GD3よ!私は帰って来た!!


★場所    ゲフェン地下ダンジョンB3F(GD3)
★注目装備  +4ローレベル赤いマーチングハット
       +4ローレベルダークネスヘルム
★経験値   1時間 EXP 約1.86M(上納50%を加算)
           JOB 約1.00M(0.6%上昇)
★金銭効率  収集品販売  146,106Z
★消耗品費用 バーサークポーション  2本   4,560 Z
       アイス        若干増
★レア    なし
★プチレア  古く青い箱2個、オリデオコン2個、オリデオコン原石2個
       青、白ハーブ数枚、魔女の星の砂約20個、赤いトゲの実約15個

 今回は赤いマーチングハットのおかげで再びソロが出来るようになったGD3の
狩り場紹介をしたいと思います。

e0159225_0225377.jpg

 まず装備ですが、アスペが発動するまでは赤マチ、発動後にダークネスヘルムに
持ち替えるのを基本とします。
 アクセですが、1つスノウアーアクセを外して、ククレコンチを付けました。
ここではアスペが発動しないと苦戦するため、とにかく手数を重視します。

 武器はナイトメアテラー、ホドムレリンを意識すると対闇武器がいいのですが、
レベル4高精錬を見込んで、対大型ブラッディイートにしました。HPの消耗がそれ
なりなので、HP回復効果も大きいです。
 アスペが無い時には、ナイトメア、マリオネットに高ダメージが期待出来るのも
いい所ですね。

 あと頭中段は、ダークネスヘルムとセットで物理攻撃で与えるダメージ+5%を
得る為に悪魔の羽耳で固定です。
 Strが過剰と思われるかも知れませんが、ホドムレリンに鎧を脱がされる可能性が
あるので、ダークネスヘルム装備時にはちょうどStr90を維持出来、無駄では
ありません。

 95%回避Fleeはナイトメアテラーが229必要ですので、+9ハイレベル
マント固定が基本になります。


 ここで狩るメインは、1度は苦杯をなめたホドムレリンとナイトメアテラーです。
 赤マチがある事でどう変わるか、それぞれで見てみましょう。
e0159225_0514681.jpg

 まずホドムレリンです。過去のGD3メイン武器の血喰では、与ダメージが減り
持ち替え必須となるのが、100台のダメージで嫌でも思い知らせます。
 しかしアスペがかかれば、与ダメージが劇的に変わる事がはっきりしますね。
e0159225_0561767.jpg

 さらにダークネスヘルムに持ち替えで与ダメージが底上げされる事が確認
出来ます。

 ホドムレリンの特殊攻撃ですが、クリティカルでHP1500ほど持っていかれる
時があるので一応注意が必要です。
 しかし最も警戒すべきはストリップアーマーで鎧を脱がされる事です。
 鎧なしでも戦闘を継続出来なくはありませんが、今まで闇鎧で無効化して来た
攻撃を全て受けることになるので、危険性は増してしまいます。
e0159225_153014.jpg

 この場合は素直にリログして鎧を装備し直すのが一番いいようです。オラブレが
切れるなどディメリットもありますが・・・


e0159225_1125876.jpg

 ナイトメアテラーに対しても、ダークネスヘルムに持ち替えでダメージが底上げ
されるのが分かります。

 ナイトメアテラーの特殊攻撃は火属性攻撃もそこそこHP減らされますが、
やはりSPを減らされるメンタルブレイカーが一番キツいです。
 防ぎきれないので、なるべく早く倒すしかないですが、どうしてもSPは減る傾向
に。ですからSPは惜しまず使った方がいいでしょう。無闇には使えませんが。

 ナイトメアテラーは必要Hitが高いため、コンセが必要になります。そこで常時
掛けて置くのも1つの方法かと。
 そのタイミングですが、ダークネスヘルム持ち替え直後がいいと思います。
e0159225_1382516.jpg

 コンセ5の持続時間は45秒ですので、切れたのを合図に赤マチに持ち替えると
アスペを維持し易い感じです。







 少し長くなったので狩り方をここに書きますが、基本的に素殴りで狩りをして
いいと思います。アスペの維持はそれが一番ですし、かき集めてBBもダメージが
大きく続かないでしょう。
 ちなみにホドムレリンはBB3発、ナイトメアテラーは3発では落ちてくれず、
素殴りが必要になってきます。


 さて狩場評価ですが、Agi両手LKとしてはEXP、Jobとも最高レベルの数字で文句
ありません。
 金銭効率もホドムレリンが、カードの一発がある上に、魔女の星の砂、赤いトゲ
の実の二種のサブレアを持ち、真っ赤なルーンもNPC売り1008と破格で、抜群に
美味しいMOBになっています。元々いるナイトメアもドロップがおいしいので、
ハズレの少ない金銭効率上位狩場と言えるでしょう。

 MHで潰される可能性やドッペルゲンガーに倒される危険性を考慮しても、通う
価値がある狩り場だと思います。
 赤いマーチングハットを導入する理由はここで狩りをしたいだけでも十分と
言えるでしょう。


 赤いマーチングハットは強すぎる装備という印象は未だ変わりませんが、GD3に
帰ってくる事が出来た件に対しては、素直に感謝したいと思います。
[PR]
by kisisyoubai | 2009-12-05 02:13 | 狩り報告
←menuへ