3次職導入に向けての噂 

 (編集中の記事を先に上げてしまい、すいませんでした)

 毎度、毎度ですいませんが、すっかり更新出来なくなってしまいました。

 ラグナでの狩りの方もすっかり低調で、5回の狩りで、3回は途中でナムして終わるという
悲惨な内容です。
 そんなこんなで、Jobは69の数%で止まってます。そうこうしている間にも、3次職実装が
7/6(火)と僅か2日後に迫って来ました。

>いつも楽しく見てます~!7月に3次職が実装ということで楽しみですが、リニューアルと
>いうことで不安もあります。いい方向に向かうといいのですが・・・。


 大分前にもらっていたのに、紹介が今になって申し訳ありません。
 いつも見てもらってありがとうございます&ブログ更新が滞り申し訳ありません。
 正直、僕自身は3次職にはあまりいい印象がないので、不安が先に立ちますが、もう実装
されるので、何とか対応したいですね。

 こういうコメントがあったので、密かに情報収集はしてたのですが、結局更新は今になって
しまいました。それでも実装後に更新するよりはマシだと思うので、とりあえず書いてみます。
 なお、最新のサクライJには参加してませんので、あくまでうわさ話をまとめた程度に取って
頂ければ幸いです。

 あと、今までより良くなった物をオレンジ、悪くなった物をブルーに色付けしてみました。
 修正告知があった件に関しては、赤文字で書いてます。

★全般的な噂
 魔法攻撃力が全般的に落ちており、3次職ならともかく、現在の上位2次職までの
魔法職では今までのような狩りは無理という噂があります。
→魔法攻撃力は見直しと告知あり

 アスムが仕様変更により、今までより大きく弱体化という噂。3次職のHPが増強される
ため、相対的にキリエが防御スキルとして、アスムの上位になるとの噂。

 3次職の必要EXPは、天文学的数字で現実的なラインはLv.110/Job20らしい。
→Job経験値は見直しと告知あり

 Agiも状態異常耐性を持つようになり(一部の状態異常と思われます)今までのよう
にAgi系=脆いとは一概に言えないという噂。
 他の状態異常もIntが対象になったり、Vit一択で状態異常耐性を得られなくなったと
いう噂です。

 カンスト(120)は効果が薄く、せいぜい補正込100程度で良いのではないかと
いう噂。あとこれも噂ですが、全職バランス型が一番いいのではと言われてます。

 Mobの魔法攻撃力に物理攻撃力がそのまま使われてるとの噂。
→見直しと告知あり

 3次スキルは、そのほとんどがベースレベルの補正を受けるため、レベルが上がり
にくい3次職では、実用にはほど遠いという噂。

★両手Agiルーンナイトの噂
 Job補正Str+3Agi+3Vit+5Int+10Dex+7Luk+3との噂。さらに
Jobが上がりにくくとても50なんて無理との噂なので、どの辺で調整すべきか難しい。

 前に参加したサクライJでは、両手剣のAspdは酷いことになってましたが、どうやら改善
されて、それなりのAgiがあれば今まで通りのAspdが保証されるとの噂。

 さらに盾の効果が低下した事で、相対的にパリィでの防御力が見直されそうな噂。ただし、
前回のサクライJで魔法もカットしてた超性能は無くなり、今までと同じ仕様という噂です。
→盾の防御性能はバグがあったという噂も?

 攻撃力はレベルと攻撃力に左右される面が多いとの噂ですが、両手剣には高い攻撃力を持つ
レベル4武器バイオレットフィアーがあるので、前途は明るいとの噂。

※ロードナイトスキルについて
 オーラブレードがレベル5で単純に攻撃力+100のスキルになったとの噂。すなわち
カード効果が乗らないとの事。元々レベル1武器は死亡との噂があったが、これにより、
両手AgiのS4カタナも死亡と考えられる。

 コンセントレイションの攻撃力増加が乗算でなく、加算になったとの噂。加算では+25
の攻撃力でしかなく、実質hit調整スキルに成り下がった?
→バグという噂も?

 騎兵修練はドラゴンに乗る前提で1のみ必要で、それ以上は要らないとの噂。

 スパイラルピアースが片手剣、両手剣でも打てるようになったとの噂。更に取得条件も
槍修練10から5に緩和され、(ピアース5、スピアスタブ5は取らないと習得出来ませんが)
両手スキル一式+バーサーク+テンションリラックスと合わせて、Job70でスパイラル
ピアース5が取れるとの噂。騎兵修練1での話かは不明。

 ボーリングバッシュは騎士系最強の攻撃スキルでは無くなる噂。ただし使いこなせるなら、
威力、連射性能など未だにバランスの良いスキルで、まだ主力スキルであるとの噂も。





※ルーンナイトスキルについて
 こちらについては、今まで一切調べようともしてなかったので、かなりの部分で
RO@sakrayJ Wikiの情報に頼っています。
 取りあえずAgi両手ルーンナイトに良さげなスキルを上げておきます。

 エンチャンドブレイドは、近接物理攻撃に攻撃者の魔法攻撃力を追加するという分かり
にくいスキル。Intで威力が上がるという事だが普通のIntでも、変更後のオーラブレード
上位スキルとの噂。
 他のプレイヤーにも使えるとの噂も。魔法攻撃力の高い殴り系というと、殴りプリ?

 イグニッションブレイクは、マグナムブレイクの強化版との噂があったが、そんなレベルの
スキルでは、なく属性さえ合えば主力スキルとの噂。
 火属性武器なら更に威力アップ。火属性クレイモアでもかなりの威力だったとの噂。

 ドラゴントレーニングは、騎乗出来るのはドラゴンしかないので、最終的には取らざる
得ないとの噂。他のスキルを優先したい所なので、後回しになるとの噂も。

 ルーンマスタリーは、作ったルーンが倉庫に移動出来なったとの事で、自力生産のため
にレベル10推奨との噂。
 数多くのルーンを作れて、有力なルーンスキルもあるので、先にレベル10にしても
損がないとの噂。
 PTメンバーにも効果があるルーンスキルもあり、エンチャンドブレイドと合わせて、
支援も出来るようになるとの噂。

 ルーンスキルで有力そうな物を幾つか。

 ジャイアントグロウズは4分間、STR+30。スキルを除く近接物理攻撃、一定確率で
3倍ダメージを与えるスキル。STR+30はあまり頼れそうにないが、3倍ダメージが
結構出るので、強力との噂。

 クラッシュストライクはルーンナイト版阿修羅として使えそうとの噂。

 この2つのスキルは、ジャイアントグロウズは低確率、クラッシュストライク100%
で武器が破壊される。そのため使いこなすのに、破壊耐性のある武器、ゴーレムCが有効
との噂。

 ジャイアントグロウズの武器破壊率は、本当に低確率で、わざわざ破壊耐性武器、
ゴーレムCを用意する必要はないとの噂も。

 アバンダンスは使用者のSPを10秒ごとに60回復するという強力なルーンスキルで、
今までのSP回復系装備が要らなくなるとの噂も。

 ミレミアムシールドは、2〜4個の魔法の盾を召還。盾のHPは1000だが、如何に
大きなダメージを受けても、魔法の盾が1つ消滅するのみ。
 95%回避を達成していれば、長時間保持出来る事が可能で、Agi両手向きの防御系
ルーンスキルとの噂。

 ストームブラストは、ベースレベル、Int依存でいい威力が出るとの噂だか、本当に
噂のレベルでよく分からないらしい。


 ざっと噂を並べてみましたが、ある程度の目安にはなっても、実際は実装されてみないと
分からないというのが、本当の所です。

 ただある程度の方針は、決める事が出来ました。
 ステータスは、Agiカンスト狙いでいくつもりです。どんなキャラもバランス型にするのが
一番良いというのは、個性がなくてつまらなさ過ぎます。幸いFLEEが上がれば、効果がある
スキルもあるようなので、取りあえずは頑張ってみるつもりです。

 あとスキルですが、まずはルーンマスタリーをレベル10まで取り、その後エンチャンド
ブレイドを取りに行こうかと思います。
 あとは、重量面でキツければドラゴントレーニングか、前提の厳しいイグニッション
ブレイクを取りに行くかは、その時の判断という事で。

 まあ、先にロードナイトとして、Jobを70にするのが先だと思いますので、しばらく
様子見出来ると思います。
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by kisisyoubai | 2010-07-05 00:12 | 四方山話
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