人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロクオンライン7周年の思い出 その2 

 また少し空いてしまいました。最近時間の使い方がまずくて、ラグナをプレイ
する時間に事欠く有様です。ということで、新たに書くネタも熟成してないので、
また思い出話にお付き合い下さい。
(後半、文章が酷かったので、手直ししました。)

 さてその2ですが、ノートパソコンに向かった時に急に思い浮かんだのが、
このテーマでした。

★思い出の狩場
 騎士時代からAgi両手ですので、足を運んだ狩場はそれなりに多いです。
 そんな数々の狩場のうち、思い浮かぶ狩場に着いて書いてみようかと思います。

★ミョルニール廃坑B3F
ラグナロクオンライン7周年の思い出 その2 _e0159225_0415090.jpg

 騎士に転職してからすぐ狩り始めました。2Fが迷路で大変だったのが印象深い
です。
 通い始めていきなりスケルワーカーカードとガイアスから妖精の耳が出て、
スケワカ差のツーハンドソードをいきなり手に入れる事が出来ました。

 それに気を良くして、ずっと狩り続けましたが、結局この後M級レアは一切
出ませんでした・・・それでもエルニウム原石をはじめとして、各種鉱石を
拾えたので、金銭的には良かったのですが。

 結局レベル80台まで通い続けたのですが、だんだん飽きてくるので、ペットを
連れて行ったり、労働者階級と闘うと一人盛り上がってみたりと色々やっていた
のは、いい思い出です。

 それと単に殴るだけでなく、まとめてBBを打つ練習も出来たので、M級レアには
見放されても、通って良かったと思ってます。


★ピラミッドダンジョンB2F
ラグナロクオンライン7周年の思い出 その2 _e0159225_159613.jpg

 こういうと何処だと思うのですが、ピラ地下2で牛追いと言えば、昔Agi両手
騎士をやってた人はピンと来ると思います。

 ここのメインのミノタウロスは、95%Fleeが179と達成し易く、比較的安価な
水属性クレイモアがあれば狩りになるので、駆け出しのAgi騎士でも狩り易いMob
でした。
 その上、それなりのEXPとカードの一発があるバランスのいい狩場なので、当時の
Agi両手騎士なら通わない人はいないほど。もっともAgi両手騎士に限らずAgi系他職、
あるいはVit系も来てる人気狩場でしたね。

 ここでの狩りは、ミノタウロスがハンマーフォールでスタンさせてくるので、Vit
の低いAgi両手騎士は対策が必要でした。
 と言っても、今みたいに対スタン装備、カードは充実してないので、B2HS
紹介されていた小技で対応するのですが、初めから出来る訳ではなく、練習の日々
でした。
 今にして思えば、この練習は意味があったなぁと思います。ソロはソロなりに
立ち位置に気をつけるようになったのは、この狩場での狩りからだったですし。


★時計地上4階
 騎士時代、エルニウムを取ってくる事が出来る現実的な狩場として通ってました。
何故かSSは一枚も撮ってないのですが。

 メインのMobはエルニウムを落とすクロックで、後はBoss属性でプロボックを
使えず、ひたすら殴るしかないオウルデュークが主な相手でした。
 当時の狩場は他の狩場とちがい、場所によって生息するMobがはっきり分かれて
いて、クロックはMap下部に多くいました。そのため自然とMap下部で狩る事に
なります。
 その所為か、倒したMobが即湧きする事が非常に多かったです。クロックなら
美味しいのですが、オウルデュークだと延々殴り続けることになり、泣きそうに
なったのも、今となればいい思い出です。

 あと、ここのMapの構造も面白い構造で、高い所があると思えば、地下らしき所に
潜る所もありで飽きません。高台の1つにエクスキューショナーが2時間ごとに
湧くので、カードの夢を見て挑戦するのも密かな楽しみでした。
 逆にエルダーには苦しめられたので、不死鎧を導入するきっかけになったり。

 技術的には、クロックの地属性、オウルデュークのライトニングボルト、先に
出て来たエルダーのストーンカーズ、フロストダイバーに対応する為に、火、風、
不死の各鎧への持替、クロックに火クレ、オウルデュークに対大型と武器も持替と
持ち替える場面が多くて、いい練習だったと思います。

 現在は配置変更のため、LKでもソロは無理になってしまい、通う事がなくなり
ましたが、思い出深い狩場ですね。






★ゲフェン地下ダンジョンB3F
ラグナロクオンライン7周年の思い出 その2 _e0159225_2347468.jpg

 お金の稼げる狩場はないかと、B2HSで相談した時に、候補として教えてもらった
場所でした。

 当時はマリオネットのSチェインもM級に近く、ナイトメアの裏切り者、青箱も
そこそこの値段。カードもハンターフライC、ウィスパーCとM級が2種類あり、
ロマンもありました。
 更に当時出始めたミストケースC差ハットでプレゼントボックスを量産して
露店売りしたのも、いいお金稼ぎになりました。

 あと経験値の方も沸きの多さで意外に良く、ログインしたら一番始めに行く
ほどのお気に入り狩場になったのです。

 といっても、決して安全な狩場ではなく、沸きの多さで潰される事も多かった
です。MHに対してBBを確実に打てる事の大切さをデスペナを支払って学んだように
思います。
 ですから、しばらくGD3から離れて帰って来た時も、BBを打てるポイントは
忘れておらず、すぐに対応する事が出来ました。

 あと印象に残ってるのは、MVPドッペルゲンガーですね。何度も轢かれましたが、
おかげでずっと使わないと思っていたハエの羽を、緊急退避の時だけは使うように
なったのは、怪我の功名でした。

 狩場変更で撤退せざる得なかったのですが、つい最近赤いマーチングハット
おかげで、最近戻ってくる事が出来ました。
 でも思い出は、前のMob配置の時ばかりなので、叶わないとは思いますが、昔の
GD3で狩ってみたいなぁと思ったりもします。


★グラストヘイム騎士団内02
 独立したカテゴリを作ったり、さんざん話題にしてるので、逆にここに挙げない
のはおかしいくらいの狩場ですね。
 ここでは騎士時代の思い出などを。
ラグナロクオンライン7周年の思い出 その2 _e0159225_05334100.jpg

 騎士時代の騎士団ソロは発光してから本格的に始めました。当時は深淵、血騎士の
相手は不可能だったので、背伸びしてもミステルテインをACで倒すくらいでしたね。
 この頃はカリツCが10Mクラスで、さらにジョーカーがいて、カード帖、
ジョーカーカードとM級アイテムを持っており、深淵を相手にせずとも十分な稼ぎを
見込たのです。ですから大金をはたいたマミーC差バスタードソードの活躍する場面が
ありました。そういえば対聖属性ジョーカー対策に闇水を持って行くようになって
ましたが、今にして思うと初めての付与になりますね。

 深淵を回避しても騎士時代は、MHとかカリツからスタンを貰ってのナムが多く、
決して安定した狩りではありませんでした。
 現在は装備の充実もあり、ナムする率は相当低くなりましたが、その分昔の緊張感
が薄れた気がします。騎士時代はとにかく油断出来ない緊張感を味わいましたが、
今となっては懐かしい思い出ですね。


 ざっとですが、5つの思い出の狩場を並べてみました。
 そのうち4つはMobの配置変更があって、もう昔の雰囲気は無くなってしまい
ました。意図してないのですが、懐古の情でこういう選択になったのかも・・・
←menuへ