ノグロでバイオレットフィアー! 


 まずはWeb拍手へのお返事から。

>こんにちは。すみません勘弁してください「スパイラルピアーズ」などと
>言うスキルは無いのです。「スパイラルピアース(Spiral Pierce)」です。
>何度もゴメン無いすみません。お願いします…
>検索すると<第5話 高剣士時代>でも「ピアーズ」と表記されている
>ようなので、修正した方がいいかと…。どうでもいいツッコミでいつも
>すみません

 名前は伏せさせてもらいます。間違えたのはこちらの方なんで、指摘して
貰えるのは有り難いです。早速修正させてもらいました。
 プロボックとか間違い易いスキルは、意識して打ち間違えないように
してるつもりですが、ピアースは普段使わないので、抜け落ちてるよう
ですね。これから気をつけます。

 今回は気分転換にノーグロードに行って来たので、紹介したいと思います。
 タイトル通り、バイオレットフィアーを持って行きましたが、狩り場報告として
紹介するには、まだ煮詰まっていない部分が多いので、今回は動画のカテゴリと
しました。

 一応、データは取ってあるので、まず紹介します。

★場所    ノーグロード1層
★注目装備  +4ダブルタイタンバイオレットフィアー
       +4アルタ風の道標、+7イフリートオブメテオプレート
       +4ライダーバッチオブローグ
       +4ローレベルヴァルキリーシューズ、ヨーヨー差しQPRセット
★経験値   1時間  EXP 約2.17M
            JOB推定1.00M(0.6%上昇)
       通常時換算EXP 約1.44M JOB推定0.67M
★金銭効率  収集品販売           50,982 Z
★消耗品費用 白ポーション    14本   12,768 Z
       バーサークポーション 2本 約  4,560 Z
       水コンバーター   17枚  123,760 Z
★レア    なし
★プチレア  エルニウム原石、マステラの実、オリデオコン原石、
       石炭、火種、白ハーブ、燃えている心臓

 今回の装備は正直迷いました。というのも、VアーマーだとINT+1が利いて、
+4アルタ風の道標装備時でも、ソヒー差VシューズでSP700台に乗るのです
が、メテオプレートだとSP698という微妙な事になるからです。そこで、
久しぶりにヨーヨー差しQPRセットを使いました。それに伴い、+4ローレベル
VシューズでもSP700台になるので、チョイス。
 あとアクセでASPDを稼げないので、肩にかける物は+4ライダーバッチ
オブローグに。
e0159225_2128467.jpg

 結果的に、Fleeが210台になるという、無茶な構成となってしまいました。

 狩り方は基本的には素殴りで、プロボは一切使いません。ラーヴァゴーレムを
例にとると、こんな感じ。
e0159225_21384640.jpg

 単なる素殴りでは、悲しい事になりますが、防御無視さえ発生してしまえば、
1000台と段違いのダメージに。更にクリティカルが出れば、ほぼMAXの
1500台のダメージになります。

 MHがあれば、大歓迎。当然BB連打です。
e0159225_21353155.jpg

 高確率で防御無視が発生するので、CGよりも大きなダメージが出て、あっという
間に処理出来ます。Vフィアーを振るう醍醐味はここにあると言えますね。

 あとオートスペルですが、メテオストームは当然ながら全く効果はありません。
絵的にはノグロに合うのですが、ここではディレイが邪魔になるだけですね。
 フロストノヴァは辛うじてダメージが入るので、凍結での足止めは期待出来ます。
 
e0159225_2153463.jpg


 前置きはこの辺にして、次でメインの動画の紹介をします。
 今回の狩りの評価もその後に。







★0:05〜
 ラーヴァゴーレム2体といきなり遭遇し、BB連打をしましたが、運悪く防御無視が
発動しませんでした。

★0:13〜
 そろそろ倒せると考えて、素殴りに変更。2体目のラーヴァを叩いて、やっと防御
無視が発動して、倒し切りました。

★0:19〜
 メテオストームは役には立ちませんが、風流だとは思います。
 避けたつもりですが、ファイアーピラーを踏んでしまいました。ノーダメージで
助かりました。

★0:45〜
 対ブレイザー戦。ラーヴァゴーレムを除けば、DEFが一番固いMOBなので、防御
無視が出たときのダメージ差がはっきり出ます。

★0:53〜
 対ラーヴァを中心としたMH。1回は不発になりましたが、あとは順調に連打
出来ました。しかしもう一体ラーヴァが出てくるとは・・・

★0:58〜
 ここで防御無視発動。取り巻きを一掃した事を確認して、ラーヴァは素殴りに
変更しました。

★1:01〜
 ラーヴァ一体目を処理完了、発動中の防御無視を生かし、そのまま二体目を
殴ります。そのまま殴り倒して、残敵を掃討しました。

★1:20〜
 MHに対してBB連打開始。SPに余裕がある事が判明したので、連打で押す事に
しました。早めに防御無視が発動し、BB3発で一掃出来ました。

★1:32〜
 すぐに新たなMHに遭遇。同じようにBB連打しました。防御無視の発生がやや
遅れましたが、BB5発で掃討完了。ただダメージもかなり喰らう事となりました。



 今回の狩りは、Baseが2Mを越えて来ましたが、1.5倍期間中で、通常時に
換算すると1.44Mとなり、昔紹介したこちらと比べると見劣りする事と
なりました。
 ただBBをうまく打てないときもあったので、熟練すれば数字を上げる事は
可能と思います。
 あと今回は装備のチョイスミスも地味に足を引っ張りました。かなりの被弾が
あって、白ポーションをかなり叩いてしまいましたし、HP回復休憩もせざる
得なかったです。
 気にしていたSPは余裕があったので、アクセは素直にククレコンチ+
ヴェスパーコア3にして、Fleeを上げておくべきでした。
 
 ただVファアーの防御無視は威力を発揮し、DEFが高い敵が多い狩り場なら、
対火属性カタナと同等の働きが出来る事を証明出来たと思います。

 収集品販売がかなり低くなってますが、燃える心臓を取っておいた為です。これが
収集品のメインで売価も高く、売れば水コンバーター代は十分賄えます。
 さらに相変わらずプチレアが期待出来るため、金銭効率は依然良好で、嬉しい限り
です。


 水コンバーターの初期投資が必要なので、あまり来る事はないのですが、同じく
水コンバーターを使うSD4、5よりも好みなので、ちょくちょく来てみたいと思い
ます。ここでBBを決めるのは、気持ちいいですからねぇ〜
[PR]
by kisisyoubai | 2009-09-24 23:02 | 動画
←menuへ