの多い大型MOBアヌビスで計算しましたが、
それでも3回攻撃回数が変わるだけ。時間にしても1秒弱しか違いません。

 つまり、威力の面ではクルーエルが勝るものの決定的な差ではなく、他の面の
評価も必要ということに。

 ということで、付属能力を考えてみましょう。

 まずはブロソですが、DEF+5というのは過剰精錬でいうと+7(0.7×7=4.9)
とほぼ同等になります。こう見ると決して小さい数字ではありません。
 あと破壊耐性は使ってくるMOBがいないと意味がありませんが、騎士団には
血騎士がいますので、意味を持ってきます。

 クルーエルには、オートスペル速度減少1があります。発生頻度は高く、一体
叩くごとに、数回は間違いなく発動します。Int24程度では失敗も多いですが、
下手な鉄砲数打ちゃ当たるという事で、ほぼ速度減少1がかかります。ちなみに
プロボックなどでも、発動したりします。
 ただ効果はAgi−3、40秒持続という物なので、目に見えるほどではありません。
移動速度は遅くなるようなので、逃げるにはいいのかもしれませんが。
 あと出血ですが、悪魔、不死系には発動しないのが痛く、あまり効果を実感
出来ません。
 一番効果を実感できるのが、草やキノコを叩いたときというのは・・・

 なにかクルーエルに辛い評価をしてしまいましたが、現実的にはクルーエルを
メインに使い、対血騎士戦のみブロソを使っています。
 ソロの身としては、どうしても攻撃力優先になってしまうのです。たとえ僅かと
しても。攻撃は最大の防御ということですね。

 ただし、ペアならブロソの方を使う事になると思います。クルーエルの速度減少が
ログ流しになってしまい、相手に迷惑をかけることになりそうですから。

 今回の比較で、二つの武器の差はそれほどでもなく、どちらでも十分実用に値する
ことを再認識しました。
 特にブロソは、長年メイン武器として使ってきましたし、気が向いたときには
共に戦ってみるのもいいと思います。
 思い入れも騎士の武器の一つでしょう。


 ここで予告みたいな物を。
 次の武具雑感は、人気沸騰の両手剣「ブラッディイート」について書いてみたいと
思います。この武器も特徴が多く、いろいろ書く事が出来そうですので。
[PR]
by kisisyoubai | 2008-11-25 22:11 | 武具雑感
←menuへ