人生万事塞翁が馬 

 1ヶ月以上放置してしまい、申し訳ありませんでした。
 更新の方もまたも近況報告となり、1回書いてた物が消えたので、簡素化して書くのを
お許し下さい。

 さて8月に入ってすぐ、1.5倍期間がありましたが、1回もログインしませんでした。
 実は生まれて初めての無計画な一人旅に出かけてしまったからです。

 場所は東京経由で米沢市。上杉神社をはじめとする上杉家に縁の深い史跡が数多くある
正に上杉の城下町です。
 ここで史跡を巡るのが夢だったのですが、かなえる事が出来ました。上杉謙信公の遺品
の太刀、鎧、兜などの武具を間近に見たり、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
 プリさんのコスプレを見たり・・・
 他にもいろんな経験をして、楽しい一人旅でしたね。

 そんな旅から帰って来て、ラグナの方もやる気が戻りまして、JOB70を目指すため、
ゲフェニアでの狩りを再開しました。
 得物は+6マミー3枚差クラスナヤ、スキルはスパイラルピアース(SPP)です。

e0159225_0301976.jpg


 メインは当然、タナトスからゲフェニアにやって来た棚天使達。
 SPPのダメージは20000前後で、回数は以下の通り。

 慰める者        2確
 保護する者、執行する者 3確
 監視する者     5〜6回


 監視する者に対しては、こんなにSPPを打たなくていい筈なのですが、ヒールなど
変に防御スキルが充実していて、他の天使とは格が違う気がします。
 おまけで血騎士のSSも載せてみましたが、昔これほど苦戦していたのに、今では
SPP4確で沈むのですから、諸行無常を感じてしまいます。

 ゲフェニア3だとマップが広くて、MHに遭う確率は低く、また多数の種類のMOBが
いるので、時にはVフィアーに持ち替て、素殴りを混ぜたりするので、単調にならない
狩場です。
 それでも1時間籠ればJOBが最低1%は上がるので、騎士団に籠っていた時代と比べ、
夢のような効率でした。

 ところが、ゲフェニア4で辛うじて1時間生き残った時にJOBが3%上がっていたのを
体験すると物足りなくなってしまうのは、人間の欲深さなのでしょうか?ゲフェニア3で
のんびり狩るよりも、ゲフェニア4で更にJOBを稼ぎたいと思う様になりました。

 しかし、+6マミー3枚差クラスナヤはコンセを使わなくて済む利点はありますが、
威力不足でゲフェニア4の沸きに対抗出来なくなる時があります。
 これを改善するには、幾つか方法がありますが、僕が選んだのは・・・







e0159225_0304847.jpg


 選択肢としては、アーチャースケルトンC3枚差クラスナヤを作る手もありました。
 ただアーチャースケルトンCが7Mほどに高騰していて、作るのにお金がかかる上、
アーチャースケルトンC差カルドに威力で劣るのでは、コストパフォーマンスが悪過ぎ、
騎士商売的には手を出し辛い武器でした。

 SPPは修正の可能性があるので、どちらも使えない武器になる可能性があり、そう
なると、安いカルドを選んで少しでもリスクを減らすのが、正しいと考えました。

 前回の禁を破る事になりましたが、とにかくJOB70を目指すのが優先と切り替え
ました。

 早速試し切りしてみました。

e0159225_0331266.jpg


 SPPのダメージは30000を越えるという大幅な攻撃力アップ。回数の方もそれに
伴い、以下の通りに。

 慰める者        1回+素殴り数回
 保護する者、執行する者 2確
 監視する者       3確


 慰める者も結構な頻度でSPP1回で落ちるので、効率はかなり向上しました。
 これなら、JOB70を狙うのも少しは楽になると喜びましたが、1日でぬか喜びに
変わりました。
 修正すべきスキルの真っ先にSPPが挙ったのです。この後カルドの値段は怖くて
見てませんが、おそらく暴落してるはずです。

 これには流石にガッカリしましたが、まだ威力は健在です。出来たら今のうちに
JOB70を達成したいとゲフェニア4に通いました。そこで・・・

e0159225_0422675.jpg


 深淵の騎士カードが出てしまったのです。これでカルドの損を取り返してあまりある
戦果ですが、あまり嬉しく感じませんでした。
 「ここで出るなら、何故騎士団出ててくれなかった!?」
 と言うのが、偽らざる心情だったのです。


 今回の近況は一見悪い事だったり、いい事だったりする事が、ものの見事に反対の
状況になっていたので、「人生万事塞翁が馬」というタイトルとしました。
 正直SPPのスキル狩りは、性には合わないのですが、ルーンナイトになれば両手剣を振り
回して、ネタも尽きなくなると信じて、頑張りたいと思います。

 ブログの方も、もう少し更新出来ればと思うのですが、どうなるか御約束出来る段階でも
ありません。
 ラグナの近況はツイッターでぼちぼちつぶやくつもりなので、よろしければチェックして
みて下さい。
[PR]
by kisisyoubai | 2010-09-03 00:59 | 未分類
←menuへ