武具雑感 第27話 バイオレットフィアー天下無双!! 

 少し間が空いてしまいましたが、バイオレットフィアーの考察をお届けします。
 その前にweb拍手へのお返事を。

>おはよーございますっ

 お名前は伏せますが、多分あの人かなぁ・・・?
 おはようございます。メッセージにはこれだけしか残ってなかったので、もし
他にも書いていた場合は、再送よろしくです。

e0159225_2282613.jpg

★名前 +4ダブルタイタンバイオレットフィアー
★種類 両手剣
★効果
e0159225_21275279.jpg

★時価 35M+4.64M(カード代)+0.08M(精錬代)

 ようやく導入したバイオレットフィアーですが、騎士団でカードなしでは、流石
に厳しかったので、牛C2枚刺しました。剣ガーディアンCも捨てがたいのですが、
高額な上に市場に出回らないのでは、どうしようもありません。
 二本目のバイオレットフィアーを導入出来た時の楽しみにとっておきます。

 さてバイオレットフィアーを使うにあたり、気になることが何点かありました。

1.オートスペル、防御無視の発動率
2.オートスペル時のディレイ
3.オートスペルの威力
4.オートスペルの範囲
5.攻撃力275+4精錬の攻撃力

 実際に騎士団で使用して、以下の答えを得ました。

1.良く出る。何%考える必要がないほど、とにかく出る。ただしバッシュ、BBでは
 オートスペルは発生しないと思われる。
2.特にメテオストームのディレイは気になるが、気をつけていれば使用に支障
 なし。発生時にも移動は可能。移動後にスキルを使える場合あり。(要検証)
3.ダメージは相性が良くても二桁程度。ただし、メテオストームのスタン、
 フロストノヴァの凍結はそれなりに発生した。
4.思ったほど範囲は広くなく、気をつければタゲコントロールに支障なし。
5.+7対大型クルーエルソード並の攻撃力はあると思われる。ただしばらつきが
 大きい。

 これらの答えから、騎士団での狩り方を一部変更しました。

★プロボは基本的に使わない。
 普通に殴っても防御無視が出るので、プロボが無くても十分狩れます。
 BBを打つ場合は、さらに発動期待値が上がりますので、対深淵でもプロボは使わ
なくてもいい感じです。
 例外的に、深淵が即湧きの場合など「強敵と1対1」のときは、プロボを使った方
がいいようです。

★Ctrl+クリックをやめる
 ソロの場合は、手間を省く為にコントロール+クリックを使って狩ってましたが、
オートスペルへの対策の為に、すぐに移動出来るようにすることと、MOBがスタン、
凍結した場合に攻撃対象を速やかに変更出来るように、クリックのみで攻撃するよう
にします。

 あとはどんな装備がベストかですが、現在3種類試しています。
e0159225_2259092.jpg


 左から、+9ハイレベルハット、クイールセット、ローレベルV靴などを使う基本
装備、ヘルモーズキャップなどでAspd190に調整した装備、アルタ風の道標を
メインにしたクリティカル装備です。

 これらの装備別に動画を用意したので、ご覧下さい。







 Aspdが186台ですが、思っていた以上に防御無視やオートスペルが出ます。
 これならプロボは省略出来ると思いました。SPは深淵、MHに対するBBに温存
出来るので、深淵をこなす数が増えたように思います。
 防御無視が発動するのが条件ですが、対深淵戦のBBの回数が1〜2回減るので、
さらにSPが温存出来る感じです。




 Aspd190でとにかく早くなってます。オートスペルも出まくります。
 ただAtk-20はBBを打つ時には明らかに不利なので、ここまでしなくてもいいかなぁ
と思案中です。




 バイオレットフィアーを使うことで、アルタ風の道標はもう使わなくなるかと思い
ましたが、そんなことはありませんでした。
 防御無視はDEFは無視しますが、攻撃自体は通常攻撃なので、攻撃力にかなりの
上下があるのに対し、クリティカルの場合は攻撃力が最大付近で固定されるため、
防御無視より優秀です。


 考察はこんなところで。
 使い込んでバイオレットフィアーを手のうちに入れて、決定版の考察が出来れば
と思います。

 実際に使用して感じたのが、天下無双だ!!の一言。
 バイオレットフィアーを振り回すだけで、無双状態となり気分が高揚しました。
 MHにBBを打てば、数が多ければ多いほど、防御無視が発動して薙ぎ倒します
から、気分爽快です。本当に買って良かったと思います。

 ただ困ったことに、冷静な判断力がなくなったのか、バイオレットフィアーに振り
回されてるのか、導入してからEXPが81%に急減してしまいました。

 しかし、捨てる神あれば、拾う神あり、こういう物を拾ってしまいました。

e0159225_23293141.jpg


 普通なら交通事故にでも遭わないかと心配しますが、すでに対価を払ってるので、
安心?です。
 思わぬ資産が入ったので、何か購入して武具雑感で紹介出来ればと思います。
[PR]
by kisisyoubai | 2009-08-06 23:37 | 武具雑感
←menuへ