武具雑感 第34話 こいつぁ凄いぜ!真っ赤なマーチングハット

 1週間以上更新出来ず、申し訳ありませんでした。
 リアル用事が絡み、まさかのEXP2倍、アイテム1.5倍期間ありと、更新
出来ない要因が重なってしまい、どうにもならなかったのですが、これからは
この様な事が無いようにしたいと思います。

 さて今回は武具雑感第34話をお送りしますが、すっかり遅くなってしまった
Web拍手のお返事から。

>赤マーチは強さはガチっす。無理にパック買わなくても、今ならまだ露店で
>出回っていると思うので、入手を考えてるなら高騰しない内にすべきかと!


 情報ありがとうございました。
 今回は他のパック内アイテムも欲しかったので、購入する事にしてました。
でも、いつも買う訳ではないので、こういう情報は大歓迎です。また気楽に
Web拍手で教えてもらえたらと思います。

 前回少し触れた「真っ赤なマーチングハット」ですが、コメント、Web拍手で
これだけ反響があるとは思いませんでした。
 さらには、うちギルドのマスターが気を利かせてわざわざ貸してくれようと
してくれたり。

 これは武具雑感で紹介しない訳には、いきません。


★名前 真っ赤なマーチングハット
★種類 兜(頭上段)
★効果
e0159225_20434140.jpg

★時価 6M〜7M

 Str+2のスロット付とStr調整にも十分使える性能ですが、今となっては珍しい
性能ではありません。
 この装備の要は「物理攻撃時、一定確率でアスペルシオLv2発動」と言い切って
しまっていいでしょう。

 実際に試す前に、おさらいをしておきます。

★アスペルシオ
 一定期間、指定した相手の武器に聖属性を付与する。また、不死属性、闇属性の
モンスターに使用すると、ダメージを与えられる。スキルを使用すると「聖水」を
1個消費する。

 Lv1 60秒、Lv2 90秒、Lv3 120秒、Lv4 150秒、Lv5 180秒
(消費SP省略)

 プリさんとの騎士団ペアでは、必ず使うスキルなのですが、これがオートスペル
で発動してしまうのです。
 オートスペルの特性上、SP、「聖水」を消化する事もありません。その代わり、
聖属性付与は自分だけになりますけど。

 問題はどのくらいの発動確率かということになります。

 一定確率という表現は・・・「バイオレットフィアー」の防御無視と同じです。
 今までさんざん触れて来た通り、防御無視が発動する確率は低くても5%、一説
では10%という確率と思われます。
 これと同じ確率とすると、聖属性付与を継続するには90秒に1回発動するだけで
いいので、常時聖属性付与を続けられる可能性はかなり高いと推定出来ます。

 ということで、常時アスペを維持出来るという噂の信憑性は高いと言えます。
 あとは実戦で試すのみです。


e0159225_21511277.jpg

 という事で、まずはカードなしで挑んでみました。実は差したいカードが露店で
見つからなかったという事情ですが・・・

 騎士団にも当然行ってますが、参考になるのはかつて泣く泣く撤退したGD3
での狩りでしょう。

 ここは簡潔に結論だけ書きますが、当時苦しめられたホドムレリン、ナイトメア
テラー混じりのMHも、聖属性付与バイオレットフィアーのBBの前に消し飛び
ました!!
 ただ念属性Mobもいるので、聖属性が切れてもMobを叩けずに困る場面も・・・

 でもほとんどの場面で聖属性付与は維持されていて、些細な問題に過ぎません
でした。とにかくあれほど苦しんだ狩りがあまりにスムーズに進むので、調子に
乗ってしまい、DOPに気付かずナムしてしまうほど興奮しましたね。


 カードなしの状態でも十分な性能を発揮してくれたので、カードが露店に出る
ようになってから慎重にカードを選びました。


 





 差すカードはヴァンベルクCで更にStr+2にして、Str繰り上がりを狙う
装備とするか、ブルーオシドスCでローレベルV靴とのコンビでの運用を
図るかの二択と考えていました。

 方向性は、ロマンのヴァンベルクC、実用性のブルーオシドスC
思ってましたが、カードなしでもかなりの戦果を上げた事を考えると・・・
e0159225_22205029.jpg

 実用性を選ばざる得ませんでした。実際カードなしだとSPが不安でしたし。
このカードで足せるのはSP40のみですが、精錬+4まででP40とSP回復力+5%
が更に付いて来ます。そこにローレベルV靴のSP回復力+5%を加えれば、SP回復
も+1されて、SP900台とほぼ同等に運用出来るという仕組みです。

 この装備でGD3、騎士団2ソロに撃って出てみました。

e0159225_23112326.jpg

 まずGD3です。ちなみに武器の方は+7対大型ブラッディイートにしています。
やはり聖属性が切れた時がVフィアーだと苦しいので。
 対中型血喰との選択に迷いますが、一番落としにくいナイトメアテラーを考えると
対大型かと。ホドムレリンも鎧を脱がされるので早めに倒したい所なのですが。
 聖属性が切れた時には、悲しいダメージになりますが、叩く回数が増えて発動率が
あがるので、ちょうど良かったりします。このおかげで1体叩いてる間に再度発動
する事が多いですね。

 ちなみにアスペルシオ発動時、すでに聖属性が付与されてる場合・・・
e0159225_2321873.jpg

 1度聖属性が解除されてから、再び聖属性が付与されます。流石に残り時間
+90秒という、むしのいい話は無いようです。

 本格的にGD3に復帰するなら、前回のコメントで景清さんが書かれた通り、対闇
ブラッディイートを作る手もありそうですね。


 騎士団2の方は、今までの破壊力に聖属性付与が加わるのですから、とんでもない
事になります。
e0159225_2330687.jpg

 固くて苦戦していたカリツにも、防御無視+聖属性で4桁ダメージが入るように。
e0159225_23313923.jpg

 レイドにも全力全開で叩けば、1300オーバーのダメージが出ます。

 あと対深淵戦のBBが今までの半分の3〜4回で済んでしまうので、SPには余裕が
出て来ました。月光剣の出番がほとんど無くなってしまうほどです。
 それと血騎士に遭遇しても、聖属性付与付きならBB連打であっという間にケリが
付くようになりました。


 とまぁ、聖属性が有効な狩場のソロには必携と言っていいほどの装備です。


 ただ、ここまで強力な装備だと、騎士団ペアが廃れないかと・・・別の心配をして
しまいます。
 プリさんの重要スキルのアスペルシオが、この装備1つで間に合ってしまうという
のは、騎士団ペア狩り存続の為には由々しき事態ではないでしょうか?

 そういう意味では、スロットなしにするとか、アスペルシオをLv1にするとか、
もう少し弱い装備の方が良かったかも知れません。

 ソロはソロで楽しいのですが、騎士団ペアもまた面白い物です。
 「真っ赤なマーチングハット」で騎士団ペアが廃れる事が無い事を願います。

 そのためには、しばらく募集してない騎士団ペアの募集を再開しないとダメ
ですね・・・
[PR]
by kisisyoubai | 2009-11-19 23:55 | 武具雑感
←menuへ