15 3次職実装後の騎士団を歩く 

 遂に3次職が実装されました。一体どう変わったのか、色々気になる所ですが、実はまだ
実装された当日に1度ログインしたきりだったりします。

 ですので、この時は細かい検証とかは抜きとして、ライフワークの騎士団ソロが出来るのかを
試すべく、騎士団2に直行しました。

 その時に感じた事などを、箇条書きにして紹介してみたいと思います。一応騎士団の狩りでの
話なので、久しぶりの騎士団の話でいいかと。

★ステータス
e0159225_0414415.jpg
 まあ、大分変わる事はサクライJで分かって
ましたが、本当に変わってます。

 まず、ATKとDEFが変わっちゃってますが、
これの読み方がさっぱりです。素手とか装備
の持ち替えである程度の事が分かるでしょう
から、読み方を調べるよりも、実体験で調べ
ようかと思います。

 あと、FLEEとHITは純粋に前よりも向上
したと喜んで良さそうです。騎士団のMOBの
95%回避FLEEと100%命中HITがどう
なってるかですが、今までよりも楽に闘え
そうです。

 最後に一番の強化がASPDで、今まで186
台だったのが、189台と大幅強化に。

 Agi系は全般的に強化されてるという話です
が、ステータスからも読み取れます。

 取りあえず、ステータスを確認してから、騎士団2ソロを始めますが、ASPDが強化されてる
のは大きく、オートスペルもドンドン出ます。それで変化にもすぐ気付きました。

★オートスペル
e0159225_0582333.jpg
 オートスペルのダメージは今までは、せいぜい二桁
出てたら良い方だったのですが、なんか200台とか、
それなりのダメージが出てます。
 よく指摘される、最大最小ダメージのブレですが、
それを補正してしまうほど、計算出来るダメージに
なってますね。

 あと凍結、スタンがかかり易くなってると感じました。
より防御弾幕として頼れると思います。

 ただショートカットに似つかわしくない可愛い肉球が
出てるのですが、これはオートスペルのディレイ中で
スキルが使えない事を示してます。ASPDが向上したので、
パッシブでのオートスペルは出まくりますが、スキルが
使えない弱点があるのを忘れてはいけません。



 とりあえず歩いてみて、モンハウにも遭遇しましたが、どうやらMOBの95%回避FLEEと
100%命中HITは前のままらしく、以前なら死活問題となっていたレイドアチャ複数による
狙撃で一気にHPが減るのが、相当緩やかなHPの減少となり余裕を持って対処出来ました。
 あとMOBの攻撃力が減少してるとの話も聞いてますが、今までの装備が紙装甲なのか大して
変わってないように感じました。それよりもFLEEの向上でレイドアチャに対して95%回避を
達成してる方が大きいと思います。

 攻撃の方はダメージがばらけたり、オーラブレードが単純に攻撃力+100になったり、
コンセ5の攻撃力上昇が乗算から加算となって、攻撃面では+25しか貢献しなくなったと
弱体化が予想されましたが、ASPDが186から一気に3向上した手数で十分補ってる様に
感じました。
 対深淵戦でのBB連打も確かに今までよりも数を打ってる気もしましたが、モーションが
早く、対戦時間はそれほど変わらない気がしました。

 あとは1つ試した事があるので、そちらの事も。







★クリティカル
e0159225_225963.jpg

 クリティカルは防御無視がなくなり、ダメージ1.4倍に修正されたという話なので、
弱体化と思ってましたが、ご覧の通りカリツに対して2000台のダメージを連発して
います。MOBのDEFが全般的に弱体化してるようで、実はクリティカルは強化されてる
のかも知れません。
 今回はアルタ風の道標のクリティカル発動に頼ってるので、ASPDが強化されてる
とはいえ、あまり発動率は高くなく、実用的とは言えない気がします。

 ただ騎士にとってのクリティカル武器の代名詞、村正が呪われなくなったとの話が
あるので、過剰品を手に入れて振るってみるのも面白いと思います。


 クリティカルの話はちょっと寄り道でしたが、騎士団2を歩いてみた感想は、今まで
の狩りより難易度は下がったなぁと感じました。
 攻撃力の面で強化されたとは思えず、FLEEとかが大幅強化されて、防御面が楽に
なった事が主な要因と考えます。

 正直ヌルいというレベルになってしまった感じで、張り合いがないなぁというレベル。
騎士団1なら少し状況が変わるかもしれないですが、多分SP管理が厳しくなる程度で、
昔の緊張感を味わう事は出来ない様に思います。
 エルニウムの相場も回復しませんし、メイン狩場としては物足りないですね。

 まあ、FLEE強化とかスパイラルピアースが強力で、狭間、ゲフェニア4、トールとか
のソロも視野に入るとの噂も聞きますので、新しい狩場の開拓をしないといけないかも
知れませんね。
[PR]
by kisisyoubai | 2010-07-11 03:03 | 騎士団の話
←menuへ